OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラマの主題歌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155791
  • 閲覧数617
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (15/29)

むかし、「積み木くずし」というドラマがありましたが、その主題歌と歌ってる人を誰か教えてもらえませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

'83年にやってた方のドラマなら、エンディングテーマは、来生たかおの「無口な夜」ですね。あと島倉千代子が「積木くずし」というシングルを出しましたが、これは映画版の主題歌だったかなあ。TVでも使われたのかしら。すいません、もう記憶があやふやになってます。この曲は、作詞が穂積隆信で作曲が五輪真弓でした。
お礼コメント
SGR

お礼率 51% (15/29)

早速のご回答ありがとうございました!
そうですか・・・もう20年近くになるんですね。時間がたつのが早いのか自分がオジサンになっただけなのか。。(苦笑)

ところで、テレビドラマ版のオープニングの曲ってご存知ですか?
投稿日時 - 2001-10-23 09:51:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

TV版の「積木くずし」ですよね。「わらべ」にいた高部知子が娘役だったんだから・・・、あの主題歌は、島倉千代子さんが歌っていたはずですよ。(このミスマッチ、嘘じゃないってば~!!)
TV版の「積木くずし」ですよね。「わらべ」にいた高部知子が娘役だったんだから・・・、あの主題歌は、島倉千代子さんが歌っていたはずですよ。(このミスマッチ、嘘じゃないってば~!!)
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

ごめんなさい!benjaminさんのおっしゃるとおりです。島倉さんのは、映画版の渡辺典子が娘役をやった方ですね。失礼しました。(それにしても、ほんとに懐かしいテーマでしたね。こういう話題、嬉しいです。)
お礼コメント
SGR

お礼率 51% (15/29)

御回答ありがとうございました!
ホント、懐かしいです。 最近、こういうマジメな・・というか考えさせられるドラマがあまり見あたらないのは残念かも。(プラトニックセックスは何か違うような気が。。。(苦笑))
投稿日時 - 2001-10-23 09:55:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

補足しますね。

なぜ主題歌を島倉千代子さんが歌っていたかと言いますと、穂積隆信親子と島倉千代子さんはプライベートで仲がよく、実際に島倉さんは娘の更生のために力を尽くしていたんだそうです。島倉さんはTV版のドラマにも「島倉千代子」として出演しております。映画の方はは失念しましたが、主題歌を歌っていたのは、そういうつながりがあったのです。
お礼コメント
SGR

お礼率 51% (15/29)

なるほどです! 島倉さんってそういうこともされていたのですね。
投稿日時 - 2001-10-23 09:57:42