• ベストアンサー

IMEのペンのマークを表示させるには?

日本語入力システムにMS-IME2000を 使用していますが、画面右下のインジケータの 中にあるペンのマークがなくなってしましました。 表示のさせ方をご存知のかたがいらっしゃいましたら 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • Lapi
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 2回目です。 もう1台の方は、IMEが壊れちゃってるのかな?と思います。 (あくまで推測ですが・・・) 簡単な対処法は、IMEの再インストールです。 ・OFFISEのインストールディスクに「MSIME」フォルダがあります。 ・MSIMEフォルダにSETUP.EXEが有ります。 ・SETUPファイルを実行すればIMEが初期化されます。 ・後は、1台目の時のように操作をして下さい。 多分(笑)直るでしょう・・・ では、頑張って下さいね。 失礼します。

Lapi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 教えていただいたとおり、再インストールしたいと 思います。がんばります♪

その他の回答 (2)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

 初めまして。 No.1の方の操作だけでは、不十分と思い補足させて頂きます。 ・タスクバーの「IMEアイコン」上で右クリック ・「ツールバー」を表示をクリック 上記の操作をした後、テキスト入力可能画面にカーソルを持って来れば ツールバーが表示され、タスクバーに「ペン」が表示されるはずですよ。  参考になりましたか? では、失礼します。

Lapi
質問者

お礼

早速、貴重な情報をいただきまして、 ありがとうございます。 教えていただいた方法で1台は出るようになった のですが、もう1台の方はどうしても、タスクバー 上にIMEアイコンが出てきません。 もし、原因をご存知でしたら、お教えください。。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」で 下の方にある「タスクバー上に状態を表示」で出てくると思います。

Lapi
質問者

お礼

ありがとうございます。一台はこれで 完全にもとにもどりました。(^^)

関連するQ&A

  • 「MS-IME」を「IME」と書くことについて

    このサイトでたくさんの質問と回答のやり取りを見ていると、「MS-IME」と書くべきところで単に「IME」と書いている方がいます。 例えば、「お使いの日本語入力システムはIMEですか、ATOKですか?」という風にです。 でも私が知るかぎり、IMEのというのは「直接入力できない文字を間接的に入力するためのプログラム」というような定義だったと思うのです。 つまり、「MS-IME」=「IME」ではないと思うのです。 そこで、「MS-IME」を「IME」と書くのは正しいのか、それとも間違っているのか、教えてください。 IMEの中に日本語入力システムや中国語入力システムがあり、日本語入力システムの中に「MS-IME」や「ATOK」のような商品がある、ということでいいのでしょうか?

  • MS-IMEのツールバーが隠れます

    WinMEでMS-IME2000です。 デスクトップにはツールバーがあるのですがIE6を起動すると下に隠れて見えなくなります。OE6では見えます。 日本語への切り替えはタスクトレイのインジケーターのペンでわかるのですが登録などの時不便です。 IE6の入力画面でツールバーが見えるようにする方法を教えてください。

  • Microsoft IME 2000(Japanese) のマーク

    困っているわけでもないんでたいした問題ではないんですが、・・・ Windows2000です。 PCの画面の右下のタスクトレイの中にあるマークなんですが、 赤いマルの右下になんだか白いものがくっついたマークがあります。 マウスのポインタで指すと「Microsoft IME 2000(Japanese)」と表示されます。 このマークの右下の白いものは何なのでしょうか。 右上のほうの、縦の棒はなにを表しているのでしょうか。 日本を意味するマークだと思うんですが、なぜこの絵が日本を意味するのでしょうか。 (日本列島でもなさそうだし。)

  • インジケータの表示がない・・・

    WindowsMeなんですが、気づいたときにはインジケータに日本語入力システムの赤いペンの表示がなかったのですが。 日本語入力をONにしたときに、赤いペンの下に白い紙が出るあれですけど。 出す方法ってありますか?

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 思い当たることはやりました。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→キーボードの言語でタスクバー上の状態を表示にチェックが入ってます。

  • MS-IMEってアンインストールできないのですか

    OSはMEです。リソースの確保の為、ATOKだと5%は増えるとお聞きしMS-IMEをATOKに換えようと思います。でも(もう要らない)MS-IMEはアンインストールができないのですか。WINDOWSの中のIMEのフォルダをまるごと削除するということはしてはならないことでしょうか。またレジストリをいじる方法で、ログオン画面での日本語入力システムをATOKに変える方法があるともお聞きしましたが教えてください。

  • Word2000使用中に言語がIME2000から自動的に他の言語になってしまう

    こんにちは 言語が自動的に切り替わってしまうんです。 Word2000で文書を作成中、IME2000で日本語入力しています。 ローマ字入力で日本語を入力している時はいいんですが、 キーボードの『半角/全角キー』で日本語入力システムオフにして英数を入力します。 その時、入力を間違ったので『BackSpace』で入力した英字を削除しようと思ったら、なぜかIME2000のツールバーが表示されず、自動的に言語が「中国語(香港)」になってしまいました。 その都度IME2000に切り替えるのは面倒なので 『コントロールパネル→キーボード→キーボードのプロパティ→言語』から中国語(香港)を削除しました。 同じ作業をすると今度は自動的に言語が「IME97」に切り替わってしまいました。 また、『キーボードのプロパティ→言語』からIME97も削除しました。 これで言語はIME2000しか残っていないので大丈夫だろう・・・と英字を入力してバックスペースキーで文字を削除すると・・・なんとIME2000ツールバーが表示されず、インジケータにはMicrosoft IME2000(Japanese)の“赤い風船のようなマーク”も“ペンと用紙”のマークもなくなってしまいました。 あぁいったいどうしたらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。困っています。

  • IMEのツールバー(?)がなくなりました。

    画面の左下にあったIMEのツールバーっていうのでしょうか? それが表示されなくなっています。 いろいろ過去ログを調べたのですが、 よく判りませんでした。 「右下のペンのマーク」 というのもありません。 試しに「IMO」を「ATOK」にしてみたのですが、 ツールバーは出てきませんでした。 ツールバーを表示させたいのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • MS-IMEを使えなくするには

    職場のパソコン(富士通ビブロ、OSはWin95)にATOKとMS-IME、2つの日本語入力システムが入っています。 ATOKを常時しようできるようにしたいのですが、MSが先に 立ち上がっていることが多いです。 できれば、MS-IMEは使用したくないので削除したいのです。 しかし方法がよくわからないので誰か教えてください。

  • MS-IME2000の2重表示

    OSはWindows2000ProfessionalでMS-IME2000を使用して います。 表題のとおりMS-IME2000が2重に表示されます。 会社ですべてOSとソフトを統一したのですが二人から2重 表示になるといわれて解決策がわからずこまっています。 いちおうプロパティをみたりして正常なPCと設定を同じ にしてありますがだめです。もちろん再起動もしてみま した。 最初はIMEツールバーから日本語が入力できないとのこと で見たところ2重に表示されていました。 IMEツールバーの一番左のうえの丸をおすとFEPが立ちあ がるはずなのにぜんぜん使用できません。 Alt+半/全 キーで日本語入力はできるようになってい ます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう