• 締切済み

アロマセラピストになるには?

アロマセラピストになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 学校に行くのには、年齢制限とかあるんでしょうか? 私はまだ高校生なんですけど、アロマセラピストにはなれるんでしょうか

みんなの回答

• kotococo
回答No.5

アロマセラピストと言う国家の資格はありません すべて民間の協会がやっている民間資格です その協会外では無意味です ですから今、質問者さんが「私はアロマセラピストです」と言えばアロマセラピストです 将来、有償無償にかかわらずアロマを使ったマッサージ(トリートメント、リフレクソロジー等もやってる事は同様です)をされたいのなら あん摩マッサージ師の国家資格を取る必要があります 3年間通学して費用は300万くらいだそうです 現在でも無資格でマッサージ行為をされている方が多数いますが 解釈の仕方によって違法とも言えないが合法ではないグレーゾーンの方々です そちらの方向で考えておられないのなら宣言した瞬間からアロマセラピストです 民間の資格を持っている方も厳密にいえば〖自称〗セラピストさんしかいません 現状、アロマセラピストのみで生計を立てるのは非常に困難です

• nunomasa
回答No.4

高校生だと 社会人経験不足で たとえ、開業などをしても信用はしてくれないかもしれませんね。 アロマセラピストになるには 特に資格は要りませんが 言葉の制限とか、精油の使い方に制限があったりなど いろいろな規制がかかっております。 そういったものを一度勉強して それから、アロマセラピストを目指すと良いのでは、と思います。 その場合、 エステサロン開業と同じような感じなので エステサロン開業のサイトで相談してみるとか すると良いんじゃないでしょうか。

• mhxng365
回答No.3

アロマテラピストになるには、ただ名乗るだけでなれますが、資格もあります。 資格は、国家資格ではなく民間資格であり、しかも複数の民間資格がありますので、注意が必要です。 たいていのアロマテラピストの民間資格は、指定の学校に通うことが多いのですが、年齢制限についてはそれぞれの学校によります。年齢制限があるところもないところもあります。

参考URL:
http://www.aroma-therapist.com/
  • mimidayo
回答No.2

http://aroma.webgarden.ne.jp/faq/shikaku.html アロマセラピストっていうのは極端な話、資格がなくても慣れるんです。 民間資格で、なければいけない・・というものではないのです。 http://aromatherapy.gr.jp/ninteiko.htm 学校一覧 http://www.ctk.ne.jp/~pure/school.html たくさんありますから、実際に当たってみることをお勧めします。

• popon1
回答No.1

以前アロマセラピーの学校に面接しにいったことがあるのですが 学生はダメらしいですね。 私の場所が、ってことですけども(^-^; 高校卒業してからじゃないでしょうか? 専門学校みたいなところもあるみたいなので、探してみるといいでしょうね♪ アロマの力はすごいらしいですね、疲れを癒したりするだけじゃなく 怪我や病気にも効くとか。 頑張ってくださいね(><)