• ベストアンサー

iMacとPowerMacの違い

iMacとPowerMacはメモリやHDの容量が同じでも処理速度が断然違いますよね。例で言えばハードウェアテストに要する時間がぜんぜん違います。これはメモリやHD以外にPowerMacのどういった違いがあるからか知っているかおしえてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1,PowerMacはCPUが2個です。  インターネット,ワープロなどでは差はありませんが,複数ソフトの同時使用や,DualCPU対応の動画,画像編集ソフトでは2倍近い差が出ます。 2,PowerMacはFSBが高速です。  CPUとメモリ,HDを結ぶ通路が2倍近く高速です。 3,PowerMacのHDの方が高速です。  同じHDを使用してもPowerMacの方が高速にアクセスできます。iMacは(意図的かは不明ですが)やや低速になります。同じ規格なので同じ速度になってもよさそうなものですが。 4,GPUが高速  OSXは描画関連処理をGPUに代行させているので,GPUが高速なほどよい結果になります。もっとも,現行機種ではほぼ同じものが使用されています。 ハードウェアテストは重い処理をさせて差を出させていますが,ネット程度であればG5でなくてもMacMiniでも十分快適です(体感できる差はありません)。

その他の回答 (4)

回答No.5

メディカルマッキントッシュで内部構成の違いを御覧になっては如何でしょうか? 文字では伝わりにくい内容が絵的に分かりやすく解説されています。 MacPeple誌を半年ほど購読されると(古本でもOK)もっと深い理解が得られます。 CPUが1GHzを超えていますから、個人で使われる分には特にこれと言った差がない と思っています。まぁメモリーだけは多めに越したことがないでしょう。

参考URL:
http://www.medicalmac.com/mac113.html
  • asuca
回答No.4

PowerMacは主力商品です。iMacはそこから必要最低限の物を取り除いた物です。 たとえるならトヨタのクラウンとカローラという感じです。 拡張性がないですのでiMacには2つ以上のハードディスクを内蔵できませんしPCIカードでの拡張なども出来ません。 ただ、使う目的にiMacがあうのだったら高いお金を出してPowerMacを買う必要はないです。 通常の使用目的だったらiMacで十分です。Powermacは画像処理や映像処理などを主にするとかサーバーにするとかの時には差が出ます。

• harawo
回答No.2

まず、CPUの数が違います。2個の方が1個より、倍にはなりませんが、そうとう処理速度が上がります。 つぎに、フロントサイドバスというのが違います。わたしも専門的なことはわかりませんが、CPUと、ハードディスク、メモリの間の通り道の幅と例えるといいんじゃないでしょうか。 もうひとつ、グラフィックカードの性能差も大きく影響するそうです。

• ipa222
回答No.1

拡張性です。