• ベストアンサー

爪で健康状態が判断できる?

h-seriaの回答

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.3

指先はいつも綺麗でいたいと考える傾向が強くなり、ネイルに対する関心も随分上がってきたと思います。 さて、ご指摘の件ですが、爪には特定の病気に関する症状が表れる事は確かです。 そり爪、オウム爪等等、鉄分の不足や肝硬変の症状が出る場合、特徴的な形に変形します。 但し、ご指摘の凸凹に関しては、ご自身がご指摘になった様に病気の名残ですから心配するほどの事ではありません。 例えば、高熱を出して(出さなくても食欲が無く寝込んだ)1週間寝込んだとか怪我をして出血したとかがある場合等、その時の体調の名残として考えれば大丈夫です。 心配な症状として、爪がどす黒い、黄色、オウムのくちばし、沿っている、大きな縦線がいくつも入っていて楯状の凹凸がある等が確認される場合は一度専門医にご相談下さい。 また、ささくれやみかずき部分の有り無しは余り気にする必要はありません。 あくまでも個人差の問題です。 では。

pink-jitensya
質問者

お礼

大変遅くなりました。丁寧な回答ありがとうございます。 病気の名残なんですね。安心しました。 あまり気にせず、健康管理に注意していこうと思います。

関連するQ&A

  • 爪の色と健康状態につきまして

    爪の色で健康状態が判かるとも言われていますが、 1ヵ月程前から急に左右の親指の爪の50%位の範囲に 『ヨードチンキの色が付いてしまって、落ちなくなっている様な爪の色』 になっております。 また、良く観てみましたら、 右手の人差し指の爪も、うっすらとそうなっております。 この爪の状態から推測される健康状態にはどんなものがあるのでしょうか。

  • 爪の筋

    最近、手の指の爪に縦筋が出来てきました。昔は、薬指だけにあり、親指などはツルツルの美しい局面でした。それが、最近では多くの指の爪に縦の凹凸で筋が出来ています。 栄養の偏りなどのせいでしょうか。とすれば、何が不足または過剰なのでしょうか? 爪に、体の栄養状態が現れると昔きいたことがあるような気がするもので・・・

  • 「爪がでこぼこ」

    「爪がでこぼこ」 結構前から(2~3年くらい)なのですが、爪がでこぼこしています。 でき始めたころは、まばらででこぼこしている指としていない指があったのですが、 今は全部の指にあります。 痛いとかかゆいとかは全くなく、小さな凹凸がいっぱいあります。 少し爪の皮(?)がむけてボロボロしてるとこもあります。 爪が伸びても消えません。 これは一体何なんでしょうか? 母に聞いてみると「栄養が足りないのかも。」と言われました。 確かに自分は貧血なので、もしかしてそれのせい?、とも思いました。 実際どうなのでしょうか? もし知っている方などいましたら教えてください! よろしくお願いします。 爪は体の健康が表れてる、と聞いたこともあるので少し心配です。

  • 左手親指の爪の下にできもの?

    先日より、左手親指の爪の真ん中らへんが隆起してきてます。 おでき?が中に入ってるような感じ。 軽く紫になってるかもですが、そんなにはわかりません。 栄養不足で真ん中がへこむ(スプーン状)になるのは いろいろ情報ありますが、ふくらむのは??? 「ばち指」ってものかと思ったのですが、 爪と皮膚の境目がふくれて角度がなくなる・・・ なんてことはなく、あくまで爪の真ん中らへんだけ おできが入ってるようなかんじで ふくらんでます。痛みはぜんぜんないですし、他の指は問題 ありません。にきびみたいなものでしょうか? 病院いった方がいいでしょうか? 経験ある方やご存知の方よろしくお願いします。

  • 爪に縦のスジが・・・

    昨夜気づいたのですが、左手の親指以外のすべての爪に縦にスジが入りデコボコしていることに気づきました。 縦といってもヒトによって捉え方が違うと思うので補足しておきますと、 爪の根元から指先(爪先)にかけてのスジです。 右手と左手の親指は以前となんら変わりないのですが、 それ以外の指(左手4本)の爪がまず真ん中に大きくスジ(突起)が入っており、他のスジは爪先にいくにつれて 山なりにそこに集まっていくカンジでデコボコしています。 このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが、自分はまだ21歳(男)です。 この歳で爪に加齢症状が現れるのでしょうか?心配でなりません。 食生活等は栄養は摂れてると思います。 心当たりとしては、 ・2週間程前からお風呂に長く入るようになった(半身浴) ・4ヶ月程前から2ヶ月間程酷いストレスを溜めていた。 ・過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前からです) どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 指の爪が、デコボコなみ状になってしまいます。

    毎日、ほとんどマニキュアをした状態です。 親指の爪が、でこぼこになっています。 デコボコの原因としては、「体調が悪い」とか、「キズをつけた」とかなど聞いたことがありますが・・・ 真偽のほどは不明です。 私の場合、デコボコになるのは親指だけで、他の爪は普通の状態です。 最近、親指のデコボコがひどくなったように思います。 改善することができるのであれば・・・と思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 爪が割れる原因は

    手の指の爪が縦割れしたり、親指の先端は雲母のように剥がれたりします。 何か栄養不足ではないかと、考えていますが、良く解りません。 その原因とか、対処方法に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 爪について

    私は今年で22になるのですが、爪について悩みがあります。 というのも、中学の2年くらいまで極度の爪噛み癖があり 3年くらいからは一切噛まなくなったのですがその時の 後遺症とでも言ったらいいのやら、現在両手の親指だけデコボコ しており爪が生えてこない状況になっています。(中に軽く血が 固まっている)残りの指も一見普通なのですが生え方がおかしい。 他の指は爪を磨いたり、ハンドクリームなどで綺麗にして 人前でも晒せる程度なのですが親指だけは人前で晒す事は 出来ないくらい汚い状況であります。なにかいい解決策は ありませんでしょうか?一度爪を剥がそうとしましたが 痛くて断念しました。皮膚科とかの医師に相談したほうが いいのかなとも思っています。

  • 爪について

    指の爪なんですが、爪をなでると縦方向に凸凹しています。10本全ての爪にあります。 これは健康に異常があるのでしょうか? それとも普通のことなのでしょうか?

  • 爪が・・・・

    深爪で、人一倍爪が柔らかく弱いくせに、ちょっと伸ばしていたら、ある時、少し力を入れただけでバキっと割れちゃいました。割れるのはいつものことなのですが、今回はすごく深いところから・・・。普段割れてはいけない、爪の真ん中あたりからバッキリいきました(> <) しかも、一番使う右の親指なんです。最初は半分くらいくっついていたのですが、ちょっと親指が触れただけで爪はもろくふにゃっとなり、カットバンをはって保護しているのですが、今でははじっこ3ミリくらいでかろうじてつながっている状態です。はいでしまうと、それはそれで爪の半分がなくなり、想像しただけでおそろしいです!今も痛いですし。 で、1週間くらいなるのですが、カットバンもすぐ取れてしまうので3重くらいにし、その上にセロテープで固定したりとほぼギプス状態にしてなんとかフツウに生活できる程度です。ただ、やはりケータイのボタンも押せないし不便なこともたくさん。それに、肌もすごく弱いので、カットバンでかぶれてしまい、健康な指なのにかぶれてかゆくなって血が出たりしてしまっています。 伸びるのを待っててもまだまだだろうし、そろそろカットバンもやめたいし、でもこの爪をはぐのもはいだあとむき出しでどうなるのか想像できないし、何かよい方法はあるでしょうか。 ネイルサロンに行けばなんとかしてもらえるのでしょうか。 ネイルは、月1くらいで行き、弱い爪を保護する意味でもジェルやバイオスカルプをたまにやってもらっています。この上にジェルなどをしたら固定されて普通にできますでしょうか。。。。。 それとも、割れている爪の上に何かを塗るのはよくないのでしょうか。。。。?