• 締切済み

生理食塩水って何ですか??

katchiの回答

• katchi
回答No.3

0.9%濃度の食塩水です。「生理食塩液」と書いてあると思います。 他の方が回答されているように、体液の浸透圧とほぼ等張になっており、体に比較的やさしいです。  身近なところでの使用としては、私はコンタクトレンズの保存液として使っています。  仕事では、投与液の調製とかですね。特に、静注等では、等張の方がうれしいので、生食で溶けるものは生食で調製します。  あと、kawakawaさんは肝ホモジネートで使用していたようですが、私は、同様の目的(P450抽出)で、1.15% KClを使用していました。少し高張の方がいいって聞いたのですが…?  お話を戻して。「体液とほぼ等張」というのは結構重要なことで、食塩以外にも作られています。5%ブドウ糖液とかもそうです。5%ブドウ糖液で鼻を洗うとどうなるんでしょうね?それはわかりません。