• 締切済み

スパイスの作り方を教えてください

ベランダで育てていた唐辛子とバジルがたくさん育ちました。バジルはこの寒い中まだ外で育てています。でも、 このままでは、バジルは枯れてしまい、せっかく育てたのに無駄になってしまいます。唐辛子はとりあえず収穫して冷蔵庫にいれましたが、去年の分もまだあって、どうしたらいいのかわからずにいます。 そこで、バジルや唐辛子を使ったオリジナルのスパイスを作ろうかと考えつきました。 でも、どうしたらいいのかわからないでいます。 どなたか、おいしいスパイスの作り方を教えてください。 イタリアンでも中華でもOKです。

みんなの回答

noname#38849
noname#38849
回答No.2

こんにちは バジリコが健やかに育つ環境は羨ましいですね うちは日当たりの悪いベランダで育てているので 元気が無いです・・・ (>_<) バジリコは一年草なのでしょうがないですね・・・ でも冬が来る前に全部摘み取ってペーストにするのは如何でしょう? オリーブオイルがあるとイイのですが、バジリコをすり鉢で細かくしてオリーブオイルと合わせておけば半年くらいは持ちますよ! あ、摩り下ろすときにオリーブオイルを加えながら作るのですが、あと、塩も少し加えて一緒に摩り下ろします。 バジルペーストを作っておけば、スパゲティジェノベーゼや、朝食のトーストに塗って食べると美味しいですよ うちはそうしてます。 唐辛子は今の時期なら湿度が低いので3日くらい外で干しておけば フツーの乾燥トウガラシとして利用できます フツーが嫌なら、オリーブオイルを瓶にいれてその中に トウガラシを詰めて湯銭にかけて煮出してやると トウガラシオイル(イタリアではオリオ・ピカンテと言います)になります これも半年くらいは充分持ちます オリオピカンテの利用法はイロイロです 宅配ピッツァにかけても良し、パスタにかけてもグー!です

hi-chan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バジルのペーストが、半年くらい持つなんて知りませんでした。毎回食べる分だけ作っていたので、面倒だなあと思っていたんです。ベランダの葉っぱ全部、ペーストにしてしまおうかと思ってます。 実は、唐辛子オイルは昨年作ったのが、まだあるんです。 来年分を作るのが得策かもしれませんね。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

バジルの利用法は・・・ 質問:バジル&セージの利用法は? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12249 唐辛子について参考になりそうなページは http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/chlli.html

hi-chan2
質問者

お礼

さっそく、見てみました。 なるほどと感心しています。ありがとうございました。 呑み助の私は、お酒にでもいれて飲むこととします。 唐辛子も冷凍できるなんて知りませんでした。

関連するQ&A

  • バジルの虫対策について

    マンションベランダにて、プランターでバジルを育ててます。 3月末に種をまき、それから順調に育ち、葉もだいぶ大きくなってきました。 そころが、今日よく見てみると、大きくなった葉の多くに虫がついており、 虫の這い跡が白くなっています。 このままだとバジルを収穫するまでに至らないので、至急対策を教えてください。 植物の栄養剤は適度に注入していますが、虫対策は特にしていません。 昼間は日があたりますが、それ以外はベランダの影になって日があたりません。 他に必要な情報がありましたら、捕捉で付け加えます。 どうぞよろしくお願いします。

  • バジルが瀕死です。

    10日前くらいには順調に収穫できていたバジルの様子が急におかしくなりました。 新芽がどんどん枯れて、既存の葉も縮れ、表面に変な斑点(白っぽかったり黒っぽかったり)し始めました。 駄目そうな茎は諦めて切ったりしたのですが、もはやこれ以上切ると何も残らないほど全体的にやられてしまっています。 同じ箱型プランターに植えてあるイタリアンパセリ、隣の鉢に植えてあるミニトマトには全く問題はありません。 よく確認しましたが虫がいる様子はありません。 このバジルはもう諦めるしかないのでしょうか。 何度も育てているのにこんな事になったのは初めてです。 ・ベランダ育成。東向き。三段になったプランター台の一番上部。腰辺りの高さ。 ・風当たり、日当たりとも特に悪くはないです。 ・水は毎日朝に一度。

  • 辛くない万願寺とうがらしの苗が欲しい

    去年、家庭菜園で万願寺とうがらしの苗を買って育てたのですが 大成功でたくさん取ることができました。 辛いものは一つもないほどで、大きさも大きく、晩秋まで収穫が続いたので 今年もぜひやりたいと思って苗を探しています ところがホームセンターなどで見かけるのは、 あまとう美人という品種で、これももちろんおいしくて品質のいいものらしいのですが 普通のシシトウのように辛くなることがあるということです。 自分もシシトウは激辛にしてしまうので、できれば 去年と同じタイプの万願寺とうがらしにしたいのですが、 何分品種や購入店を忘れてしまいました。 辛くない万願寺とうがらしの品種名や購入できる店や方法について 何かアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 唐辛子は一年性?

    去年唐辛子の苗を買ってきてプランターで栽培してみました。 初めてにしては結構収穫も出来、今年もと思っているのですが質問があります。 収穫は大体秋頃まででその後は引っこ抜く方が多いらしいのですが、私はそのまま放置していました。 秋頃にもう終わりかな・・・と思い、水やりを毎日から、たま~に気付いたら程度にしました。 唐辛子は乾燥に弱いようなので枯れたら引っこ抜こうと思っていたのですが。 先日水をあげてみたのですがどうも新芽(?)葉っぱや実になる花の部分が新しく出てきているようです。 このまま毎日水をあげたら実がなるのでしょうか? コレを何年も繰り返したら「唐辛子の木」になっちゃうのでは?とも思ってしまうのですがそのような事はあるのでしょうか? また、今のを引っこ抜いて新しい苗を買ってきた場合、ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プランター菜園の土

    去年初めてベランダでプチトマトを作りました。 今年も何かの苗を育てたいと思ってます。 去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が プランターに入ったままですが そのまま使っても良いのでしょうか? この週末に苗を買いに行きたいので ご存知の方、お願いします。 また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが 鳥に食べられてしまう事もよくありました。 鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる 野菜があれば教えてほしいです。

  • ベランダ(西向き)でハーブの寄せ植え

    西向きのベランダでハーブの寄せ植えを作りたいと思っています。 壁ありますが、夏の日差しは強いです。 今年トマトとバジル、きゅうりを鉢植えしましたが きちんと収穫はできました。 株を取り除いたので空いた鉢にハーブを植えたいと考えているのですが、どんなハーブが向いているか教えていただけますか? ●鉢の大きさは横40cm縦30cmと横30cm縦30cm ●現在バジルはそのまま生えています(60cm位) ●ローズマリーを別の鉢で育てているので移植したいです ●食用もしくはハーブバスなどで使いたいです また近くの園芸店やホームセンターで売っている株が あまり元気ではないので良いお店やネットショップがあったら 教えていただけると助かります。(東京都在住) よろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリー

    ワイルドストロベリーを育てようと鉢植えを買いました。もう外で大丈夫だと思ってたんだけど土に近い葉 が茶色になってきてます!水は朝たっぷりとあげているんですがどうしたらいいんでしょうか?小さい葉は元気よく開いてきてます。 あと去年バジルを育てて冬に葉は枯れてしまいました。茎がしっかり根付いてるんですがそのままでも葉を付けますか?それとも植え替えた方がいいでしょうか? 教えてください!

  • レタスの育て方

    レタスの育て方 レタスの苗を買ってきてプランターに植えました。 おそらくは球レタスだと思うのですが、結球させて収穫するよりも、その都度使う分を収穫していきたいと思っています。 外の葉から収穫していけば、どんどん次の葉が出てくるものなのでしょうか? 根元から上手にちぎらないと、残った葉は腐ったりしますか? もし結球してからまるごと収穫する場合、その株はそれでおしまいでしょうか? また新しい芽が生えてきますか? 秋植えだといつ頃まで収穫できるのでしょう? とう立ちしてきたら、是非種を取ってまた育てたいと思います。 水遣りは土の表面が乾いてからくらいでいいのでしょうか? ベランダ栽培で半日陰といった日当たりですが、日光を好みますか? 野菜苗を育てるのは初めてで、質問だらけですがどうぞよろしくお願いします。

  • ピクルスの賞味期限

    去年の夏、きゅうりのピクルスをつくりました。 ピクルス液は酢・白ワイン・水・砂糖・塩などでつくられてます。赤とうがらしやにんにくのスライス、ローリエなどもはいったままです。 1年間冷蔵庫に入れっぱなし(瓶にいれてそのまま)状態です。 1年経っても、食べれますか??? 自家製ピクルスの賞味期限はどれくらいでしょうか?

  • 母の誕生日に食事 (大阪)

    はじめまして。 今月の24日、母(63歳)の誕生日のお祝いを兼ねてちょっとイイお店で食事をご馳走しようと考えています。 予算は1人5,000円くらいまでOKです。 母は和食・洋食・イタリアン・フレンチ・中華など何でも好きで喜んでくれると思います。 せっかく外での食事なので普段家で作ることができないような「創作系」や本格的なお料理が食べれるお店を教えて下さい。 できればあまり堅苦しすぎないお店がいいなと思います。 料理の種類は問いません。 皆さんのオススメをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう