• ベストアンサー

看護士(婦)の階級と配置について

今朝、父が心筋梗塞で緊急入院をしまして、一日中病院にいました。 そこで、質問なのですが、、、(別に看護士、看護婦さんに問題があったわけではありません。) 1.緊急救命室に配属されている、看護士(看護婦)さんは、一般病棟に配置されている看護士(看護婦)さんと何か違いがあるのですか? あるとしたら、階級・資格等が違うのですか? 2.看護士さん、看護婦さんの違いはあるのですか。 ズボンの方、スカートの方といるのですが、何か違うのでしょうか? ※病院経営によって違いが生ずるのでしょうが、全般的な違いがありましたら教えてください。 なお、病院の規模は「○○医科大学病院」です。

noname#115004
noname#115004
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.2

基本的には何も変わりませんよ。階級もありません。 分けるとしたら看護師長(係長クラス)と、主任程度です。 看護をすることは、どこでも同じことです。 部署ごとに専門は違いますけど。今では看護婦(士)ではなく看護師と呼びますよ・・・。 病院で、自分の希望で好きな科目に配属してくれるところもありますし、人員が少なかったりすれば、普通の病棟からICUに転属になったりもします。 看護師年数の多い看護師の多くは、いろいろな病棟で働いたことがあると思います。 専門性は、求められますから、専門看護師というのもありますが、いても病棟に一人二人程度でしょう・・・ 看護師は、医師のように科目で専門が分けられてはいません。その患者全体像をみていくものなので、基本的には、全部のことを知っていなければなりません。 ズボンとスカート・・・それは自由でしょう。いろいろな白衣を自前で持っていたりしますから・・・。決まった範囲内で好きな格好させてくださいな。

noname#115004
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 >今では看護婦(士)ではなく看護師と呼びますよ・・・。 たしかに、看護師さんでした。 基本的に違いは無いのですね。

その他の回答 (1)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

看護師さんですね。 1 救命センターにいる看護師さんは他の看護師さんとは違いはないとおもいます。病棟との異動も定期的にあるでしょう。 ただ、緊急を要する部署ですからある程度の適性もあると思いますし、勉強熱心な方も多いので救急救命士などの資格をお持ちの方もいます。なにより本人のやる気が相当ないと勤まらない職場でもあります。不眠不休の職場ですから。 2 ズボン、スカートは個人の自由と思います。動きやすさなどを考慮して好きなのを着用していると思います。その日によって気分で変えている人もいます。

noname#115004
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 基本的に、違いは無いのですね。

関連するQ&A

  • 除細動を看護師が使っていたシーンについて

    今アメリカのドラマの「ER」(救命病棟)にはまっています。 あるシーンで緊急のとき除細動を看護師がおこなっていたのですが日本では除細動は医師しかおこなってはいけませんよね? アメリカでは看護師がおこなっても良いのでしょうか?また、緊急のやむをえない場合、日本でも看護師がおこなってよい場合はあるのでしょうか? (例えばその場にいた医師がたまたま手を怪我していて使用できない場合に変わっておこなうとか・・・例えばの話ですが^^;)

  • 看護師 部署希望について

    みなさんに相談です 今年の4月から新しい病院での 勤務になりました 本日部署発表があったのですが 希望していた脳外科病棟ではなく 整形外科病棟に配属されました 面接時,脳外科病棟に 行きたいと希望を出し 看護部長さんは 『分かりました。では脳外科病棟に 配属します』と断言するような 感じでした 本日オリエンテーション終了後 看護部長室にいきましたが 看護部長は不在で秘書の人に 伝言を頼みました しかし,もう決定したことなので 私は整形外科に勤務するのが いいのでしょうか? 新人の配置は勤務に 差し支えることも分かっていますが 整形外科には全く興味がなく 看護部長さんの雰囲気から 脳外科だろうと思い、少し勉強も していたのでなんだか 心にモヤモヤが残ってて スッキリしません これは私、個人のわがままなことも 分かっています しかしどうしても脳外科病棟で 勉強してみたいのです みなさんならどうされますか⁇

  • 看護師配置。当院は?計算教えてください。

    96床の有床個人病院に勤務しています。 配属の病棟は一般病棟で32床、10:1で申請されているとの事です。 今現在2交代制、遅番(12:30~21:00)、早番(6:30~15:30)、日勤(8:30~17:30)、夜勤(16:00~10:00)の勤務帯が存在します。 人員は主任1名、看護師5名、准看護師1名、9:00~16:00と9:00~17:00のパート看護師各1名、週末のみ勤務する看護学生1名(パート雇用)に介護師2名、日勤のみの介護師1名、9:00~14:00のパート介護師1名が存在します。 夜勤は看護師2名で行っています。 これで本当に10:1が満たされているのでしょうか。 計算にあたり不足している情報は提供いたします。計算の方法を詳しく教えていただきたいです。

  • 看護婦さんの仕事着。

    私は現在看護婦さんを目指している学生です。今の学校に入学する前は、看護婦さんのキャップや白衣にとても憧れていて、「私も早くああいう格好がしたい!」とミーハー心いっぱいでした。が、実際病棟で実習するようになってからはその気持ちは一転し、「キャップが邪魔くさい!」「スカートだと思うように動けない!」と思うようになりました。患者さんの反応は良いことが多いのですが… 実際看護婦として働いておられる方、私のような学生の方、また一般の方など色々な気持ちが知りたいです。 私としては看護婦さんの仕事着はこれからはキャップも無くなり、スカートからズボンになればいいなぁ、と思っているんですが。。

  • 看護師の転職

    看護師4年目です。転職を考えています。 昨年より救急看護に興味を持ち、ローテーションで月に数回経験している程度ですが個人病院であるため、経験を積むには限界があります。なのでスキルアップをはかる目的で転職を考えています。できれば高度救命救急センターでドクターヘリが機能している病院を考えています。ただ、そのような病院は救命志望のナースが多く、内定しても系列病院に配属され欠員待ちになるとも聞きました。また、フライトナースは一握りの存在ですが、身近にフライトナースがいる環境ならモチベーションも違うのではないかと考えています。 そして本題の救急救命センターですが、調べてみると大学病院系列が多く、他に県立、市立病院という感じでした。やはり、大学病院、県立、市立ではどのように違いがあるのでしょうか?それぞれ特徴や得意分野などの関係が知りたいです。ドクターヘリも視野に入れて考えていますので、アドバイスいただきたいです。

  • 看護専門学校と大学看護学科

    専門学校と大学の看護での違いは、どういうものでしょうか 在学中のカリキュラムなどよりは、卒業後の進路や待遇などについて、アドバイスお願いします 初任給がちょっと違うということくらいしか分かりません 4大卒のほうが、病院内でもより重要な任務についたり、 婦長や係長などの立場に立つことが多いのですか ぱっと見た目は外来診療の職員のほうが、楽そうで、入院病棟の職員のほうが、明らかにえらそうにみえます。病棟によって、整形外科などよりは、寝たきりの人が多い病棟や癌病棟のほうが、とても神経をすり減らしてえらそうに思えます こういう部署の配属は、どのようにしているのですか 大学専門学校どちらにいったとしてもそのまま通っていたところの付属病院に就職するというのは、狭き門なのでしょうか 宜しくお願いします

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 救命病棟24時の看護師

    終わってしまったドラマの質問ですみません(^^; 救命病棟で、看護師たちの白衣が違うのは何か意味があるんですか? 男性と女性で違うのは分かりますが、MEGUMIだけピンクのナース服着てたので…。 実際の病院も、いろんな種類の白衣があるんでしょうか? ご存知の方いたら教えてください<(_ _)>

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • 看護助手・外来と病棟について

    看護助手の仕事につくにあたり 同じ病院で外来と病棟、両方の看護助手の募集をしています。 給与も同じです。勤務形態はわかりません。 どちらが楽?と言ったら変ですが 初めて看護助手という職業につく場合 どちらがお勧めでしょうか? 病院によっても違うでしょうが 病棟勤務と外来勤務のお仕事内容の違いを教えてください。 宜しくお願い致します。