• ベストアンサー

憎しみが消えない

同歯科医院に勤めて、8年目になります。41歳になるお局様がいるのですが、要領よく仕事をサボるので、遠回しに指摘した所その日から、ネチネチ嫌がらせが始まりました。何年も我慢しましたが、ひどくなる一方で、ストレスで胃をやられ、仕事中いきなり頭が締め付けられる感じに襲われてクラクラしたり、呼吸困難を起こしたりします。でも私が苦しんでる事を知ると、嬉しそうな顔をするので笑顔を絶やさないようにしています。でも憎くて仕方ありません。院長や他の先輩に相談しましたが、効果も無く、このまま仕事を辞めようとは思いません。汚いようですが一度仕返しをしないと気が済みません。だれかいい方法教えてください

  • rinki
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

私自身がやっと少し落ち着いてきましたので、改めて、失礼を省みず、回答させていただきます。 明らかな嫌がらせの場合、(明らかでなくてもそうかもしれませんが)それを受け続けていると、心はすさんでいきます。私が引っかかっていたのは、「仕返し」と言う言葉だったのです。勤めを続けようとしている人に対して、例え同情できるところがあったからといって、仕返しとしての嫌がらせ方をこんなところで教えるなんて…という抵抗感でありました。 今までの「お礼」などを読む限り、その人に、自分の非について気づかせる方法は、残念ながら思い浮かびません。いじめっ子の典型的なパターンです。あなたもがんばっているということは伝わってきました。が、こんなことを続けていれば、あなたの精神状態のほうがおかしくなってしまいます。 それでも、この職場を続けたいとおっしゃるから、難しい。が、方法はあります。 ・苦しんでいることを、はっきりと彼女に知らせること。 ・私は苦しんでいるということを、はっきり口にして伝えること。 ・それでも私はあなたとともに仲良くやっていきたいと思っていると言うこと。 ・少なくとも私にとって、あなたのやっていることには不満があるが、あなたは私をどのように思っているか、はっきり話してほしい。 ・もしもあなたが、恣意的に私に嫌がらせをしようとしているのならば、それは立派な職場いじめであり、法的手段に訴えることもできる。しかし私はあなたと仲良くやっていきたい。今のままでは無理である。あなたに、私と仲良くやっていこうとする意志があるかどうか。 ・「わたしのせいなの?」とあなたが言うのならば、それはあなたのせいである。(そこで、証拠を提示してください)事実無根とおっしゃるかもしれないが、少なくともこれが、私の抱いた感情である。それを、いじめというのだ。 これを、二人の会話として交わしてはいけません。みんなのいるところで、あなたは証拠となるべきメモを持って、冷静に問いただすのです。あくまでも主張の中心は、「私はあなたと仲良くやっていきたいが、現状では無理である。あなたはどうなのか。」です。ここまでやって、「私はあなたと仲良くやっていこうとする意志はない」とでも言われたのならば、それこそが今まであなたが正式にいじめを受けていた証拠であります。だから、2人で話してはいけないのです。みんなのいるところで。その話し合いこそが、全ての証拠となるやり方で。 rinkiさんが体を壊してしまうぐらいならば、このぐらいはしてもよいのではないでしょうか?

rinki
質問者

お礼

心よりお礼を申し上げます。なんだか気抜けしていたんです。自分を責め始めていました。汚い言葉を使ってしまったなぁと後悔しながら、皆さんの意見をなんども読み返し、色々考えて私が職場を変えるか、今まで以上に自分に“嫌がらせなんて、平気よ”と言い聞かせながら、心をポカンと開けたまま働いてけばいいのかな・・・なんて思っていました。諦めかけていたので、締め切ろうかと考えていた所にsongbookさんの回答が・・・。私、目から鱗でした。そうなんです。仲良くしたいと言う事を、一度も伝えた事がありません。当然態度も所々で悪かったとおもいます。私はこの方法を、最後のチャンスだと思いじっくり時間をかけて考え間違いのないように彼女に伝えたいと思います。長い間これを伝えたかったんだぁプライドという見えない物で自分自身の気持ちが覆われていたんだと気づかされました。songbookさん貴方はどういう方ですか?親身になって私の悩みを考えてくださいましたね。簡単なようで、実際には短い時間では思い浮かばない事、そして何よりも私の心が動かされました。本当に心より感謝します。そして、又違う何かで私の心が迷う時があればアドバイスをお願いします。なんど言ってもいい足りない位感謝します。

その他の回答 (3)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

rinkiさん、こんにちは。 何年も嫌がらせが、続いているとなると本当に大変ですね。 自分でもいろいろ考えて、見たのですが余りいい案は見つかりませんでした自分だったとしたらどうするかなと考えてみた事が有りますので、話をさせていただきます。 「お局様」の嫌がらせをなくす対策では無いのですが、嫌がらせを受けても出来るだけrinkiさんが傷つかなる方法です。 分かりづらい事なので、うまく理解して貰えるか心配なのですが説明して見ます。 状況は違うのですが、自分がこれから話をする考え方を持った経験から説明します。 自分の考えでは、ある物事が起こった時にその事そのものが自分を傷つけているのではないと思っています。 自分を傷つけるのは、ある物事が起こった時に、その物事に対する自分の反応(希望とか後悔)によって実際に起きた事以上に自分の心に影響を与えていると思います。 例で話してみると、大事な用事のある前日についつい夜更かしをしてしまった為に、寝坊をしてしまったとします。大事な会議に間に合わせる為に駅に向かって死にそうになるくらい走っていて、頭の中は後悔と自分を責める言葉がループしています。 こんな時には、肉体的な苦しみ以上に酷い苦痛を味わい、心身共にぼろぼろになってしまいます。常に、自分の行動に対する非難が頭の中で鳴り響いているのですから。 ところが、同じような速さで駅に向かうにしても、もし約束の時間など無く、運動不足だから走ってみようと考えて走っていたとしたら、肉体に対する負担は同じだったとしても、自分の心の苦痛は全然違って来ると思います。運動不足だった時には、喜びを感じるかも知れません。 つまり、何が言いたいのかと言うと、rinkiさんが尻拭いの仕事をやっている時にその作業に対する非難を自分の中に持ち込まずに作業をする事が出来たら、今rinkiさんが悩んでいる体の不調もだいぶ軽減されるのではないかと言う事です。少なくとも、尻拭いで行っている仕事そのものには、人を病気にさせるような力は無いはずです。病気になるような影響を与えているのは、嫌がらせに対するrinkiさんの受け取り方だと思います。 この考え方のいい所は、同じ問題が続いたとしてもrinkiさんが傷つく事を望まなければ、rinkiさんをだれも傷つける事が出来ないと言うことです。 rinkiさんが、傷つくかどうかの主導権は、rinkiさん自身が持っていて、「お局様」には無い言う事です。 もし、「お局様」が主導権を持っているとしたら、「お局様」の気分しだいでrinkiさんの人生を自由に出来てしまうのでやってられないですよね。 以上が、自分が現在考えつくアドバイスです。 少なくとも、この方法は自分には有効です。 わかりにくい内容を自分の下手な文章で伝える事が出来たか心配ですが、参考になればと思い書いて見ました。

rinki
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。皆さんの意見を聞いて分かりました。第三者では、状況が分からないので解決策は見つけにくいと言う事。又いじめにあっている子供達の気持ちが初めて解りました。皆さんのアドバイスのような事は全て消化済みです。伊達に5年我慢してないぞ!という感じです、意地悪が出来ないから、我慢して、気持ちを切り替えて、笑って無視しても(しかも5年間!)まだ私の気持ちの持ち様を指摘されると言う事。傷つく主導権がもしその人本人にしかないとすれば、いじめと言う言葉、傷ついたという言葉さえ、存在しないと思います。本当に悪いのは何ですか?嫌がらせをする人ではなくて嫌がらせをされて怒っている私ですか?私は幅広く友達もいて誠実な彼氏もいて以前勤めていた職場でも皆仲が良く自分に大きな非があるとは到底思いません。仕返しする事はやめようと思っていますが、憎まれっ子が憚る世の中の矛盾に希望を失います。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

私は、公然と人を憎み、行動を起こしてもよいという事態は、めったにあってはならないことだと思っております。rinkiさんの質問文の表題を見たとき、正直なところ、一種挑戦的なものを感じました。それでも、どうにもおさまらない感情について主張しようとする意図は感じられましたので、自分なりの言葉で回答しようと文を進めておりました。 しかし、そのうちに、私には忘れられない、ある方の質問。rinkiさんとどうしてもオーバーラップしてしまう質問、やりとりが頭から離れなくなりました。あの方と、あなたとでは、状況的に違うのだろうか。私は、あの方には、「躊躇しなくてもよい」とgoサインを出したが、あなたにも出すべきレベルなのだろうか。そう思い、URLを紹介しました。 そこからがとんでもない蛇足でした。私はgoサインを出してしまった変な責任上、その方がどんな人生観を持った方であったかをぜひ知ってもらうべきだと考えてしまったのです。「これほどの人物ならば、憎しみを持ち、行動に移すことは許されるべきだと思う。」というのが私の意見なのです。 しかし、あまりにも独善的でした。かかわった方々の心情を無視しておりました。お詫びいたします。 …他の方、答えにくくしてしまいましたね。二重に陳謝します。rinkiさんには、ややこしい文章になってしまいましたが、意見を読み取っていただければ幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118677
rinki
質問者

お礼

私も色々考えています。いろんな意見を聞いて判断する事も出来ると思います。確かに最初は相談のつもりが逆に気が滅入りましたが、songbookさんの気持ちは十分伝わりました。有難うございます。でも一つだけ、言わせて下さい。感情は自分自身でコントロール出来ません。それをどうするかで、真価が問われる所なので、行動を起こす事は考える余地があると思いますが。嫌がらせを受けて少しの憎しみも感じない人間の方が稀だと思うのですが?どうでしょうか?

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.1

他の看護婦さん(?)も同じ様にむかついておられるのでしょうか?私ならとことんサボってもらうがごとく、周囲の同僚と団結し仕事を与えないようにします。あと笑顔を絶やさず患者さんに接し患者さんと親しく、時には聞こえる様に笑ったり(芝居でも可)”あんたなんか眼中にないよ”ばりの強気な姿勢が大事です。ワザと彼氏の話をしたり(いらっしゃらなければ架空でも可)。あとは直接面等向かって話してみるとか。院長先生も立ち会ってもらい、同士がいらっしゃるならなおよろしいかと。女性のシガラミは嫌らしいので後者の方がスッキリするような気がしますが・・(政治的圧力ってやつ)人間的・法的に許されない仕返しはお勧めしませんよ。

rinki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。でもそれらの事はすべてやってみました彼女を孤立させるのも可哀想なので、他の衛生士には、立会いだけにしてもらい、私のお願い(先ずは下手に出ようと思い)として嫌がらせや仕事の協力を申しでた時、彼女は笑って「あら!そんな事気づかなかったわごめんなさーい。遠慮しないで言ってね」と言ってくれたので安心してたのもつかの間こういう人も居るのか?と思ほど、彼女は性格ブスで、さらに嫌がらせ、とうとう自分の仕事まで、やらなくなってしまいました。尻拭いは私達。院長は私達をひとまとめに見ていて、入れ替わり立代わりの方が人件費が浮くので仲が悪い方が都合が良いと考えていて話になりません。私は彼女を傷つけたりしたいとは思っていません。自分の情け無さに自分で気づく方法があれば一番いいと思っています。彼女は独身ですが、逆に好かれる人になって、彼でもできれば変わるんじゃないかと・・・でも今のままでは無理かも。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

  • 親知らず どっちの病院??

    お世話になります。 来月の月初に奥歯の親知らずを抜こうと思ってます。 横向きでは無く、やや斜めの縦に生えているもので、下奥歯です。 今月、2つの病院に行きました。 一つは行きつけのA歯科医院です。 歯周病の為、治療に通ってます。 そこの院長は50代女性で、レントゲンを見て 「あぁ!これなら簡単に抜けるわよ。近々抜いちゃう??」 と、気さくに笑顔でおっしゃってました。 もう一つは、「親知らずなら任せてください」とHPに記載があったB歯科医院に行きました。 院長は勿論、他のドクターも優秀ということが売り(?)みたいです。 院長はその日は不在で、別の方にレントゲンで見てもらったところ、 「んー。神経と近いから、もしかしたら神経を傷つけちゃうかもね。 3Dレントゲン(別途5千円)をとれば、うちでできるか判明するけど、場合によっては大学病院かな~」 的なことをおっしゃってました。 (この日は持ち合わせがなかったので、3Dレントゲンはとりませんでした) 言われたことが全然違うので、正直戸惑ってます。 同じレントゲンなのに・・・と。 A歯科医院の院長さんは腕に自信があるのか、若しくは適当なのか。。 B歯科医院が腕に自信が無いだけなのか、若しくはきっちりされている病院なのか・・・・。 どちらに行くべきでしょうか。 皆様なら、どちらに行きますか?

  • 歯科医院を内部告発しようか迷っています。

    歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。 以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが 助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。 とてもいい職場でした。 時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると 聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。 働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。 レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング 全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど 練習をさせられています。 毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。 忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して 来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。 もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。 歯科業界が今は増えている事も。 助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない と院長が言っていた事もわかります。 ですが、それでも許されていない事は許されていない事。 何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで 患者さんの口の中に手を触れる。。。。 今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも 誰にもオススメできません。 こんな所、いるべきではないなと思っています。 辞めるのなら、告発したいと考えていますが こういう場合は保健所でいいのでしょうか? また匿名での告発はできるのでしょうか? 歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

  • 歯科医院へのお歳暮のあて名は?

    私は歯科医師です。歯科医師の方に回答をいただきたかったのでこのカテゴリーにしましたが、歯科医師以外でもお考えがありましたら、ご意見をお聞かせください。 矯正治療をお願いしている矯正歯科医院があります。そこは院長のA歯科医師に後継ぎがいなかったため、代診のB歯科医師を後継ぎにすることに決めており、そのことを患者や周辺の歯科医院にも表明しています。A氏は数年前に理事長になり、後継ぎとするB歯科医師を院長にしています。その歯科医院から私のところへ来るお歳暮の差出人名は、昨年までは理事長A氏の名前が先で、次に院長のB氏名前が書いてありました。ところが今年は院長のB氏の名前が先で、理事長のA氏の名前が後に書いてありました。 私の方からお歳暮を出す場合のあて名は、昨年までは理事長のA氏の名前を先に書いていたのですが、ことしからは院長のB氏の名前を先に書いた方が良いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 源泉徴収票をもらうべきですか?

    最近、長らく病欠していたアルバイトをクビになりました。 退職にあたり源泉徴収票をもらわなければいけないと思うのですが、ご教示していただきたいことが2点ございます。 まずは、これまでの経緯を説明いたします。 (1)2019年3月に歯科医院に雑務係として、アルバイト入社。(医院先の保険には加入せず) (2)2019年3月~2019年7月までバイトとして働き、計33万円ほど給与をもらう。 (3)2019年8月~2019年12月まで病気療養のため在宅ワークに切り替えてもらう。 この間の給与は計10万円ほど。 (4)上記の間、クラウドワークスでも仕事をもらい報酬を受ける。計1万円ほど。 (4)2020年1月に歯科医院から1万の給与が振り込まれたあと、クビ宣言を受ける。 簡単なバイトの経緯は以上です。 ここで疑問が2つあります。 1.2019年末に歯科の院長から「他で働いていたか?」と聞かれたので「クラウドワークスをしてます」と答えたのですが、その後返信がなく、年末調整が行われたのか、どうなったのか全く不明です。 自分で確定申告もしていません。 院長に2019年の年末調整について尋ねたほうがいいのでしょうか? 2.2020年1月でクビになり、給与も1万円しかもらっていないのですが、1万円分の源泉徴収票をもらわなければいけないのでしょうか? 院長とできる限り関わりたくないため、聞かなくても、もらわなくても良いなら連絡したくないのですが、どうなのでしょうか...(-_-;) 小さい歯科のため、すべての切り盛りを院長がしているので問い合わせ先も必然的に院長になってしまいます。

  • 最終面接が終わったが、選考を辞退したい

    長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。 昨日、歯科医院にて(以下A)歯科助手の最終面接を受けてきたのですが色々と不安な点があり、選考を辞退したいと思っています。 理由としては、他に見学した医院(以下B)と比べ、雰囲気(歯科衛生士さんなど)が自分に合わないと感じてしまったのと、院長の人柄です。 当初、説明会では院長の人柄に魅力を感じ、その旨をアンケートにも記入していたりしたのですが、先日、院内見学をして気になったことがありました。 院長が常に苛立った素振りで、悪い意味で気持ちに余裕がなさそうに見えてしまったこと、それから、金属の詰め物の除去(?)の治療をしていた歯科医師の先生へのアドバイスの仕方が、「なんでこんなに細いの(器具)でやってんの??」と言って、いきなりポジションを代わり、院長が詰め物を除去、そして「ほら(取れただろ)」と威圧的な態度で接しており、その際に「ちょっと代わりますね」など患者さんへのお声掛けもなくいきなり交代して治療していたのもどうなのかなと感じてしまいました。 のちに「院長先生と歯科医師の先生のお二人で患者さんを看られることはよくあるのですか?」と院長に聞いたところ、「あれは…ね、なんて言ったら良いかな(苦笑い)……まぁ普通はないよね」と、周りの衛生士さんも苦笑いであまり良い印象ではありませんでした。 B医院の院長に面接の際、A医院について聞かれたため、「雰囲気がピリピリしていて~」とやんわりと話したところ、医療業界なんだから当たり前なんだよと諭されてしまいました。 しかし、私がA医院で感じたピリピリ感はそういうものではありませんでした。 確かにB医院も気を張っており、良い意味での緊張感、ピリピリ感はありましたが、Bの院長を見ていると気持ちに余裕を持って仕事していらっしゃるように感じました。しかし、A医院の院長は気持ちに余裕がない上に、仕事での緊張感、ピリピリ感が重なっている雰囲気でした。 また、最終面接の前日に院長から電話があり、「明日大丈夫?いや、それだけなんだけどね。ちょっと気になったので。」と言われたり、昨日、面接が終わりバイトで仕事をしているときにも院長から電話があり、「どう?家帰ってきて何か考えた?思ったりしたことあった?」など聞かれ、バイト中である旨を伝えたところ、「じゃあ、また明日改めてお電話します」とのこと。 そんな些細なことでそんなに頻繁に電話するものなのかと段々と気味が悪くなってきたというのも正直な話です。 (事前に助手の方から連絡かあり、最終面接は伺えるとお伝えしてありました) バイト中に来た電話でお断り出来れば良かったのですが、不意打ちの電話にびっくりしてしまったのと、なんと言って断れば良いか理由が浮かばなかったため、辞退したい旨を伝えることが出来ませんでした。 面接では、B医院は次が二次選考ということや、色々考えた結果、化粧品業界志望だったところから歯科助手へ志望を変えたこと、医療分野の中でも歯科助手が第一志望であること(理由も)を伝え、歯科助手で頑張りたいというPRをしたのですが、正直、今は歯科助手よりも調剤薬局の事務を第一志望で考え、数件応募しています。 また、今回辞退したいと思っているA医院は先日の見学プラス、最終面接前にも見学をしており、雰囲気が~という理由はあまり言えないかなと思っています。 このような場合、なんと言ってお断りすればよいのでしょうか? 今日、昼頃に改めて電話するとのことなのでその際にお断りしたいと思っています。

  • 専門医院への紹介について

    「紹介状の質問中心に、質問履歴をご覧になった上で、回答して貰う」と、幸いです…。 私は、去年の4月19日(木曜日)に… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「地元で唯一胃カメラ検査、OKである、胃腸科メインの専門医院」として、知られてる胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKの専門医院)が、先生の内科医院と同様、私の自宅から徒歩10分圏内にある。 胃腸外科医院の院長先生に、専門医として胃カメラ検査を受けて、診断と助言仰ぎたい為、紹介して欲しい」旨、自宅近くにあるかかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰いました。 そして、紹介先の胃腸外科医院で、翌日の4月20日(金曜日)に、「予約兼ねた、胃カメラ検査の事前の問診と、腹部への触診」を受けてから、休み明けとなる4月24日(火曜日)に、「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、受けました。 胃腸外科医院側の院長先生からは… 「検査可能な箇所は、全て異常無しで、内科医院側の院長先生の診断通り、私も逆流性食道炎と、診断します。 ただ、念の為に年に1回は、私の医院で胃カメラ検査、受けて欲しいが…?」の旨、診断結果の説明と助言兼ねた指示を、受けました。 そこで、出来れば「胃腸科(消化器内科)メインの専門医院が良いが、胃カメラがある医院に、勤務してる」看護師さん等、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院からの紹介で、一度胃カメラ検査受けた、胃腸科メインの専門医院で、院長先生から「年に1回は、胃カメラ検査受けた方が良い」旨、助言受けた。 その為、定期的な胃カメラ検査を受ける場合も、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状を書いて貰った方が良いか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 歯科医院に勤務する歯科医師です。

    歯科医院に勤務する歯科医師です。 今の職場は10年目になりますが院長との性格や給料面などの不満がずっとありましたが、我慢して今まで来てしまいました。 2つの診療所がありますが、ドクターは院長と私の2人しかいません。なので以前に辞めるときは1年前には言ってくれと口頭で言われたことがあります。 本当はすぐにでも辞めたい気持ちでいます。 やはり、後任のドクターが入るまでは最低1年いなければいけないのでしょうか?

  • 急な退職をした場合の給料

    26歳♀です。 よろしくお願いいたします。 私は今年の4月から歯科医院で歯科助手として正社員で働きはじめました。最初の3ヶ月は試用期間ということで時給制でした。 誓約書などは一切書いていません。 5月の下旬頃に母親が脳梗塞で倒れ後遺症が残りました。 現在、父親は単身赴任中なので実質母親と二人暮らしです。 母親が介護が必要な状態になり、私しか世話をする者がいなくて、今の歯科医院で働くことが難しくなり、事情を話し急で申し訳ないが辞めさせてほしいと院長に話したところ、 「人が足りないから無理に決まってるだろ、患者を見捨てるのか、母親か一番大事だと言うのは君のわがままだ」 とキレられました。 スタッフが足りていなかったのは事実なので急に辞めたいというのは本当に非常識だと思うし、無責任で申し訳ないと思いましたが私の方も母親のことがある以上どうしようもなかったのでそのあと二度程院長に改めてお願いをしてみたのですが最後まで退職を認めてもらえませんでした。 退職の話しをしてから10日ほどはなんとか出勤していましたが困難になり院長に認めてもらえない形で辞めました。 ここの職場は人の入れ代わりが激しく、結構バックレのように辞めて行った方が多かったみたいで、その場合院長は給料を振り込まないそうです。 一応院長に話しをしたとはいえ、院長が納得せずに辞めた私も給料はもらえないのでしょうか?

  • 歯科受付に就きたい・・・でも問題があります

    こんにちは。現在22歳、女です。 私の父は北海道で歯科医をしています。 現在私は関東の4大に通っていて、こちらで就職したいので 歯科受付のお仕事を中心に就活をしています。(新卒) 先日面接に行ったのですが、院長先生に「両親の職業」を聞かれました。 母からは「父が歯科医とは、自分からは言わないほうがいいかもね」 と言われていたので、まさか家族のことを聞かれるなんて驚きましたが・・・ 嘘もつけないので、「父は歯科医です」と答えました。 院長先生はとても驚いておられましたが・・・ それが原因かは分かりませんが、後日連絡が来て、不採用でした。 私は不採用と言うことよりも、院長先生の聞き方や、父のことを知った後での態度がすごく不快に感じました。 「お父様は、あなたが歯科受付に就職するのを反対しないの?」「大変な仕事なのにね~」みたいな・・ 聞くまでとは、明らかにイヤミっぽい態度になったような・・・ もし採用されていても、断りたいくらいでした! 歯科医の娘は、自分の家以外の歯科医院では採用されるのは難しいのでしょうか?