• ベストアンサー

1時間ウォーキングしてるのにやせません!

まだ1週間なのですが、今やってることは 朝食→普通の和食(ごはん、味噌汁、納豆) 昼食、夕食→マイクロダイエット 夜は1時間ウォーキングをしています。 短期間で効果がでないのはわかりますが 体重が増えています(泣) なぜ?! 体脂肪は26→22 までさがりましたが、 体重は60・8→61・8 脂肪が筋肉に変わるという話も聞きましたが、 1週間もやってるんだから多少のサイズダウンがあってもいいのに 体重も1キロ増え、サイズダウン全くなし。 かなりやる気失せてます。 よろしくお願いします!!

• savan
  • お礼率96% (267/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.6

はじめましてsavanさん  わたしもマイクロダイエットたことがあるのですが、痩せませんでした。  水泳もジムにも行っていましたが、運動しても全然痩せませんでした(涙)  色々なダイエット方法があると思うのですが、  自分にあう方法があるのだと思います。  ただ、1週間との事で一概にsavanさんにマイクロダイエットが効かない  とは判断できないと思うのですが・・・。成功している方もみえますので。  ご飯、つまり炭水化物の量がたんぱく質より多いからでは  ないのでしょうか?(ここでいうなら主食のごはんですね)  炭水化物→脂肪に  たんぱく質→筋肉に なります。  私がしたダイエットは低炭水化物、高蛋白質の食事療法でした。  1回しただけなのに体質が変化して、それ以降ほとんどなにも  していないのにどんどん体重が減っていきました。  何を食べると太るのかが良く分かったからだと思います。   おかしも大量でないにしてもいまでも良く食べていますよ。  また、マイクロダイエットで減量成功した人がいるのでその方はいいの  ですが、一つ気になることがあります。  それは“味”です。甘いことです。  甘いものは本来人間の体に取り入れる必要はないはずなのですが、  つい美味しいので食べてしまうんですよね。  ところがコーヒーなどと一緒で惑溺性があるので  一度口にするとまた食べたくなるという欠点があります。  そのため、野菜などのあまり味付けされていないシンプルな食事療法に  より、舌を一度リセットして、舌の感覚を正常にもどす必要があると思います。  実際私はダイエット成功後、外食した食事について味付けがとても濃い  と感じました。そういった食事ばかりしていると舌の感覚が麻痺  してしまい、本当にとらなくてはいけない食事が美味しくなく感じる  ようになってしまうんですよね。    また炭水化物を必要以上に摂取しなければいけない  というのは色々な専門書を読むと分かるのですが、  食品メーカーの思い込ませという部分が多いようです。  なぜなら多くの人が摂取しなくなると売り上げが低迷してしまうからです。  その証拠にコンビニエンスストアをみてみて手軽に取れる食べ物をみると  パン、おかし、カップラーメン等の炭水化物がほとんどで、野菜や惣菜  は炭水化物の物に比べて料金が高めですよね。  手軽にとれるものは太る要素が高いということがいえると思います。    野菜や魚などのタンパク質中心料理を摂取し炭水化物は必要  最低減の方が体に良いと思われます。  私が体験したダイエット方法について過去ログに記入してあるので  参考になればと思います。  他の方のダイエット方法もとても参考になったので良かった  見てみてくださいね。 ダイエット成功を願っています。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1541980
savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 回答者様がよくご自身の体を知り尽くして おられるのがわかります。 炭水化物とたんぱく質の関係は 多少聞いた事はありましたが、 ここまで影響が大きいとは知りませんでした。 食事療法とまではいかないと思いますが、 そういったところまで細かく気を使っていこうと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も1時間ウォーキングして食事制限してますが 現在10日目で4,5キロ落ちました。55→50,5 痩せ日から開始したら落ちると思います! (生理前とか生理中だと効果でないですもんね) でも体脂肪は3%減です。28%→25% 体脂肪も落とすためにプールウォーキングも 始めました!アミノ酸飲んでから歩くといいですよ! がんばって!

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すごいうらやましい~(泣) そこまで落ちればやる気もでるのに。 私も今痩せ日です。 でも落ちないんです・・・・ アミノ酸は試してみようと思います!

• owlcat
回答No.7

脂肪よりも筋肉の方が重いので、 筋肉がついてきてるんだと思いますよ。 体脂肪が減ってるのって、良い事だと思います。 後、出かける時とか、エレベーターやエスカレーターはなるべく使わず 階段を使うようにすると、それだけでも良い運動になりますよー。 短期間でガーッと痩せるようなダイエットは、身体にも良くないです。 リバウンドもしやすくなりますし。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は週末彼と海に行くので・・・ 短期集中でやっていました。 春ぐらいからやっていれば(泣) 階段はなるべく使うようにしますね。 リバウンドがこないよう頑張ります!

• chiychiy
回答No.5

こんばんは >脂肪が筋肉に変わるという話も聞きましたが、 脂肪が筋肉に変わることはありません。 脂肪は燃焼され、筋肉は別に付きます。 そして脂肪より筋肉の方が重いです。 1週間で極端に変わるとは思えませんが、まだ若ければ新陳代謝がいいはずなので 色々なところに変化が見られていると思います。 服が緩くなってません? (サイズを計って置くといいですよ。ウエスト、太もも、ヒップあたり) その中で、体脂肪率が下がったのは効果的ではないでしょうか? (足で計るタイプですか?) >夜は1時間ウォーキングをしています。 決まった時間にコンスタントに運動をすることがいいようです。 頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! サイズは測っていないのですが、 ぱつんぱつんだったタイトスカートが するんと入るようにはなりました。 でもブカブカまでいくのは程遠い気がします(泣) 体脂肪率は足で測るタイプです。 これからもコンスタントに続けていこうと 思います。

• gotaro-m
回答No.4

>1週間もやってるんだから ここが少し間違ってますね。1-2ヵ月様子を見ないと分かりませんよ。 また、1時間のウオ-キングでは運動量が少なすぎです。 せめて、1時間のランニングにしましょう。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ご指摘いただいたようにもう少し 様子を見ようと思います。 1時間のランニングは・・・きつそうですね・・ がんばってみます。

回答No.3

私は怒られるかもしれませんが、太れない体質です。 痩せすぎなので、少し太りたいです。 本気で悩んでますが、太れません。 私から太ってる人を見ると、先ず動きません。 動いても必要最低限でしか動きません。 それではカロリーの消化が低いだろうな~と いつも思います。 休む回数も多いです。 自分でも疲れますが、常に体中使って動くことが多いですし、休日などやりたいことが多いので 何をするにも急いでやってあれこれやりたいと思ってます。 そういう気の違いも大きく影響すると思います。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前はそういう人種でした。 しかしながら最近はウォーキングをすることに よって、足の動かし方、手の動かし方、 日頃の自分の動作などに気が行くようになりました。 これからも気を抜かないようにがんばりたいと 思います!

• nicoradio
回答No.2

1週間で結果を求めるのは少し早い気がします^^; ですが、体脂肪は女性の平均値になりましたね! すごいです。 1時間のウォーキングですが、運動するのに いい時間帯は、朝よりも夜で19:00~21:00くらいです。食事は、寝る3時間前でやめておくといいと思います。 体育科出身(陸上部)なので、お役に立てれば。。。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ウォーキングですが夜やっています。 6時に夕食(MD)、8時から9時ぐらいから 1時間ウォーキングにいっていますので 回答者様のアドバイスに結構近いですよね! ちょっとうれしくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

1週間ではまだ結論出すのは早すぎでしょう! せめて2ヶ月くらいは続けてみて その結果がどうなのか、ですよ。 体脂肪率下がってるから順調だと思いますがね。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1週間で結論はさすがにでないと わかっているのですが、ここまで やっているんだから!というきもちが ありまして(;^ω^A 順調だといいのですが・・