• 締切済み

ひきこもりから、働くことについて

noname#9136の回答

noname#9136
noname#9136
回答No.4

私の姉と同じ状況で驚きました。妹の立場の考えです。 今、実家を離れて二人暮らしです。 うつ病を持っていて10年位、日常生活は問題なし。ただ、私以外の社会との接点を持っていない為、就職する際のことが心配です。 質問に対する回答ですが、 今は有償ボランティアというものもあります。地域の福祉課などに相談してみては いかがでしょうか?無償の方が気持ち的に楽かもしれませんが。 そしてその面接の時は、引きこもっていた過去を受け入れてくれるところを選ぶ方がいいのではないでしょうか? 私の場合、母も同じ考えです。最初は正社員ではなく、徐々に働くことになれていってほしいのです。というのも、前の職場では強すぎる責任感からうつになったので。責任のあまり伴わない職場で自分自身を強くしていって欲しいと思います。 いま、増えている引きこもりですが、自身を責めないでほしいと思います。 その引きこもっていた期間も大事な自分ですよね。 私は姉が人の弱さもわかる人間であると思っています。そして貴方も。そしてそれは、いつか他の誰かを助けていくのではないでしょうか? それに、社会がたとえ、貴方を受け入れないとしても、家族が貴方を見守ってくれています。 考えがまとまらないため、支離滅裂です。回答になっていないかもしれませんが、 少しでも状況が改善することお祈りします。