• ベストアンサー

キャッチホンの割り込み時の通話料

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

コレクトコールではありませんよね? 通常、電話は「発信者」課金ですから ♯1と同様に両方に通話料がかかります。

関連するQ&A

  • 知らないうちにキャッチホンの契約がされていました。

    先日、家内の親の家でNTTの固定電話の請求書を見ていると、キャッチホンの契約がしてありました。 (両親とも現在70歳を超えており、月々の使用頻度も少なく、キャッチホンの意味自体も知りません。) 116に問い合わせてみると、 (1)H6・11月に申し込みがあり、それ以降契約が継続しているとのことでした。(現在まで5万程の請求が発生しています) (2)当時は電話でのセールスは行っておらず、こちらから電話で申し込むか、NTTの窓口で申し込んだ。 (3)申し込み当時の記録は残っていない。 (4)本日付でキャッチホンの契約は解除する。 (5)申し込み時点で通知をしており、契約者には毎月請求明細を送っているので、いままでの請求についてはNTTには責任がない。 以上の回答でした。 しかし、H6年には電話の新契約をしたわけでもなく、特別な事情はありません。こちらから敢えて電話や会社へ行って申し込む事などありえません。(キャッチホンの必要は全くないし、その意味さえ理解できない両親です) 私が考えうるに、当時電話でのセールスなどで適当な返事をして契約されてしまったのではないかと思います。(NTTでは当時はしていないとのことですが・・・) 今まで知らずに支払って来たお金を取り戻したい(貧しい生活なので尚更です)と思っていますが、それ以上に同じようなケースが特に老人世帯で多いのではないかと憂慮しています。 最近のNTTのなりふり構わぬ電話セールスなどをみても、もしかしたら全国ではとんでも無い被害が発生しているのではないかとも思います。 長々と述べましたが、今回は (1)H6年当時電話や他の方法でのキャッチホンのセールスはなかったんでしょうか?(老人や無知な人がうっかり騙されてしまうようなやり方で)(もしやっていたならNTTの説明を崩せると思うんです) (2)今まで払ったお金を取り戻すために、その他に何か良い方法はあるでしょうか 以上長文でしたがよろしくお願いします。

  • パケット中?それともキャッチホンなら通話コール?

    114で通話中か調べると、『お話中かもしくはパケット通信中』と流れます。で、そのときに固定電話からその番号に電話をかけると『呼び出し中』が流れ、「はい」と相手が電話に出ました。これはキャッチホンですか?それともパケット通信中ということなのでしょうか・・。

  • ドコモの携帯のキャッチホン

    ドコモの携帯で キャッチホン機能(月200円)と ほぼ同様の機能を 転送電話サービス(無料)で 行えると聞いたのですが 転送電話サービスに申し込んでから どのような設定をすればいいのでしょうか? 転送先の番号などは どのように設定すればいいのでしょうか? 詳しく教えていただけますか?また設定した場合、通話中に 他の電話が掛かってきた場合は どぅいうふうにすれば その後から 掛かってきた 電話に出ることができるのでしょうか? (転送サービスの場合は 最初の電話を保留のままでは 無理で 後の電話に出るためには 先の電話を切らないといけない と 聞きましたが、切ったら 即そのまま 後の電話につながるのでしょうか? 何か ボタンだのを 押さないといけないのでしょうか? 携帯オンチの為 申し訳ございませんが 詳しく教えていただければ幸いです)

  • キャッチホンが取れません

    去年の暮れ辺りから、キャッチホンが取れなくなってしまいました。 電話の相手が切り替わらないんです。 それまで話していた相手との通話が切れることはありませんが、声が途切れてしまいます。 電気屋さんに聞いてみましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。 どんな些細なことでもいいので、お願いします。

  • キャッチホンの取り方について(au)

    携帯(au)で通話中にキャッチが入ると 「プッ プッ」という音がなります。 携帯の画面を見ると、そのかけてきた人の名前や番号が表示されるのですが、 取り方がわかりません。 以前、同じくauの相手と電話をしていた時、 相手にキャッチが入りました。 相手は「ごめん、ちょっとキャッチ入ったから待ってて」 と言いキャッチに出ました。 キャッチに出たのはいいけど、その通話も私に聞こえていたのです。 (待っててと言われたものの、一応すぐに切りましたが) 自分がキャッチに出るときに、最初の相手との通話を終わらせてから、 キャッチに出ることはできないのでしょうか? どのボタンを押せばキャッチに出られるのでしょうか? ちなみに二人ともキャッチホンを申し込んではいないのですが、 申し込まなくても使えるのでしょうか・・・?(汗) どうかよろしくお願いいたします。

  • IP電話はキャッチホンできない?

    IP電話に変える前は普通のNTTでキャッチホンを使っていました。変えるときに(プロバイダーはOCN)「キャッチホンという機能はない。話し中に誰かから電話がかかってきても取れない。」と説明を受けました。まあそんなに頻繁にキャッチくることもないし、と思いそれでもいっかーと思っていました。が、話し中に他の人から電話がかかってくると「ポポポ」と音が少しなって、ブチっと話していた電話が切れてしまうのです。それで切れたあと、そのあとからかけてきた人(いわゆるキャッチで入ってきた人)からの電話がなるんです! 出るとキャッチの人。話の途中で何のまえぶれもなく電話をブチッと切られた人にものすごく悪いんです。で、その切られた人が再度うちに電話をかけなおしてみるとずっとプーップーってゆう話中の音が流れるっていうんです。 もう何度もこの症状が起こっています。故障でしょうか。あとからかけてきた人に切り替える方法とかあればいいんですが、何しろ即座にブチっときれてしまうので何の操作もできません。 おわかりのかたがいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • スカイプの通話中のことなんですが

    スカイプの通話中のことなんですが ちょっとした疑問なのですが、スカイプで誰かと通話中に、他の人がかけてきたら電話のキャッチホンのようになるのでしょうか?? それとも、通話中というふうにでも表示されて、かけられないようになるのでしょうか?? ふと疑問に思ったので、どなたか分かる方よろしくお願いします~

  • NTTのキャッチホン代が毎月引かれてました

    毎月NTTから固定電話の請求書が届きますがいつも小額で同じ金額ですので 請求金額しか見てませんでした しかし請求内容をよく見るとわずかですが キャッチホン代も請求されてました 思い出すと携帯を持つ前からずっとなので かなり長い年月です もちろん早速解約しましたが固定電話などほとんど使わないし 使ってもキャッチホンなど活用したことがありませんでした すごくもったいない気がします で質問なんですがこのように 生活していて気がつかないうちに料金がかかっていることや 節約できることはないでしょうか?キャッチホン代は何万とたぶん払っていると思います

  • ケータイ、ずっと通話中の原因を調べる事はできる?

    こんばんわ。 NTT加入電話だと相手先がずっと通話中の場合確か113あたりに問い合わせると 通話中なのか、受話器が上がりっぱなしなのかを調べてくれる サービスがありますが・・・・ケータイやPHSで同様のサービスってあるのでしょうか? 知人に連絡を取りたいのですが、半日ごとに電話してみても通話中で メールも返事がこないし、困ってるのです。 電源が切れてるのと違ってずっと通話中のままなので どうしたものかと・・・・。どうすればいいんでしょう? 住所を知ってるわけでもないのではがきを送る事もできないし。 通話中の相手の電話になにか知らせる手段とかないんでしょうか。 ちなみにケータイの会社名まではわからないです。 よろしくお願いいたします。

  • マイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

    叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう