• ベストアンサー

パソコンが壊れた!?

m-k-o-uの回答

  • ベストアンサー
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.9

>メールなどのデータを残したまま、そのパソコンを復活させることは可能でしょうか? たぶんCドライブに入ってると思いますが。 うーん、できるかもしれないし、できないかもしれません。 ノートパソコンということなので非常に難しいですが。 パソコンを分解してデスクトップのパソコンに繋いで 必要なデータを取り出すことはできるとおもいますが。 たぶん、ハードディスク自体は壊れては無いでしょうから。 あとは、必要な部分を補ってインストールを行う方法があるらしいですが。 これは下の人がおっしゃってる方法ですね。 しかし、私はやったことないのでアドバイスはできません。 正規版のWin98がいるというのは書きましたよね。 ということなので、データを消したくないのなら 思いつくのはハードディスクを抜き出して取り出すだとおもいます。 あと、下の人の補足ですが。 CドライブにリカバリーCDを入れたら全てなくなります。 >FDやCDは壊れているのですか? これはFD(フロッピーディスク)CD(CD)ですが。 少し省いて書いてしまいました。 正確にはFDD(フロッピーディスクドライブ)とCD-ROM(CD-ROMドライブ)といいたかったのです。 すみません、誤解を招く表現をして。 あと、下の人の補足ですが。 起動ディスク(フロッピーディスク)を作ったのなら 別にあなたのパソコンでも作れると思いますが。 たぶん、OSさえあえばどのパソコンでも同じ起動ディスクができると 思います。これを電源入れる前にFDD(フロッピーディスクドライブ)入れて 電源をいれるとDOS画面が立ち上がると思います。 これでデータを移動させるってことですが。 DOSコマンドはあまり覚えてないので詳しくコマンドをいえませんが・・・。 もし、正規版のWin98があれば起動ディスクでDos画面になったとき a:\setup で再インストールができるかもしれません。メールとかが消えずに。 私も最近パソコンが壊れてこれを行いましたが、少し状況が難しく実行できません でした。でも、お友達はもしかしたら直るかもしれません・・・・。 あっ、あと、場合によってはパソコンの中にwindowsのセットアップファイルが 入っているかもしれません・・・・。 そしたらもしかしたら正規版のCD無しで?windowsが入れられるかもしれないかも・・・。やはり無理のような気もしてきました。 一応、自信はないですが書いておきました。 たぶんリカバリーCDを入れて全て入れなおしたら早いとは思いますが。^^; 少しあがいてみました。頑張ってください。

takotakotyu
質問者

補足

ありがとうございました! ↓の方に書いた通り、終了させていただきます! とにかく、リカバリーCDのデータをCドライブに入れれば良いみたいですね! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンが使えない

    2日前からパソコンの画面がおかしくなりました。 電源を入れてみると今まで設定していたものとは違う壁紙が 表示されてアイコンも変わっています。 昨日からはパソコンの電源を入れて起動をさせようと思うのですが 画面に「ようこそ」と文字が出た後すぐにログオフになってしまい ずっとログイン出来ず全然パソコンが使えません。 非常に困っております。 私自身パソコンの詳しくないのですがよろしくお願いします。

  • パソコンの電源を切る前に出る画面

    パソコンの電源を切ろうとして 「電源を切る」を選択した後、デスクトップ上のアイコンが全て消え、 壁紙が消えたあと一瞬前回壁紙に設定していた画面(壁紙)が出てきます。なんか気になるので消したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • ノートパソコンの画面がおかしいです

    ノートパソコンの画面がおかしいです 壁紙もアイコンもすべて大きく表示され 画面には左上4分の1くらいしか表示されず 電源を切るのもボタン長押しで強制終了 色々設定を変えてみようにも画面からはみ出してしまいアクセサリすら開けない状態です。 こうなってしまったらもう買い換えるしかないのでしょうか? さきほどイーモバイルのデータカードを画面の大きいデスクトップパソコンに挿して そのあとまたノートパソコンに戻したのですがそれが関係しているのでしょうか? 修理屋さんに出せば直るでしょうか? 矢印を動かしてもなにせ左上しか映らないものですから スクロールなどもできません。 とにかく画面が大きすぎて左上しか映らないのです なので下のほうにある設定を変えたりするところも見えていないので 使いようが無いのです

  • ノートパソコン 電源いれたとき

    ノートパソコン(windeows10)について いつも電源を切る(シャットダウン)とき、右上の×を押してすべてのサイトを閉じ、壁紙の画面にしてから電源を切っています。 でも次に電源を入れると、前に見てたサイトにアクセスした状態から始まるんですよね。 電源入れたとき、どのサイトにもアクセスされてない状態から起動するにはどうしたらいいんでしょう? わかりづらくてすいません。

  • ノートパソコンの画面がおかしいです

    ノートパソコンの画面がおかしいです パソコンの画面は普通のものではなく 100円パソコンに良くある横長ものです たくさんの方のおっしゃっている「解像度を上げる」もためしましたが 大分見える部分は多くなりましたがそれでも 「スタート」や「音量」など下にあるものは表示されません 存在はしているらしく矢印を下にやってクリックすると 何かしら出てきたりします 壁紙もアイコンもすべて大きく表示され しかし電源を切るのもボタン長押しで強制終了 色々設定を変えてみようにも画面からはみ出してしまいアクセサリすら開けない状態です。 こうなってしまったらもう買い換えるしかないのでしょうか? さきほどイーモバイルのデータカードを画面の大きいデスクトップパソコンに挿して そのあとまたノートパソコンに戻したのですがそれが関係しているのでしょうか? 修理屋さんに出せば直るでしょうか? 矢印を動かしてもなにせ左上しか映らないものですから スクロールなどもできません。 とにかく画面が大きすぎて左上しか映らないのです なので下のほうにある設定を変えたりするところも見えていないので

  • デスクトップが狭くなりました

    VAIOのノートパソコンを使っています。 Cドライブの空きが少なくなったので、いろいろやっていたら 突然デスクトップの画面の右端3cmくらいが使用できなくなりました。 壁紙は画面全部映っているのですが、アイコンを右端に寄せようとしても3CM空けた位置になったり、 IEやエクセルなども全画面にしようとしても、右端3CM空いた状態でしか開きません。 どのようにしたら直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に壁紙がでない

    パソコンを起動したら、壁紙&アイコンが出るように設定してあったのに、子供がどこかを触ったらしくスイッチをいれてすぐの画面が真っ白で左上に「デスクトップ」という文字が出るだけでアイコンもありません。 スタート→設定→アクティブデスクトップをいじると一応壁紙&アイコンが現れるのですが、次にパソコンをつけた時には同じ状態です。一体どこをどう設定しなおせばよいのか・・・。教えて下さい。

  • WindowsXPが突然初期化されてしまいました

    数日前、PCを起動すると、 壁紙に設定していた写真ではなく、 購入時の景色の絵のみが壁紙となり、 アイコンが何もない状態の画面になること1度だけありました。 その時は、スイッチを押して電源をoffにし、 再度電源を通常通りに入れると、アイコンや壁紙も 普通通りに起動し、PCを使うことができました。 そしてその次に起動させると、また同じように 壁紙は景色の絵、アイコンはなし。 また同様にスイッチを押して電源をoffさせて 再度電源を入れたのですが、今度は3度程同じ状態でした。 4度目に、壁紙は景色の絵、アイコンは出ていました。 IEを起動すると、お気に入りは全部消えていて、 OEを起動すると、メールもアドレス帳の中身はすべて消えて、 『ようこそOutlook Expressへ』のメールのみが1通だけが 受信トレイに入っていました。 ちなみに、 ユーザーアカウントに家族と私の名前の2つを 作っていたのですが、2つとも名前はあります。 Cドライブのマイドキュメントを開くと、 『ドライブCのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?』とメッセージが出ます。 これは、フォーマットして良いのでしょうか? そして、電源を入れてからの起動、IE7を開く時、 ものすごく遅いのです。 何かウィルスに侵されたりしたのでしょうか? メールも全部消えてしまい、困っています。 復旧できるのでしょうか? それとも初期化した状態から使うしかないのでしょうか? また、何故このようになってしまうのでしょうか? 予防策はあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • パソコンが…

    家庭のパソコン(Win XP)ですが、使用が終わって電源を切ろうと 思ったら、<スタート>、<タスクバー>、デスクトップのアイコンの すべてが消えてしまい壁紙だけになってしまいます。 この状態でインターネットは閲覧できる(ボタンから)のですが… 仕方なく強制的に電源を切っています。また電源を入れると通常の 画面に戻り大丈夫になります。 パソコンを使用するたびにならずにたまになるのです。 なぜこうなるか、わかりません。原因と対策をよろしくお願いします。          

  • パソコン画面をTVに映すと、壁紙しか映りません。

    現在VAIO PCG-GR3Fを使用しています。TVやプロジェクターなどに画面を映そうとすると、壁紙のみが映りディスプレー上のアイコンや開いたウインドーなどが映りません。マイコンピュータの設定なども触りましたが全く映りません。 当然パソコンディスプレーには映ります。 壁紙しか映りませんが音声はTVからは出ているようです。 何か設定を変えてしまったのでしょうか? 仕事上でもプロジェクターに接続するため困っています。 どなたか分かる方教えてください。