• ベストアンサー

アレルギーと予防接種と保育園

4月から息子が0歳児保育園に通っています(先月1歳になりました)。毎週毎週熱を出してひどい時だと1週間近くの高熱。でも、完全核家族で共働きをしながらなんとか保育園に通っていました。 ただ、先月初めて肌に発疹がでて、血液検査の結果、卵白アレルギーで麻疹の予防接種が治るまで受けられなくなりました。(治す為にアレルギーに詳しい小児科を紹介されています。)同時に、ずっと風邪ウイルスが完全に消えておらずちょっとでも体調を崩すと高熱になってしまうのかなとの事。そんな都合で、色々な予防接種が受けるべき時に受けられない可能性があるので保育園に通うのが不安になってきました。 祖母・祖父からは小さい頃の高熱が続くと脳の障害が出るかもしれないし、難聴になるかもしれない。なってからでは遅いのだから私が会社辞めてしっかりアレルギーを治して丈夫になるまでは家にいなさい。と言われています。熱や伝染病なら仕事を続ける気満々でしたが、さすがに予防接種が受けられない可能性があるとなると話は別なのかな・・・。と複雑な気持ちです。 一度辞めると元の会社には戻れないと思います。物凄く優遇して頂いており辞めたくないけど子供の命も大事。仕事復帰の前は育児ストレスっぽくもなったりしましたが復帰後は本当に元気になれました。 自分がどうした方がいいかの答えが見つからない状態です。二者択一なのでしょうが・・・(汗。 こういう質問は物凄く沢山あり、三者三様の答えしかないと思います。もし、宜しかったら取り留めのない話でもいいのでご回答頂けますと幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1月生まれの子供を0歳の4月から保育所にあずかっていただいている者です。(子供はいま2歳です) 生後、3ヶ月ごろから発疹がひどくなり4ヶ月のときに血液検査で卵白アレルギーがみつかりました。麻疹の予防接種はかかりつけの小児科アレルギー科の病院でしました。接種前にパッチテストをして、接種後30分は病院内にいるように言われました。絶対できない予防接種はインフルエンザくらいだと言われましたよ。 うちの子はちょうど1歳になった頃に熱性けいれんになったので麻疹の接種は急いでしましたが、風疹の予防接種はしていません。せっかく保育所に行ってるんだから、軽くすむものは早くうつってくれれば、と思っています。  今は保育所に多様な子供が通っているので、先生方も色々経験されていますからそんなに心配ないと思いますよ。なにより、子ども自身がだんだん保育所が楽しみになっていきますし。どうしても仕事を止めなければならない日もくるかもしれませんが、しばらく様子をみられてはどうでしょう?

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門医には今度お伺いするのですが、色々聞ければと思います。絶対に出来ないのはインフルエンザだけと聞いてちょっと希望が持てました。 確かに保育園で伝染病にかかるのは丈夫になる証拠と 思っているのですが、1歳じゃなくてもいいじゃないかというのが祖父母の意見です。3歳なら体も丈夫だし・・・(後は3歳神話ですね。汗) 保育園は美味しい給食が出るので息子はきっと楽しみだと思いますが、いっつも一人が大好きで静かなところにしかいないそうです。それを聞くと楽しそうと思うのは親だけなのかな・・・とも感じてしまいます。 1ヶ月1ヶ月様子を見ながら決断して行こうと思いました。

その他の回答 (6)

• 2ban
回答No.7

私も保育園に行くのを毎朝泣いて嫌がりました また兄弟皆、そうでした 母が迎えに来ると嬉しかったです(きっと満面の笑みで迎えてましたが、それは私の場合精一杯の助けを求めていた笑みでした)が反面 どうしてずっと一緒にいれないのかわかりませんでした 今でも子育てのことを母に聞くと分からないことも多く 寂しいです

• wakamomo
回答No.6

こんにちは。 働きながら育児をしていると、子供が熱を出したりするとほんと大変ですよね。そのお気持ちとても分かります。 私も現在1歳7ヶ月の子がいますが、生後9ヶ月から保育園に預けて働いています。預け始めた頃はほんとに病気ばかりで、ほんと仕事を取るか育児を取るかという選択に何度も悩まされました。今も風邪を引くたびに悩みますが・・。 うちの子も卵アレルギーです。 保育園に入る前に念のため検査しておこうと思って出たのが卵アレルギーでした。特に卵白のアレルギーが強くいまだ食べられませんが1歳を過ぎてやっとドーナツやパンを少しずつ食べられるようになり、ちょっとづづ強くなってきてるのが目に見えて分かるようになってます。 1歳を過ぎたらすぐ麻疹の予防接種を!と言われていたのでお医者さんに確認したところ打つ前のパッチテストと打ってからの30分は待機しておいて下さいとの事で接種しました。何事もなく終わりましたよ! ただ、インフルエンザの予防接種は打たせてもらえず、昨年の冬まだ1歳なるかならないかでインフルエンザにかかってしまいましたがこれはもう仕方ないと諦めてます。かかったときだ!と思うしかしょうがないです。 仕事と家事と育児の両立ってほんとに大変だと思います。 私自身もずっと保育園で育ちましたが、今でも嫌だったと思うことは全くありません。それどころか母がたくましく働いているのをずっと見てたので 私もできればいつまでも若々しく元気に働いて頑張ってる姿を子供に見せたいと思ってます。ただ、母のお迎えがいつも誰よりも最後で一人で先生と待ってるのが辛かったことだけを鮮明に覚えているので、仕事が終わると何をおいても一番にお迎えに走ってます! 会社がとても優遇してもらえるのならほんとにありがたいことだと思います。 私の勝手な思いですが、私もずっと子供と一緒ならストレスに悩まされていたと思います。でもお迎えに行くと子供が喜んで抱きついてくれる姿がいとおしくほんとにかわいく思えます。 でもそれがほんとに子供にとって良いことなのか悪いことなのか私にもわかりませんが、主人の稼ぎも少なく、生活がかかってる以上、私が働けるまで働くしかない!って思ってます。 保育園に行ってるといろいろ覚えてきて、変な話ですが知らない間にちゃんとコップでお茶が飲めていたり、新しい言葉を発したり、びっくりすることが多く、私的にはほんとに助かってます。 最後はどっちか決めないといけないかとは思いますが、せっかく働ける環境にあるならば、私も同じ立場として一緒に頑張って行けたらと思っています。 頑張って下さいね。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と同じような環境の方の意見は本当に感慨深い物があります。 保育園も迎えに行った時に満面の笑みをされるのが毎日楽しみだったりします(汗。保育園に行く前はあんな風に私に笑ってくれませんでしたから。 確かに、最終的には息子の人生もかかっている事なので私のエゴはおいておいて決断をしないといけないと思いますが、誰も窮屈にならないような選び方をしたいと思います。ありがとうございました。、

• 2ban
回答No.5

保育園で育ちました 3ヶ月から預けられていたそうです 3ヶ月頃に水痘にかかり高熱を出し入院したり大変だったようです 母は仕事をやめずにずっと保育園で育ち幸い 何の障害もなく健康に過ごしましたが 水痘の跡は消えずに残っています もし母が専業主婦だったら 跡は残らなかっただろうなと思うことがあります 経済的にゆるすのであれば 保育園には入れないでほしかったです

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の視点から意見を言われると親のエゴばかりが目に付いてしまい自己嫌悪になります。 保育園に入れないで欲しい理由は跡が残った以外にもしあれば教えていただきたいです。 私も保育園で育ちましたが3歳からだったので大したことはなく育ちました。ただ、楽しい思い出って思い出せないです。行きたくない気持ちだけは鮮明に覚えています。そんな自分も子供を保育園に預けているなんて矛盾してます。だから仕事を辞めろといわれると反論できないんだと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.4

私が持ってるひよこクラブの付録の本に、 「卵白アレルギーの場合、麻疹の予防接種はどうするか」について小児科医の答えが書いてありましたので載せておきます。 麻疹ワクチンを作る過程ではタマゴを使いますが、成分にはほとんど入っていません。 湿疹が出る程度なら接種しても大丈夫です。 少し発疹が出ても、麻疹に感染して出す発疹と高熱、合併症を考えれば予防するメリットの方が大きいと考えます。 ゼラチンアレルギーの場合はごくまれにショック症状を起こすことがありますので医師に相談してください。 ということです。 お子さんが病気にかかると大変ですよね。 ウチも先月、下の3歳の子が10日間入院しその間ずっと付き添いました・・。 ほとんど熱を出したことがなかったのでびっくり。 いきなり「すぐに入院してください」 と言われて、え?幼稚園に通う上の子はどうなる? みたいな・・・ 結局、主人の両親が駆けつけてくれました・・・ 入院で7日も家を空けられないので3人目はムリだなどと考えていたのに、まさか子供と一緒に入院生活させられるとは思ってもみませんでした。 お子さんのために仕事を辞めるのは辛いでしょうね・・・ 私は主人が転勤族なので結婚後に仕事を辞めましたが、やっぱり仕事がしたいと思います。 ほんと、自分が納得できるかどうかなんですけどね。 なかなか・・・・ ただ、アレルギーはなかなか完治しないでしょう? 症状を抑える薬はあっても根本的な治療法ってあるのでしょうか? どのくらいの期間で治るのかも聞いておきたいですよね。 ただ、予防接種はゼラチンアレルギーでない限りは受けられそうですよ。 それに、麻疹ワクチンはもともと病気を持った子供が感染しないように開発されたものです。まともにかかると命に関わるのは麻疹くらい。 水疱瘡は少し大変だけど、風疹やおたふくは大したことないので大丈夫かも。 予防接種せずにかかってる子供は私の周りにもたくさんいますよ。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻疹の注意事項に卵アレルギーはダメって書いてあるのはワクチンの内容物による物だったのですね。凄く参考になりました。 うちも一度、先天性耳瘻孔が腫れて手術で1週間入院って言われたときがありましたが結局、熱が出て中止しました。そのときも、かなりへこみました(汗。 予防接種をしない子も結構いるっていうのも結構驚きです(汗。 自分自身に対する納得って凄く大事な事ですよね。 うちの場合は決して裕福ではないのですが、夫の給料だけでやりくりは可能なので辞める事は簡単なのですが、私の精神的な問題で育休中より職場復帰後の方が明るくなったし、子供ともかなり密になって遊んでる気がするのです。 でも、麻疹だけは本当に注意するように祖父母にも念を押されているのでもう少しだけ様子を見ようと思います。

• bonkochan
回答No.2

小さいお子さんを抱えてお仕事するのって本当に大変ですよね。 うちの長男も母乳で卵白アレルギーが出てしまいました。 1歳半で保育園に入園しましたが、はじめの1年はとにかく気になりまくって休みっぱなしでした。 麻疹の予防接種は大きい病院で、接種後も数時間待機でしたが何とかできました。(保育園入園前)患部が腫れて、副反応の熱も出ました。でも、結構よくあることのようでした。 予防接種は集団生活をする上ではやはり受けておいたほうがいいと思います。うちは一通り受けましたが、それでも 水疱瘡にはかかりました。(軽かったですが) そのほかにもプール熱、ヘルパンギーナ、手足口病、りんご病、ロタウイルス等‥子どもを持つまで知らなかった病気にたくさんかかりました。そのたびに仕事を休むというのは本当に辛く、結局私は仕事を辞めました。 息子の場合、卵白のアレルギーは3歳くらいには治まり、その後は喘息との戦いでした。(いわゆるアレルギーマーチ) 現在は鼻炎が主症状です。 アレルギーは症状が軽くなることはあるかもしれないけれど、治ることはないように思います。 ただ、年齢によって体が強くなっていくなぁというのは感じます。おじいちゃんおばあちゃんがおっしゃっているのはきっとそういうことなんではないでしょうか。 恵まれた環境なら続けられるところまでがんばってみてはいかがでしょうか。入園後一冬一夏を乗り切れれば随分丈夫になると思います。 どうしても祖父母は小さい子どもを保育園に預けるとかわいそう...と思うようで、私も散々言われました。いわゆる3歳神話でしょうか。 ちなみにうちの息子は保育園に通っていたことを全く記憶しておりません。あんなに毎日泣いたのに、淋しいとかそういう記憶はないものなんですね。 お体に気をつけてがんばってくださいね。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気になるたびに仕事を休むのは本当に辛いです。まだ、伝染病にはかかっていないのでこの先の事を考えるとやはり社会人としては辛いです。 息子は耳に先天性耳瘻孔もあり一度腫れているので、高熱を出すと合併でまた腫れる恐れもあり、やはり色々と悩む事はあります。 最終的に辞める事になったとしても、頑張れるだけ頑張って見ようと思います。

回答No.1

息子さんの状態がどれぐらい深刻なものなのかは分からないので、何ともいえないのですが… お医者様には相談しましたか? それと、卵白アレルギーでも風疹の接種は出来ることもあるようです 大きな病院で、接種前に検査をしてその反応を見ます ちなみに息子は卵白アレルギーですが麻疹の接種はしました 二歳頃にはアレルギーは消えました (食物は消えましたが、ほかのものはあります) 我が家には二人目の子供がいます 一人目はかなり神経質に予防接種を受けましたが、二人目となるとそうはいきません ポリオに至っては、集団接種のため、病気や色々な理由で一年ほど遅れました それでも保育園には通っています 高熱というとどれぐらいなのでしょうか? 小児科の先生は「高熱を出すと脳がおかしくなる」という人がいるが40℃ぐらいなら大丈夫といわれました それ以外の、症状(意識がなくなっているなど)をきちんと見ての判断だと思います 後は心配であれば、風邪をひいたときに点滴などをしてくれる小児科はありませんか? 長男は飲み薬ではなかなか効かず一週間ほど熱が出たりしたことが二回有り、点滴に通ったりもしました そうすることで風邪の菌をやっつけることが出来たようです 娘に至っては、年末年始と二回入院… こちらも熱が下がらず、年齢が低いということで一応入院して、点滴治療をしました 働いていると子育てとの間で悩みますよね まずは専門家の意見を聞いてみて、家族の方と相談した方がいいと思います おじいさまおばあさまは息子さんのことを心配しているあまり退職を求めているのでは???

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻疹の予防接種に関してはこれから行くアレルギー専門の小児科で相談して下さいとかかりつけ医に言われています。決して出来ないわけではないとも言われました。 点滴を打っても薬を飲んでいる最中でも熱やじんま疹を出す感じです。高熱に関しては39度前後です。食欲も旺盛で元気なので私たち夫婦は大丈夫だろうと思っていたのですが、祖父母は物凄く心配してるのだと思います。 私も、祖父母から後遺症話を散々聞かされたので物凄く不安になっているのかもしれません。麻疹に関してはもし、後遺症が出たら親の責任だからね。先に死ぬのは自分達なんだから目先の仕事にとらわれないで子供の面倒みなさい。と言われたので反論も出来ず(汗。 今の熱が下がったら、専門医にきちんと指導してもらって両親にもご理解いただけるよう頑張ります。