• 締切済み

妻の職場のことです。助けてください!!

●妻は10年ほど病院に勤めています。昨年末に新資格を取得した為、今年1月から全く経験の無い部署へ配置換えされました。その部署では前任者が急に辞めるという事で、妻がタイミング良く配置されたようです。しかし引き継ぎはほとんど無く、その後の指導も私の聞く範囲では満足なものは無かった様です。 ●ここの経営者は未だワンマン体質で、気に入らない職員には「金は払うから、もう明日から来なくていいよ」といった感じの人です。また妻の上司は、その愛人だという事は有名な話だそうです。 ●前置きが長くなりましたが、問題はこの上司なのです。どうも私の妻と折り合いが悪いらしいことは前々から知っていましたが(この程度の話は良くあるので)聞き流していました。しかし最近特に態度にも露骨に表れるようになりました。そんな時に些細なミスが続き、それに対して「始末書を書くように」と言われたそうです。  この「些細なミス」の程度は同僚に聞いたところ「始末書を書く程の事でもないし、他の同僚も絡んでいて妻だけが責任を取らされるのはおかしい」という事でしたが取り敢えず始末書を書きました。ところがまたその上司がとんでもない事を言い出しました。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155804

関連するQ&A

  • 職場でのリーダーシップについて(特に女性の多い職場)

    前任者が退職したため、数ヶ月前から小さな部署のチーフになりました。同僚からの勧めがあったのと、責任感から引き受けたわけです。 これまでも業績が悪くなった途端に、どれだけ設備投資していてもアッサリ部署がなくなったり、配置換えになったりを経験してきたので、今の職場でも非常に危機感を持って仕事をしていますし、業績アップにつながるよう常に考えて仕事をしています。 にもかかわらず、ほとんどの同僚が全くと言っていいほど危機感がない上、自分の損得のみで猛然と反発をします。 こうした経験がある方のお話やどうやってリーダーシップを発揮されているのか等、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 新しい職場と仕事

    もうすぐ新しい会社にきて一ヶ月が経ちますが、色々悩んでいます。 未経験の職種だったのですが、現在は法務・総務・人事がいっかつされたような部署にいます。 直属の上司の方は、細かく教えてくれるのですが、法律とかの知識があって当然というように?か・・前提に話をします。それは私の無知識な部分で申し訳ないのですが、何をいっているのかわからない事が多いです。 その上、言い方がものすごくキツく、上から目線というか。。それで私の前任の方は辞めたほどでした。 当初は「いう程悪くない人だ」っと思っていたのですが、慣れるにつれやはり言い方のきつさに結構めいっています。起伏が激しいなど。 また仕事もメモ・ノートはとって、復習し、間違えれば次は間違えないよう、分析して改善はしていっているのですが、どうしても大枠がつかめないのです。なので昨日大きなミスをして、その上司に訂正をしてもらったのですが、それから「疲れるな」的な事をぼやいてました。 職場は女性がおらず、フロアではほとんど仕事の話以外、会話はありません。 直属の上司の上の方?はちょくちょくフォローを入れていただいているのですが、色々あって相談できるような状況ではありません。 っとこのような状況です。・・・色々書きましたが、言い方がきつい方への対処法って何かあるんでしょうか?捉え方というか!何かコツ?みたいなのがあれば教えてください。 あと、入って、何ヶ月位までミスというか、、許されるのでしょうか? 段々理解はできてきたのですが、ミスがあると、またきつく言われると思って萎縮しています。 皆さんはどれ位で仕事になれますか?またミス事があればその時のお話や対処法を是非教えてください!!アドバイスお願いします!!

  • 職場の異動・・(長文です)

    技能職の職場で長年仕事を続けています。 今ちょうど事務職への異動の話があり、新しい事にチャレンジしたかったので、転機になると思い、快く引き受けようと思ってました。 ところが、その話を聞いた同僚が、同じくその部署への異動をしたいと申し出てきたのです。 上司が考えた末、結果的に、僕だけが異動する事に決定しましたが、同僚も異動を諦めきれない様子で、異動を代わってくれと言ってくるようになりました。 僕はチャンスを逃したくないので代わるつもりなどありません。 そんな中、タイミングよくその同僚がミスをしてケガをしてしまい、しばらく技能職が困難な状況になってしまったのです。上司はそれでも人事を変えるつもりはないようですが、痛々しい同僚を見てると、異動を代わってやれよ、と言う仲間の意見も出てきました。ケガをした同僚もこれがチャンスとばかり、交代を迫ってきます。 こんな状況で変わってやるべきなのか悩んでます。 アドバイス下さい。

  • 職場でありもしない噂を流されて困っています。

    20代の事務員です。長文で申し訳ないですが聞いてください。 数ヶ月前の話になります 会社の後輩(部署は隣)の男性に突然食事に誘われました。 それまで事務的な話以外したことはなく、特に意識したことはありませんでしたが、 私は悪い印象は持っていなかったので食事くらいはいいかと軽い気持ちでOKしてしまったんです。 約束した日、私は地元の軽い店でちょっとした食事だと思っていたのですが、 結構なロマンティック系デートスポットまで連れ出されさすがにこれは「もしや私に気があるのでは?」 と思いました。 でも食事してみて友達以上には見れないな、と思った所だったので もし告白さられたら会社で気まずくならないように丁寧に断ろうと思っていました。 しかしその場では告白はありませんでした。 告られていないのに断るなんて自意識過剰だし、会社の同僚でもあるので無視して気まずくなるのも避けたかったので チャンスを待つことにしました。 その日からメールも毎日ありました。 朝、昼、晩と送られてきたので、(たわいもない内容でしたが) こちらも当たり障りなく無難に返していたつもりです。 私からメールしたことは一度もありません。 電話も向こうから一度かかってきたくらいで、もちろん私からは一度もかけてはいません。 そんな日々が2週間くらい続いたある日のことでした。 私は直属の上司に呼び出されました。 心当たりのなかった私はなんだろうと思い呼び出された上司の部屋に入りました。 そしていきなり「君はこの仕事に向いてないんじゃないか?続けていけるのか?」 と言われました。 直接的ではないもののつまりは辞職を促しているのは一目瞭然でした。 仕事で至らぬ点があったのか?何か重大なミスをしてしまったのか?と思い 泣きたくはなかったのですがつい泣き出してしまいました。 すると上司は困ったように、「実は…君は○○と付き合っているそうだね。」 と言ったのです。 それは私が一度食事に行った後輩の名前でした。 私はびっくりして思わず「は?」と言ってしまいました。 食事に誘われたこと、メールのやり取りをしている事は 自分の同期(その後輩と同じ部署)の友人にしか話していなかったし、 彼女はそんな事を言いふらすような子じゃありません。 ちなみにうちの会社は社内恋愛禁止です。 ばれた場合は女子側が辞めさせられるというのは誰でも分かっていた事です。 それなのに食事に行った私も悪いですが・・・。 でもなぜ上司が知っていたのか、しかも食事に一度しかいっておらず付き合っていた事実はまったくないにもかかわらず そのような話になっているのかまったく理解できませんでした。 上司によると、その後輩がその上司に直接その事を話しを誇張して話していたのです。 ・私とは某有名なデートスポットに行っていい雰囲気だった。 ・私の方から毎日電話してくるくらい私が後輩の事を好きだ。 と言ったような事を言っていたらしいのです。 先程も言ったとおり、一度食事に行っただけ、電話もこちらからしたことなどありません。 私はもちろんそれを上司に訴えました。 私の必死の訴えに一応納得してくれたのか、その時はそれで話が終りました。 それから私はそんなに話を作って上司に話す後輩が怖くなり、 上司から呼び出された事もあり個人的にメールするのはちょっと…ともうメールをしないとやんわりと断りました。 向こうはなぜ突然そんな事を言うのか分からない、自分が何かしたか? といったような事を言っていましたがとにかく会社的によくない事だから、と言ってなんとか納得してもらい それ以来メールも途絶え、また挨拶程度の中に戻っていきました。 私は上司にも後輩にも解ってもらえ、平穏な日常に戻った事に安堵していました。 しかし話はそれで終らなかったのです。 しばらくしてその後輩は結構大きなミスをしてしまったらしいのです。 直接係わり合いがない仕事とは言え、隣の部署、その上上司はそちらとこちら統括なので、 話は聞こえてきます。 そしてまたしても私はその上司に呼び出されました。 内容はこうでした、 ・お前たちはまだ付き合って居るんだろう? ・そのせいで○○を怒れない(彼女の前だと男のプライドが傷つくから) と結構な剣幕で怒られたのです。 私はそもそも付き合ってない、関係ないと言いましたが、聞く耳をもってくれません。 その後も後輩がミスをするたびにこちらに火の粉が飛んできます。(まったく理不尽な理由で怒られたり) 後輩はその上司のお気に入りであり、彼の方を全面的に信じてるようで、 同期にこっそり聞いた話によると 今でも飲みの席などでその上司に私との事について 「付き合ってないけど(といいつつ満更でもなさそうに笑って)向こうが言寄ってくるもんで…」 と言っているそうです。 上司としてはお互いが付き合ってないと(一応)言っているので会社としては処分できないが、 付き合っているんだろうと思い、しかも私の方がしつこくしていると。 隣の部署では周知の事実であるらしいが、私には誰も直接聞いてこないので否定することもできない状態です。 周りの誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • この先不安な職場での人間関係。

    社会人6年目の女性です。 この秋に今までとはまったく仕事内容の異なる部署に異動になり、 現在、前任者(11月末で退職予定)から引継ぎ中です。 新しい部署で、親会社の女性と仕事で頻繁に関わることになるのですが、 その女性と一緒に仕事をしたことのある同僚から話を聞くと、 どうもその女性はかなりきびしいらしく、 分からないことがあっても気軽に聞けるようなタイプではなく、 周りの話では私の前任者もきつい言葉でよく怒られていたそうです。 新しい仕事を覚えようと必死になってやっているつもりですが、 今までと全く分野が異なる複雑な仕事&専門的な知識が必要となるため、 早くも煮詰まっています。 その女性と関わる仕事は他の同僚では分からない為 前任者が居るうちに教えてもらって、自分で完璧に全部理解しなければ、 その女性との仕事でミスをしたらひどく怒られる、という プレッシャーで今かなり憂鬱です。 このような人と一緒に仕事をする場合、 (なおかつこちらがまったくの素人で仕事内容について今のところほとんど理解できていない) どういう風に接したらいいでしょうか? 何か気持ちが楽になるような考え方や 似たような環境に置かれたことがある方が いらっしゃればアドバイスいただきたいと思います。 ちなみに前任者には私が今不安に思っているその人との 関係のことは一切相談していません。聞いてみていいものかどうかもわからないので・・ 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 職場の上司、深刻です

    少し長くなるかもしれませんが、出来るだけ簡潔に書きますので、どうか一人でも多くの方のご意見をお聞かせ下さい。 主に3人が話に出てくると思いますので、始めにスペックを記載します 私 25歳、男 妻 22歳、女 上司(K)40~45歳、男 妻と私が結婚をしたのは今年の夏。 職場内恋愛です。 両家の親族に顔合わせ等も終わり、アパートを借りるのは勿体無いという判断から一軒家を購入しました。 籍はいつ入れようか、なんて話をしている時、おめでたい事に子供を授かりました。 私と妻は同じ職場で働いていました 上司(以後Kと記載)は、妻の入社当初から妻の悪口を私に言ってきていました。 あいつは使い物にならんなど。 あまり妻の事を良く思っていなかった印象です。 私は適当に流していました。 子供を授かり、妻も普通に仕事をしていましたが、Kからはお前みたいな奴が妊娠して、甘えずに働けよ等と言われていたそうです。 数ヶ月後には私にも言ってきました。甘やかさずに働かせと。 私は適当に流します。 そんなある日、Kは自分たちとは違う部署へ移動しました。 これで、あまり関わる事が無くなったしと思っていましたが、やはりお互い会うたんびに何か言われる。 とうとう私に、なんであんな奴と結婚出来るのか、人生お疲れ様。 などと言ってくるようになりました 会社に報告しようと何度も思いましたが、事を大きくしたくないし、妊娠を機にという事で妻を離職させる判断をとりました。 これで妻には完全に被害は無くなりました あとは、会うたんびに私に何かは言ってきますが、我慢してきました。 しかし今日飲み会があり、20人近くいる中で こいつは勇者です、ほんとに俺の中ではありえん。 と笑いながら言ったのです。 私はもう我慢の限界かなぁと思いました。 Kが会社にいる限りずっとこうなんだ、と思いました。 私と妻はもう十分傷つきました。 そしてもう疲れました。 どうすればいいのでしょうか? 警察は動いてくれますか? 国は動いてくれますか? 何処に相談すればいいですか? どんな些細な事でも構いません 私に皆様の知恵を御教示下さい

  • 職場の人間関係

    はじめまして。私は20代半ば、女性です。 今年の4月から、経理の仕事をしています。 違う部署の会計担当とのトラブルに悩んでいます。 私も相手も4月から部署がかわった1年生で、 どうも仕事がうまくいきません。 私のポカももちろんあって、猛省していますが、 相手も相手で、どうも仕事の内容を把握できてないというか 勝手な勘違いで文句を言ってくるときもあるし、 筋違いな依頼をしてくるときもあります。 私のポカと、相手の勘違いで、まったく関係がうまくいっていません。 ミスをしないよう、勘違いさせないよう、頑張っていますが、 どうもこう、連携もコミュニケーションもうまくとれなく、 相手もそう思っているのか、私ではなく私の上司に直接質問してきたり するようになってきました。 普通はその部署の前任者に色々聞いて、そのあとうちの部署に 聞いてくるのが筋だと思うのですが、すぐさまうちに質問してきます。 私に聞いてくれればいいのですが、上司に聞いてしまうので 仕事の手を止めさせてしまうのが申し訳ないです。 もっと仕事を覚えて、彼とも何とかうまくやっていきたいと思うのですが もう顔を見るのも嫌だし、話もしたくない、と悪循環です。 でも仕事なので、そんな子供じみたこと言ってられません。 みなさん、嫌な相手と向き合うとき、どうやって 心をコントロールしてますか? 何とかうまくやっていきたいです!