• 締切済み

まず押さえないといけないことは

今度、市場調査を兼ねて某国へ出張に行くのですが、なにぶんマーケティングについてまだまだ勉強不足なもので。 そこで教えてほしいのですが、行く前に押さえておくべきこと(こういう事を調べておく等)と、実際調査段階で絶対にリサーチしておくべきことをアドバイスしてください。あとデータ等収集できるサイトなどもアドバイスしていただければありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• NOBI-SAN
回答No.2

一般に、マーケターで一番大切なスキルとは、(自分のビジネスに関して)問題意識を明確に持った上で正しい質問を行うスキル、といわれています。今回の出張でteruriさんが求められている成果をもとに、その上で、その成果を実現するためにはどのようなことを現地で調査すべきかを、自分で考えることが最初に必要かと思われます。 一般に、「マーケティングで必要な情報」と言っても千差万別です。例えば、食材関係、コンピューター関係、衣料品関係では、データを入手できるサイトは全く異なります。 もう少し明確で具体的なご質問をいただければ、このサイトで経験をお持ちの方々の知恵を得ることができるのではないかと思います。

回答No.1

国名や用件が具体的にわからないと、こたえるのが難しいです。