• ベストアンサー

ズバリおしゃれは?

ずばりおしゃれになるには、おしゃれを勉強するには何をすればいいですか?少々抽象的でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.2

「見る」ですかね・・。 自分を見て、他人も見て、雑誌も見て・・・。 他人や、雑誌を見てから、自分に合う色、合う系統などを見つけていくのが失敗しないような気がします。

その他の回答 (6)

回答No.7

私的に今までこの子おしゃれだなぁ~って思った子は1つの系統におさまってない子でしたね。 ときにお嬢系、お姉系、ギャル系、裏原系、毎日違う雰囲気でしたね。

回答No.6

まず、自分の周りで「あの子オシャレだなー」と思える人を見つけて、 その人がどういう格好(服の合わせ方等)をしているか観察・研究します。 そうしたらそれを自分が似合うように少しずつアレンジしていきます。 「この格好、自分に似合ってるのかな」と思ったら オシャレな友達に客観的に意見してもらってください! あと、一番大事なのは「自分がどういう路線のオシャレをしたいか」だと思います。 実際に街を歩いて色んな人を見てみて、 「あの人のあの着方オシャレだな」とか 「あの服の合わせ方は足が短くみえるなぁ…」とか じっくり見てください! 私はたまーに雑誌を買いますが、「あーこういう着方もあるんだなー」 と参考にする程度です。 最近は「モテヘア」とか「モテカットソー」とか、 何につけても「モテる」ことを前面に押し出していて それがどうも世の男性に媚びているようで好きになれなくて反発気味です… その代わり、「女ウケするファッション」はどんどん真似します(笑)

• CaRmilLa
回答No.5

とにかく自分の大好きなものを集めることだと思います。 ファッション雑誌などは、私はお勧めしません。 「ウケがいい」とか「モテる」のがおしゃれじゃないと思っていますから。 流行をなぞっていっても、そのファッションが「自分にとって」好みじゃなければ仕方がないですよね。 「自分はこれが大好きなんだ!」「自分にとってはこれが一番可愛いんだ!」っていうものを究めていけば、自然におしゃれになると思いますよ。

回答No.4

私もおしゃれが好きで、若い学生の頃(笑)からさんざん試行錯誤してきました。 似合う色を知ること、雑誌を見ることなど色々あると思います。 ですが、経験上、最も大切だと思うことは、実際に自分がおしゃれだと思う人たちが集まる場所に出かけ、おしゃれな人や店や街に触れ、感性を磨くことだと思います。いくら知識が豊富でも、これを怠ったら、おしゃれを維持していくことは難しいと思うほど、大切なことだと私は思います。

回答No.3

私はやっぱりファッション雑誌かなぁ~と思います!ファッション雑誌は、今流行のファッションとかメイク・ヘアスタイルなど幅広く載ってるのでかなり参考になります^^ 私もファッション雑誌から始めました。私は学生ですが、それまではスキンケアもメイク全然してなくて^^;何も知りませんでした;;  周りの友達もオシャレな子が増えてきていて、かなり焦りました^^;それで、ファッション雑誌を買ったり、オシャレになるために色々HPを見て研究しました!! 今ではだいぶマシになったと思います。(汗) あとは、お店に飾られているコーディネイトで気に入った物を参考にするのもいいと思います^^    オシャレな友達のファッションも参考にして、自分流にアレンジしてみるののもいいと思います!!

noname#12208
noname#12208
回答No.1

偉そうなことは言えませんが、私もおしゃれに多少なりとも興味があるので、思ったことを書いてみます。  最初はファッション雑誌などで、主流のスタイルやカラーなどを調べるのもいいでしょうし、また、街に出て同年代くらいの同性の服装なんかを観察するのも いいかもしれません。「あんなファッションしてみたいな」とか、逆に「あんなのだけは絶対マネしたくない!」など、思うところ色々出てくると思います。その上でご自分で取捨選択なされば良いかと思います。  ただ、一口に「おしゃれ」と言っても色々ありましょうし、私は服装について触れましたが、貴方はどういう面で「おしゃれ」になりたいのでしょうか?それによっては私の書いたことは、全く的外れになりますが・・・・