• ベストアンサー

屋根漆喰について

御願いします。2階から瓦を見ると漆喰部分がはがれています。自分で補修したいと思います。どのように修理すればいいにか? また、どんな資材がいいのか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.4

 リフォーム業者です。当方では、2通りの漆喰補修をご提案しています。1つは既存の漆喰を全て撤去し、土を剥き出しにし、その上にモルタルを塗り固め、その上に漆喰を塗ります。2つ目はモルタルを省いた簡易版です。  漆喰は10年もしますと、土から剥がれてきます。めんどくさいから今ある漆喰の上から補修したいのであれば、今ある漆喰を刷毛で塗らしながら、新しい漆喰を重ねて塗って下さい。そうしないとすぐに剥がれてきます。ただ左官仕事は難しいですよ。屋根の傾斜の、しかも安定していない瓦のうえでの作業です。夏に塗ったら1時間位でバテますよ。ただ何でも自分でやってみることは大事です。見るのとするのでは大きな違いがありますので、その事が認識できます。また職人さんを偉大に感じられることでしょう。

tomioka123
質問者

お礼

早いアドバイス大変感謝いたします。 早速試してみます。めんどくさいから今ある漆喰の上から補修したいのであれば、今ある漆喰を刷毛で塗らしながら、新しい漆喰を重ねて塗る。これで、試します。畑中産業のモルタル漆喰でためしてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mottainai
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.5

私も専門家で屋根に上って実際に施工します。 すでにはがれているところは、丁寧に除去します。 しっかりついているところはそのまま、でいいです。 屋根用漆喰を練って塗りつけます。モルタルは使いません。なぜなら、もし、モルタルがはがれたら、その剥落したものが落ちると、マジ危険ですから、屋根にはモルタルは使用しません。 漆喰は、土の流出がとまればいいわけです。で、のしがわらの下から2段目の隙間より外側には、漆喰がはみ出ないようにします。隙間より漆喰が外になると、水を漆喰の内側に引き込んでしまうので、場合によっては雨が天井に入ってきますのでここだけ注意してください。漆喰は土の上にはなかなか塗りにくいですが、 団子状の硬さにして、手でもいいので押さえつけます。しばらくすると安定するのでそれから、面度鏝で押さえつけ、平らにします。面度の下側は着きやすく、裏側(上側)が入りにくいので上側にも材料が入るようにし、面を垂直になるようにしてください。 面度鏝と、柳刃鏝を尖らせたものがあれば、やりやすいです。屋根に上るのは確かに危険。また、夏場は、夕方か早朝でないととても暑くて大変ですから、 気候がよくなるまで待つことができるのなら、それがいいし、いまどうしてもしなければならない状態であれば、気温の低い時間帯に上るような工夫をしてくださいね。

tomioka123
質問者

お礼

色々アドバイス感謝いたします。大変わかり易い為、自信が出てきました。最後に色は、黒系と白どちらがよろしいのでしょうか?宜しくお願いいたします

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

素人仕事は危険ですし見栄えがしません。 中古で買った家が屋根を自分たちで修理していたようで あれーって感じでした。 素人目には判らない傷みもあります。 プロに屋根を指摘され見に行ったら(はしごで屋根まで) 酷い有様でその場で適正価格だったのでお願いしました。 見違えるように綺麗になりました。 自分で修理は危険なのでプロに任せた方がいいと思います。 屋根に登りましたが結構、瓦でもすべります。怖かった。 最悪を考えたら、プロにお願いした方が良いと思います。 それとこの時期、屋根は灼熱地獄ですよ。

回答No.2

屋根工事の業者さんのHPがありました。 参考にして下さい。 私の近所の方が素人で 良かれと思って漆喰を塗って、雨漏りがするようになった事があります。 くれぐれも、注意してください。

参考URL:
http://www.yanefuki.jp/TOIAWASE.htm
回答No.1

漆喰で注意しなければいけないことは、瓦の端まで漆喰を塗らない。塗ってしまうと雨水が漆喰を伝って瓦の内側に入って雨漏りしまします。(現在の漆喰の塗り方を参考に) ホームセンターに漆喰置いています。 そこでも聞いてみましょう。 屋根の高いところなので充分気をつけて。

tomioka123
質問者

お礼

大変有難うございます。もう一つ御願いです。古い漆喰は(そんなに痛んでない)その上に塗るほうがいいですか?その時の厚みはどのくらいでしょうか? 何卒よろしく御願いアドバイス願います。

関連するQ&A

  • 屋根の漆喰補修をDIYで出来る?

    先日屋根に上ったら、漆喰の欠片が転がっていました。全体をざっとチェックしたところ数箇所、主に棟瓦の部分の漆喰が欠落していて、土が見えている状態になっていました。また、他の漆喰部分も手で押すと動く箇所が結構ありました。瓦は日本瓦で材質は粘土でしょうか?釉薬が施されていない部分は赤茶色です。この様な状態ですが、屋根漆喰を購入して自分で補修したいと思っております。施工にあたって留意する点についてアドバイスお願いいたします。今のところ、漆喰が欠落した部分は補充し、グラついて取れそうな箇所は漆喰を剥がして新たに施工するつもりでいますが、施工してもすぐに剥がれてくるのではと心配しております。よろしくお願いします。

  • 屋根漆喰について。

    寄棟S瓦の冠瓦の漆喰が隙間が大きいため雨が入り冬は凍結もあるので数年でボロボロ剥がれ落ちます。 もう4回も修理しました。軒先は雨が当らないので25年経っても大丈夫です。今度は漆喰以外の雨にも強い材料は(モルタルとか)何があるのでしょう。写真添付しました。

  • 屋根の修理(漆喰、釘)について教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 築16年の住宅を購入しました。屋根はカラーベストコロニアル瓦です。 漆喰がポロポロ落ちてきているのが気になっていたのですが、雨漏りや 瓦の割れはありません。瓦には苔が生えていますが、外壁が塗ってまだ 5年なので、塗装するなら外壁の塗り直しと一緒にやりたいと思って います。 先日この家を建てた会社の関連でリフォーム部門の人が来て、瓦の 並べ直しと漆喰塗り替え、抜けた釘取替(鉄→ステンレス)をした 方がいいと言われました。工期は5~7日です。 見積もりは  足場   (122m2)   195,000  大棟取り直し(3.7m)   29,526  隅棟取り直し(38.4m)  306,432  棟換気取付直し       13,300  資材            10,380  廃材処理          19,950  合計            574,788 うちの分譲地で以前から工事をしている業者に見積もりを頼もうと 思っているのですが、そこは概算では40~50万、見積もりは工事を すれば無料、しなかったら15,000円と言われたので頼まなかった時を 考えたら勿体ない気がしています。またその業者は足場はいらないと 言っています。工期は2~3日。 ネットで集めた情報では雨漏りしていなければ漆喰や釘の補修は不要、 部分的な修理もできる、等とあり混乱します。そこで質問です。 1)工事は緊急性が高いものでしょうか。 2)もし必要だとすれば価格は妥当なものでしょうか。 3)塗り替えさえしていれば今後も葺き替える必要はないと言われて   いますが本当でしょうか。 4)上で出した見積書を使って他業者で見積もりしてもらう事は可能で   しょうか。見せなくても価格は比べるので言うとは思うのですが。 以上、わかる部分だけで結構ですので教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 屋根の漆喰が流れてます

    寄せ棟屋根の頂上部分(天は丸い瓦、その下に平たい瓦が数枚)の下の部分に漆喰が下から見えていたんですが、流れてなくなり、赤土が見えている状態です。 また、頂上部分がやや、波打っているようです(下から、盛り上げるなんてことあるんでしょうか?) 雨漏りが心配になります。 すぐ、修繕が必要でしょうか?

  • 屋根の漆喰

    漆喰の色についてなんですが、ほとんどの家が白になっていますが何故でしょう。漆喰そのものが白なんでしょうか?また一部灰色になっている家を見かけますが、これは漆喰が剥がれているのですか。漆喰の色を瓦と同色にしたいときには、ペンキ等で塗ってもいいのでしょうか?

  • 瓦の漆喰の補修は素人でもできますか?

    のしがわらとさんがわらとの間の漆喰が経年劣化の為か、ボロボロと剥がれ落ちてます。素人目にはここに漆喰を鏝で塗れば良さそうな感じですが、素人で施工しても大丈夫でしょうか?施工した後で雨漏れなどしては目も当てられませんが、お金も無いので自分で補修できたらと思っています。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • S瓦屋根の漆喰補修費用

    現在、自宅の外壁塗装工事を行っています。 工事前に、下屋の熨斗瓦が1枚落ちた部分があり、そこも直しておいてと気軽に頼んでおいたのですが、漆喰を全体的に補修する工事の見積が届きました。 瓦屋根についてはまったく知識がありませんが、屋根診断士の資格を持っていると言う方から、現場を見ながら次のような説明をしてもらいました。 ・以前の補修で漆喰が塗りすぎになっていて、瓦からハミ出している部分がある。 ・ハミ出している部分があると、中に水を引き込む。 ・黒く変色している部分は、水の引き込みが激しい箇所 ・水の引き込みにより、棟土が流れ出している。 ・流れ出した土がかなり雨樋に溜まっていた。(雨樋は撤去後だったため、実際には見ていません。) ・このままにしておくと、雨漏りしたり、ちょっとした地震で瓦が落ちてきたりする。 ・瓦自体や下地は痛んでいないので、漆喰を直せばこのままで15年くらいは持つ。 ・できれば、足場のある今のうちにやった方がよい。 実際に漆喰の様子を見てみると、説明されたとおりにハミ出していたり、黒く変色した部分も多く、 大部分の漆喰が手で簡単に外せそうな感じがします。下屋の漆喰の一部を手で外してみると、中から土がボロボロこぼれてきました。 業者のいうとおり、全面的に漆喰を補修する必要があるということ自体は納得したのですが、 見積もりの腑が府に落ちません。 見積金額は約50万なのですが、3人×3日の作業だと伺いました。 1人日あたり5万以上にもなるので、材料費や事務所等の間接費を考慮しても高すぎるのではないかと思います。 瓦工事に詳しい方のご意見を伺いたく。 よろしくお願い致します。

  • 築15年程の木造2階建て、屋根の瓦下部シックイ補修について?

     築15年程です。現代和風住宅2階建てで、一文字イブシ瓦を使用しています。入母屋屋根ですが、昔ながらの重い瓦積みは施してありません。少し、軽い感じで造られています。勾配も緩やかで補修がやりやすい屋根です。(新築時に瓦屋さんが丁寧に施工できてなかったのでしょうか?)  素人ですが、屋根でアンテナ工事、破風・戸袋などの防腐剤、ペンキなど自分で補修できます。  ※ ここ数年、屋根の瓦の下のシックイが「はげてきたり」取れたりしている所が目立ちます。台風シーズンの前に自分で補修したいのですが、素人でも出来る、良い材料、道具(コテ)、修繕方法など教えてく下さい。(ほっておくと、土壁まではがれて来ます)

  • 瓦屋根 棟の漆喰補修

    築30年、延べ床面積99平米の木造二階建てに住んでいます。 前々から気になっていたのですが、瓦屋根の棟部分漆喰がぼろぼろに 崩れてきており、いよいよ補修をお願いしなしといけないかなと検討を はじめました(ひび割れて隙間が出来、中の土が外に出てきている状態)。 ちなみに雨漏りなどはしていません。 棟部分は2階部分が直線で10m、一階屋根部が1.8mです。 まだ見積もりは取っていないのですが、5年ほど前台風で瓦の3枚程 割れたときに補修をお願いした職人さんの話では50万はかかるとの話 でした。また、2年ほど前に飛び込み営業で回っていた方は棟をはず さなければ(?)20万ちょっとで出来るという話をされていました。 いろいろ方法はあると思うのですが適正価格がまったく分かりません。 図書館から建築積算手帳コピーしてきて単価を見てみましたが、 棟の取り直し → 1m~5m(副資材共) \28,710 1m増えるごとに \ 4,450 棟漆喰    → 1m~5m \28,710 1m増えるごとに \ 1,920 直し     → 1m増えるごとに \ 1,920 練り土    → 袋 \ 660 漆喰     → m          \ 880 となっていました。職人さんの熟練度など多少の誤差はあると思いま すが、我が家の条件だと足場の価格何を入れても30万もあれば出来 そうなきがするのですがどうでしょうか? 長い質問で申し訳ありません。ご存知の方のお知恵を拝借できればと 思います。よろしくお願いします。

  • 屋根の瓦しっくいの塗替えについて

    屋根の瓦しっくいの塗替えをDYIでしたいのですが、しっくいを塗り込む時に 使用する鶴首こての上手使い方を教えて貰えると助かります しっくいを塗り込む場所は屋根瓦のはめてある一番上の部分です しっくいを塗り込む時の注意点、厚塗りはしない、均等適正厚みで施工する しっくいの雨逃がしの事も理解しています 上記の内容で動画サイトの提示をしてもらえると助かります お忙しいところ回答お願いします。