• ベストアンサー

1時間ウォーキングしてるのにやせません!

まだ1週間なのですが、今やってることは 朝食→普通の和食(ごはん、味噌汁、納豆) 昼食、夕食→マイクロダイエット 夜は1時間ウォーキングをしています。 短期間で効果がでないのはわかりますが 体重が増えています(泣) なぜ?! 体脂肪は26→22 までさがりましたが、 体重は60・8→61・8 脂肪が筋肉に変わるという話も聞きましたが、 1週間もやってるんだから多少のサイズダウンがあってもいいのに 体重も1キロ増え、サイズダウン全くなし。 かなりやる気失せてます。 よろしくお願いします!!

  • savan
  • お礼率96% (267/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.6

はじめましてsavanさん  わたしもマイクロダイエットたことがあるのですが、痩せませんでした。  水泳もジムにも行っていましたが、運動しても全然痩せませんでした(涙)  色々なダイエット方法があると思うのですが、  自分にあう方法があるのだと思います。  ただ、1週間との事で一概にsavanさんにマイクロダイエットが効かない  とは判断できないと思うのですが・・・。成功している方もみえますので。  ご飯、つまり炭水化物の量がたんぱく質より多いからでは  ないのでしょうか?(ここでいうなら主食のごはんですね)  炭水化物→脂肪に  たんぱく質→筋肉に なります。  私がしたダイエットは低炭水化物、高蛋白質の食事療法でした。  1回しただけなのに体質が変化して、それ以降ほとんどなにも  していないのにどんどん体重が減っていきました。  何を食べると太るのかが良く分かったからだと思います。   おかしも大量でないにしてもいまでも良く食べていますよ。  また、マイクロダイエットで減量成功した人がいるのでその方はいいの  ですが、一つ気になることがあります。  それは“味”です。甘いことです。  甘いものは本来人間の体に取り入れる必要はないはずなのですが、  つい美味しいので食べてしまうんですよね。  ところがコーヒーなどと一緒で惑溺性があるので  一度口にするとまた食べたくなるという欠点があります。  そのため、野菜などのあまり味付けされていないシンプルな食事療法に  より、舌を一度リセットして、舌の感覚を正常にもどす必要があると思います。  実際私はダイエット成功後、外食した食事について味付けがとても濃い  と感じました。そういった食事ばかりしていると舌の感覚が麻痺  してしまい、本当にとらなくてはいけない食事が美味しくなく感じる  ようになってしまうんですよね。    また炭水化物を必要以上に摂取しなければいけない  というのは色々な専門書を読むと分かるのですが、  食品メーカーの思い込ませという部分が多いようです。  なぜなら多くの人が摂取しなくなると売り上げが低迷してしまうからです。  その証拠にコンビニエンスストアをみてみて手軽に取れる食べ物をみると  パン、おかし、カップラーメン等の炭水化物がほとんどで、野菜や惣菜  は炭水化物の物に比べて料金が高めですよね。  手軽にとれるものは太る要素が高いということがいえると思います。    野菜や魚などのタンパク質中心料理を摂取し炭水化物は必要  最低減の方が体に良いと思われます。  私が体験したダイエット方法について過去ログに記入してあるので  参考になればと思います。  他の方のダイエット方法もとても参考になったので良かった  見てみてくださいね。 ダイエット成功を願っています。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1541980
savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 回答者様がよくご自身の体を知り尽くして おられるのがわかります。 炭水化物とたんぱく質の関係は 多少聞いた事はありましたが、 ここまで影響が大きいとは知りませんでした。 食事療法とまではいかないと思いますが、 そういったところまで細かく気を使っていこうと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も1時間ウォーキングして食事制限してますが 現在10日目で4,5キロ落ちました。55→50,5 痩せ日から開始したら落ちると思います! (生理前とか生理中だと効果でないですもんね) でも体脂肪は3%減です。28%→25% 体脂肪も落とすためにプールウォーキングも 始めました!アミノ酸飲んでから歩くといいですよ! がんばって!

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すごいうらやましい~(泣) そこまで落ちればやる気もでるのに。 私も今痩せ日です。 でも落ちないんです・・・・ アミノ酸は試してみようと思います!

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.7

脂肪よりも筋肉の方が重いので、 筋肉がついてきてるんだと思いますよ。 体脂肪が減ってるのって、良い事だと思います。 後、出かける時とか、エレベーターやエスカレーターはなるべく使わず 階段を使うようにすると、それだけでも良い運動になりますよー。 短期間でガーッと痩せるようなダイエットは、身体にも良くないです。 リバウンドもしやすくなりますし。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は週末彼と海に行くので・・・ 短期集中でやっていました。 春ぐらいからやっていれば(泣) 階段はなるべく使うようにしますね。 リバウンドがこないよう頑張ります!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.5

こんばんは >脂肪が筋肉に変わるという話も聞きましたが、 脂肪が筋肉に変わることはありません。 脂肪は燃焼され、筋肉は別に付きます。 そして脂肪より筋肉の方が重いです。 1週間で極端に変わるとは思えませんが、まだ若ければ新陳代謝がいいはずなので 色々なところに変化が見られていると思います。 服が緩くなってません? (サイズを計って置くといいですよ。ウエスト、太もも、ヒップあたり) その中で、体脂肪率が下がったのは効果的ではないでしょうか? (足で計るタイプですか?) >夜は1時間ウォーキングをしています。 決まった時間にコンスタントに運動をすることがいいようです。 頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! サイズは測っていないのですが、 ぱつんぱつんだったタイトスカートが するんと入るようにはなりました。 でもブカブカまでいくのは程遠い気がします(泣) 体脂肪率は足で測るタイプです。 これからもコンスタントに続けていこうと 思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.4

>1週間もやってるんだから ここが少し間違ってますね。1-2ヵ月様子を見ないと分かりませんよ。 また、1時間のウオ-キングでは運動量が少なすぎです。 せめて、1時間のランニングにしましょう。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ご指摘いただいたようにもう少し 様子を見ようと思います。 1時間のランニングは・・・きつそうですね・・ がんばってみます。

回答No.3

私は怒られるかもしれませんが、太れない体質です。 痩せすぎなので、少し太りたいです。 本気で悩んでますが、太れません。 私から太ってる人を見ると、先ず動きません。 動いても必要最低限でしか動きません。 それではカロリーの消化が低いだろうな~と いつも思います。 休む回数も多いです。 自分でも疲れますが、常に体中使って動くことが多いですし、休日などやりたいことが多いので 何をするにも急いでやってあれこれやりたいと思ってます。 そういう気の違いも大きく影響すると思います。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前はそういう人種でした。 しかしながら最近はウォーキングをすることに よって、足の動かし方、手の動かし方、 日頃の自分の動作などに気が行くようになりました。 これからも気を抜かないようにがんばりたいと 思います!

  • nicoradio
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

1週間で結果を求めるのは少し早い気がします^^; ですが、体脂肪は女性の平均値になりましたね! すごいです。 1時間のウォーキングですが、運動するのに いい時間帯は、朝よりも夜で19:00~21:00くらいです。食事は、寝る3時間前でやめておくといいと思います。 体育科出身(陸上部)なので、お役に立てれば。。。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ウォーキングですが夜やっています。 6時に夕食(MD)、8時から9時ぐらいから 1時間ウォーキングにいっていますので 回答者様のアドバイスに結構近いですよね! ちょっとうれしくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

1週間ではまだ結論出すのは早すぎでしょう! せめて2ヶ月くらいは続けてみて その結果がどうなのか、ですよ。 体脂肪率下がってるから順調だと思いますがね。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1週間で結論はさすがにでないと わかっているのですが、ここまで やっているんだから!というきもちが ありまして(;^ω^A 順調だといいのですが・・

関連するQ&A

  • 私の食事の評価をお願いします。

    朝食:バナナ、キウィ、納豆、卵 昼食:ご飯、焼き魚、蒸し野菜サラダ、自家製の漬物を少々 夕食:ご飯、味噌汁、納豆、自家製の漬物を少々 …以上です。 味噌汁にはキノコやイモ類を入れています。 自炊を始めたばかりなのですが、和食が大好きです☆ 乳製品はあまり体に良くないと聞き摂りません。

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • サイズダウンについて

    7月以降体重が急に4Kg増えてしまい、10月後半からダイエットを始めました。 内容は、朝、早起きして朝食前に1時間程度のウォーキングと夕食後の1時間程度のウォーキングです。 食事については、朝はご飯と納豆、みそ汁、昼は家から持参のお弁当、夜はご飯と肉か魚、野菜、みそ汁です。 でも、体重は500gも変化しません。 着られる服が無くて困っています。 どうしたらサイズダウン出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 体脂肪率を落とすには

    2年ほど前にダイエットを始めて一年後には、体重も体脂肪率もほぼ標準値をキープしているのですが 体脂肪率はギリギリ標準値(20~21%)と言う感じです。何とか余裕の標準値(18%)にしたいのです。 以下に現在の私の生活パターンを書きますので、どなたかアドバイスをお願いします。 朝食:ご飯一膳 味噌汁(具だくさん) 納豆 生玉子 焼き魚orウインナー 昼食:りんご1個 夕食:ご飯一膳 味噌汁(具だくさん) 肉or魚 サラダ 煮物(野菜) 運動は昼食後に30分程度ウォーキングand腹筋 間食なし 喫煙なし 飲み物はコーヒー(ブラック)お茶 睡眠時間は6時間程度 以上です。よろしくお願いします。  

  • 塩分控えめなお汁

    いつも夕飯や朝食には味噌汁を作って出しています。 しかし、朝食には納豆に醤油かけますよね。大根おろしに醤油。 夕食にもおひたしにお醤油をかけたり(普段はポン酢)、塩を使った料理を・・・。 なんか「塩」が多いような気がします。 だから塩控えめな和食に合う「お汁」が何か無いかと探しています・・・。 皆さん、お薦めの「汁」ありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • おすすめのおかず

    こんばんは!大学一年の男です。 何度か質問させていただいたときはお世話になりました。 最近は大学が忙しくて、週4で有酸素運動、週2でマシントレーニングをジムで行っています。 先程体重を量ったところ、ジムに通い始め1ヵ月半で4キロ落ちていました。 ただ、今年中にもう少し落としたいので、昼ごはんを改善したいと考えています。 今、朝食;ご飯(0,5合)、味噌汁、納豆、低脂肪牛乳     と青汁、   昼食;決まっていない。   夕食;ご飯(0,5合)、味噌汁、ササミ、卵、生野     菜、ミネラルウォーター、低脂肪牛乳   という感じです。   明日から、昼食に弁当を持って行こうと考えてい  るんですが、ご飯をメインとして、あまり脂肪分がないダイエットにおススメなおかずを教えてください。よろしくお願いします。

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • ウォーキング&コアリズムを始めて2週間ちょっと、痩せません!

    是非是非ご意見ください!!! 二週間ほど前からダイエットのためにウォーキング&コアリズムを始めました。ですがちっとも体重は減りません!おなか、背中周りはちょっとサイズダウンした気がしますが。。 続けることに意味があるとは分かりつつも、効果が見られないとやる気がなくなってきてしまいます。。いつごろから効果が出始めるものなのでしょうか?ダイエットに詳しい方、教えてください。そして効果的にダイエットするためのアドバイス、お叱り等をいただけると嬉しいです。 ■女、28歳、158cm、55.0kg、体脂肪27% ■食事   朝:ご飯   昼:手作りお弁当 orうどん orそば   夜:野菜を中心、魚or肉、ご飯は抜き ■運動   会社帰宅→夕食→ウォーキング(50min)→コアリズム基本編(40min)   ウォーキングは早歩きのつもりです。結構汗かきます。   コアリズムは腹筋、姿勢を意識して、汗だくです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょう

    昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょうか? 40代後半のほとんどスポーツに縁のないサラリーマンです。 本日の身長、体重、体脂肪、血圧は次のとおりです。 175cm、67kg、22%、135-87 会社の昼休み時間に30分程度(2.5km)ウォーキングをしようと思っています。 目的は体重、体脂肪、血圧を下げることです。 昼休みは1時間、昼食には15分かかります。 最適なウォーキング方法についてお教えいただけると幸いです。 例えば、 (1)まず昼食15分、すぐにウォーキング30分、休息15分 (2)まず昼食15分、、休息15分、ウォーキング30分 (3)まずウォーキング30分、昼食15分、休息15分 (4)まずウォーキング30分、休息15分、昼食15分 (5)その他 以上よろしくお願い致します。

  • ウォーキング1ヶ月、太ってきた

    助けてください! 8月頭からダイエット目的でウォーキングをはじめ、1日も休まず、結果1ヶ月で体重が1キロ増加し、おなか周りが筋肉と脂肪で強そうになりました。涙 お腹をぺたんこにしたくて始めたのに、すっかりやる気がダウンしています。。。 2週間目の時に全体が少し締まってきて、体重は横ばいながらも効果を感じていたのですが、このまま続けていってすらりとした体型を目指せるのか不安になってきました。 ウォーキングは朝、一回大体4〜5キロくらいの距離(40分〜1時間)で、時々走ったりして運動強度を変えています。 ストレッチ→スクワットまたは腹筋エクササイズ→ウォーキング→ご飯の順で行うことが多く、休日は夕方も歩いて(10キロ位)いました。 食事に関してはストイックでないにせよ、タンパク質を摂るように心がけて間食も控えていました。 服を着た時のサイズはほとんど変わらないです。2週間目に少し引き締まって普段きつくて着ないスカートが楽に履けたのですが、腹筋のせい?現在は体積が戻ってしまったようです。 良い変化としては、サラサラの汗をかきやすくなったことと、歩いても疲れがすぐ取れるようになり 脚が筋肉質になってきました。膝上のお肉が小さくなり、太いけど引き締まったように感じています。 このまま続けて大丈夫ですか? 実際にウォーキングで痩せた方は、1ヶ月目で体重増えましたか? お腹がドン!と強そうになったことが不安です。続ければすっきり痩せられますか?