8/3放送の今日の健康「抜け出そう!糖尿病予備軍」について

このQ&Aのポイント
  • 8/3放送のNHK教育テレビで放送された「今日の健康」のテーマは「抜け出そう!糖尿病予備軍「発症率を半減する食事と運動」でした。
  • 番組では、糖尿病予備軍の発症率を半減させるための食事と運動について紹介していました。
  • 具体的な食事のポイントとして、食事前に血糖値を下げておく、最初に食物繊維をとる、腹八分目にするという方法が紹介されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

8/3放送の今日の健康「抜け出そう!糖尿病予備軍」について

本日(8/3)NHK教育テレビで午後8:30~45分で放送された「今日の健康」↓ http://www.nhk.or.jp/kenko/index.html(番組HP)  【テーマ】抜け出そう!糖尿病予備軍「発症率を半減する食事と運動」 についてお聞きしたい事があります。 この中の「食事」についての説明のなかで (1)食事前に血糖値を下げておく。(間食をしない) (2)最初に食物繊維(野菜)をとる。(後で食べた糖分等を包み込んで浸透しにくくする為) (3)腹八分目にする。(満腹になるまで食べない) のような事を言っていたような気がするのですが、あともう一つ言われていた事があったと思うのですが、どうしても思い出す事ができません。 もしご覧になられていた方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

noname#18365
noname#18365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

来週、8月10日の午後1時5分から再放送がありますので、 お急ぎでなければ、来週ご覧になってはいかがでしょう。 番組HPにも赤枠の中に、 ◆「きょうの健康」の再放送は、翌週の同じ曜日午後1:05~です。 と載っていますが、わかり難いですね。 録画を再放送の方で予約してあるので、まだ見ていません。 直接の回答でなくて、申し訳ありません。 私は、予備軍でなく、糖尿病になってしまいました。 あまり体を動かさなくなってからも、よく運動をしていたころと同じ量を食べていたのでカロリーオーバーになっていました。 摂取カロリーを守っているつもりでも、運動をしないとてきめんに血糖値があがります。食事のほかに体を動かすことも大切だと思います。 こちらのサイトも参考になると思います。 http://www.dm-net.co.jp/seminar/seminar.htm

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/seminar.htm
noname#18365
質問者

お礼

早速回答を頂くことができて嬉しいです。ありがとうございます。 再放送されるのですね。早とちりして質問してしまいました…。 番組でも言っていたように、「食事」だけではなく、「運動」もしないといけませんね。 私は今のところ、どちらにも気を遣っていないので「これではいけない!」と思っていたところで今日の放送を見たので、要所要所をメモにとっていたのですが、もう一つをなかなか思い出す事ができませんでした。 ただ非常に申し訳ないのですが、こちらに質問したあとで思い出してしまいました…。確か「果物は食後にとる」みたいなことだったと思います。(思い出してからすぐに質問の削除依頼を出しましたが、入れ違いになったみたいです。) でもご紹介頂いたサイトは、とても参考になりました。じっくりと見ていきたいと思っています。(早速お気に入り登録をしています。) 丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 糖尿病予備軍。この生活で予防できますか?

    祖父、父共に糖尿病です。私は30歳目前ですが、将来糖尿病になりたくないので今年から一大決心をしダイエット、運動を取り入れてBMI27もあたのを標準体重までもってきました。今はBMI22です。 ジムにも通い1日1時間以上は運動しています。 食事にも気を使ってます。元々野菜好き、お菓子・間食はしないタイプなのでその辺は元からクリアしています。 炭水化物、酒が好きでしたので、肥満でした。 酒も今は毎日飲まなくなり月に数回飲みに行く程度です。 ところでとある事がキッカケで病院で血糖値やインシュリン抵抗値を検査しました。 血糖値は何回か計りましたが、空腹時で80~85でした。 ところがインシュリン抵抗値=HOMAが1.8ありました。 1以下が正常との事です。 遺伝的な事もあって糖尿病予備軍に完全に入っています。 この生活を続けていけば糖尿病にはなりませんか? それとももうHOMAの高さから将来必ず糖尿病になってしまうんでしょうか?

  • 糖尿病の人が甘いものを・・・

    糖尿病の人が甘~いものを食べると血糖値が急上昇するので良くないといいますが、じゃぁ食物繊維がたくさん入っている寒天と一緒に甘いものを食べたらいいじゃん。そうすれば糖質の吸収が穏やかになるじゃん!!??と思うのですが、どうなんでしょうか? 糖尿病について詳しい知識が無いのでご教授お願いします。

  • 糖尿病?

    こんにちは。 食事30分後、血糖値を測ったら224ありました。1時間後にもう一度測ると167に下がっていました。 2時間後には95でした。 糖尿病だと高血糖のまま持続するとか、数値は140超えたら糖尿予備軍だと聞きました。しかし私は血糖値が上がってもすぐ下がるようです。これって、糖尿病なのでしょうか?低血糖症なのでしょうか? ちなみに食事前は103でした。

  • 糖尿病の間食

    看護師をしています。糖尿病といっても80Kclの間食はOKということで、以前同じカロリーでも血糖値の上昇に違いがあると聞きました。 あまり血糖値があがらない食品(間食できるもの)を教えて欲しいのですが・・・。できればお菓子類・果物類教えていただけるとうれしいです。 やはり糖尿病といえど食事療法は大変です。高齢になると特に指導も大変になるますし、間食はダメと食べると言う生きがいをなくしたくないと思うので質問させていただきました。ここの質問も見たのですが間食はいけないという答えが多かったのでよければ専門家に回答依頼したいのですが。

  • 糖尿病予備軍の食生活や対策

    当方、糖尿病予備軍です。 私の親戚は誰も太ってませんが(どちらかというとスラッとしてます) 、遺伝の関係かほとんどの人が軽度の糖尿病を患っております。 予備軍も実質糖尿病と同じ食生活、運動習慣を取った対策が必要と言われてますが、 私は対策をしておりません。あえて言えば有酸素運動を週に4、5回1時間ほどやってます。 そのおかげでコレステロール値や中性脂肪などは下がりました。血糖値は変わってません (空腹時血糖が110ぐらい。ブドウ糖を摂取した検査では160ぐらいまで上がり落ちるまでがかなり時間がかかる為間食は厳禁と言われました。体重は平均以下です) 栄養士には間食を控えるように言われてますが、食生活は全く配慮してません。 例:甘いコーヒーを1日3杯。菓子パンをたまに食べる。食べ放題に行く。etc 体の症状ですが、以前はのどの渇きが頻繁に起きました(今は治りました) 頻尿です(ただし、今はコーヒーを飲んだ時以外は大丈夫です) 食後、とくに血糖値が上がりそうな・・GI値が高そうな食事を摂取すると、後で指先や足の先がしびれます。一時期激しいしびれも伴ってました→現在は滅多にありません。 今年の春、安全靴(親指の先あたりが鉄板が入っているような奴)のサイズが小さかったのか 両方の親指が真っ赤になって爪が死にました。(今やっと生え代わりつつあります) →この件は単にサイズが小さかっただけかもしれませんが気になってました。 === 前置きが長くなりました。 一見、症状が軽くなったと思われますが、次の段階に進行してるだけなのでしょうか? それとも改善と考えてよろしいのでしょうか? また糖尿病予備軍といえども、半年に一回ぐらいは血糖値の検査を受けた方がいいのでしょうか? 病院で相談した時には、それほど深刻に考えるレベルではない。適度な食事と運動をしてれば問題ないと言われました。

  • 糖尿病の血糖値について、食事、間食で血糖値が、高かったり低かったりする

    糖尿病の血糖値について、食事、間食で血糖値が、高かったり低かったりするのは解るのですが、何がしかのストレスで、高くなったり、低くなったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病について

    私の父が糖尿病であると診断されて半年がたちました。 最初の頃は薬が出ていて血糖値は下がっていました。 しかし、薬もなくなり、昨日病院に定期検診に行ったのですが、 血糖値が上がっているようです。 普段の食事はいくら厳しく言っても、お腹がいっぱいになるまで食べます。 前は絶対に間食はしなかったのですが、この最近はするようになり、 いくら注意しても直りません。 食べてもあまりカロリーがなく、多く食べても大丈夫な食事はないでしょうか? また、どうしたら食事の量を減らすことができますか? ご飯を少なく入れても、「今は食べることだけが生きがいやのに」と怒ります。 糖尿病の治し方について何か良い方法があれば教えてください。 それから、いくら食べてもやせてきているようなのですが、 糖尿病はそういう病気なのでしょうか? いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病の数値

     血糖値を測る道具で測ったところ満腹時220ありました。ネットで調べるとかなりの高血糖値。確かに食べたいものを暴飲暴食した食生活をしていて、まったく自覚症状もなく、ショックでしたが、この数値からだとネットをみると糖尿病と断定、イコール一度なったら治らないとありますが、、本当に治らないのでしょうか。のどが渇いたり痩せてきたりとういう症状はないのですが、 足がむくむ 足の中がむずむず痛かゆい、という合併症?はたまにあります。まだ何を告知されるか怖くて、病院にはいっていないのですが、食事を変えたり(カロリーを減らす)軽い運動をするなどをしています。この数値になってしまったら下げたり、糖尿病を治すということは永遠にあてはまらないのでしょうか?

  • 妊娠糖尿病の食後血糖値の推移について

    現在二人目妊娠中31週目に入りました。 28週のときに、妊娠糖尿病(精密には境界型)と診断され、食事療法をしています。 糖尿病専門医より食2時間後血糖値を120以下を目標に炭水化物を調整しながらバランスの良い食事をとるようにと指導され、今のところだいたい120以下をキープ出来てます。 食事の摂り方ですが、血糖値の上昇を緩やかにさせるため、繊維質のものや酢の物のを先に食べた方が良いと聞き、毎食前にキャベツの千切りサラダを食べ、そして玄米と白米を混ぜたものを茶碗半分ぐらいとおかずを食べています。 結果、食べ始めから2時間後で110台であることが多いんですが、最近ふと、「これだけしか主食を食べてないのに2時間経ってもまだ110台ってことは、いったい最高でいくらぐらいまで上がっているんだろう」と気になり、食後30分毎に血糖値を測定してみました。 結果は; 30分後(食べ始めからなので実際は食直後):104 60分後:99 90分後:112 120分後:120 150分後:99 で、食後120分がピークのようでした。 以前にも食後90分と120分で比べたことがあるのですが、やはり120分の方が高く、150分で下がっています。 質問1)これは食物繊維の効果で緩やかに血糖値が上昇しているということで問題ないのでしょうか? あるサイトで、食後2時間の血糖値は120まで、100以下が最良と見たことがあります。 質問2)それなら、私の血糖値も食後2時間をもう少し下げるように努力したほうがいいのでしょうか?それとも、この120以下というのは60分や90分後の血糖値がピークでもっと高くなっていることを想像しての2時間で120以下まで下がっていればいいということなのでしょうか? ややこしい質問ですし担当医に聞くのが一番とは分かっているのですが海外在住のため、細かい質問はなかなか難しくて。。。(^^;) 食事制限が始まって、体重増加も止まってしまい、少し不安になっています。 どなたか存知の方、お知恵を貸してください。

  • 糖尿病の分割食の意味と方法

    現在妊娠29週で妊娠糖尿病と診断されました。 病院から食事を6回にわけてとるようにと言われたので指示通り実施していますが、 わからないことがあります。 次の検診で聞けば良いのですが、次回の検診までに血糖値の自己測定があるため、 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。 (1)食事を6回に分ける意味は、1度に炭水化物をとりすぎて血糖値をあげないように! ということだと理解していましたが、例えば朝のご飯を半量にして、朝昼の間食に全然別のものを とっても意味があるのでしょうか。(朝食でご飯を半量たべ、その後の間食でチーズやナッツを食べる) (2)初めて自分で血糖値を測った際、6分割食をしようと思い、朝食のご飯を半分(通常100gを50g) 食べたあと、仕事にいきご飯がたべれなかったため、デスクで食べれるキャンディチーズを2個食べました。一応間食を挟んだから大丈夫かなと思っていたんですが、昼食前に血糖値を測ると、 血糖値が42でした。 やはり、間食で食べるものはある程度、糖分を含むものでないといけないのでしょうか。 結局、6分食にしようと思い、3食の炭水化物等を半量にしていますが、仕事の都合等で 間食するものは、チーズやナッツ、無糖ヨーグルト等になっています。 自分が行っている分割食が正しいのかまったくわかりません・・・ 実際に、分割食を行ったことがある方等いらっしゃればアドバイスをください。。。