• 締切済み

スパイスの作り方を教えてください

ベランダで育てていた唐辛子とバジルがたくさん育ちました。バジルはこの寒い中まだ外で育てています。でも、 このままでは、バジルは枯れてしまい、せっかく育てたのに無駄になってしまいます。唐辛子はとりあえず収穫して冷蔵庫にいれましたが、去年の分もまだあって、どうしたらいいのかわからずにいます。 そこで、バジルや唐辛子を使ったオリジナルのスパイスを作ろうかと考えつきました。 でも、どうしたらいいのかわからないでいます。 どなたか、おいしいスパイスの作り方を教えてください。 イタリアンでも中華でもOKです。

みんなの回答

noname#38849
noname#38849
回答No.2

こんにちは バジリコが健やかに育つ環境は羨ましいですね うちは日当たりの悪いベランダで育てているので 元気が無いです・・・ (>_<) バジリコは一年草なのでしょうがないですね・・・ でも冬が来る前に全部摘み取ってペーストにするのは如何でしょう? オリーブオイルがあるとイイのですが、バジリコをすり鉢で細かくしてオリーブオイルと合わせておけば半年くらいは持ちますよ! あ、摩り下ろすときにオリーブオイルを加えながら作るのですが、あと、塩も少し加えて一緒に摩り下ろします。 バジルペーストを作っておけば、スパゲティジェノベーゼや、朝食のトーストに塗って食べると美味しいですよ うちはそうしてます。 唐辛子は今の時期なら湿度が低いので3日くらい外で干しておけば フツーの乾燥トウガラシとして利用できます フツーが嫌なら、オリーブオイルを瓶にいれてその中に トウガラシを詰めて湯銭にかけて煮出してやると トウガラシオイル(イタリアではオリオ・ピカンテと言います)になります これも半年くらいは充分持ちます オリオピカンテの利用法はイロイロです 宅配ピッツァにかけても良し、パスタにかけてもグー!です

hi-chan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バジルのペーストが、半年くらい持つなんて知りませんでした。毎回食べる分だけ作っていたので、面倒だなあと思っていたんです。ベランダの葉っぱ全部、ペーストにしてしまおうかと思ってます。 実は、唐辛子オイルは昨年作ったのが、まだあるんです。 来年分を作るのが得策かもしれませんね。

• yosikun
回答No.1

バジルの利用法は・・・ 質問:バジル&セージの利用法は? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12249 唐辛子について参考になりそうなページは http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/chlli.html

hi-chan2
質問者

お礼

さっそく、見てみました。 なるほどと感心しています。ありがとうございました。 呑み助の私は、お酒にでもいれて飲むこととします。 唐辛子も冷凍できるなんて知りませんでした。