右クリックスキャンに適したフリーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在ウィルスバスター2005を使用していますが、BitDefender7.2Freeの利用期限が近づいています。そこで非常駐タイプで右クリックからのスキャンができるソフトを探しています。
  • 条件としては常駐保護機能がなく、右クリックからのウィルススキャン機能があり、圧縮書庫スキャン能力に優れていて、制限のない利用期間、そして軽快な動作が望まれます。
  • 現在はオープンソースのフリーソフト「Calmwim」を使用していますが、他にも条件を満たすソフトを探しています。WindowsXPSP2、CPU2.4GHz、メモリ768MBの環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックスキャンに適しているフリーソフト探しています

現在ウィルスバスター2005を使用しています ダウンロードしたソフトのインストーラやその他ファイルは 必ず右クリックからウィルススキャンして利用するようにしています ウィルスバスターを補う意味でBitDefender7.2Freeを使って来ましたが 残念ながら1年の期限が迫って参りました 大変気に入っていたソフトですが・・・ その他のこちらの回答で1年後以降も利用できる方法もあるのは知りましたが 実際にその方法を試してみると結構手間のかかる作業だという事が分かりました そこで非常駐タイプで右クリックからのスキャンを行えるソフトを探しています 条件としては ・常駐保護機能がない事 ・右クリックからのウィルススキャンの機能がる事 ・様々な種類の圧縮書庫スキャン能力に優れている事 ・利用期間の制限がない事 ・動作が軽い事 です 一応候補として、オープンソースでフリーの「Calmwim」 を導入し、日本語化して使ってみているのですが なにぶんまだまだマイナーなソフトで 動作が軽いのはいいのですが、そのスキャン精度に関してかなり未知です 上記条件を満たす何か他のソフトはありませんでしょうか? もしオススメのものがありましたら回答・アドバイス等いただければ幸いです m(。_。)m WindowsXPSP2、CPU2.4G、メモリ768MBです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私の場合、NIS2005の検出能力補完としてSGアンチスパイを使っています。  フリーということならBitDefenderが最強でしょう。  何とかFreeEdition7.2を使い続けることはできないでしょうか?

manapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりBitDefenderはいいのですね・・・ 私も使っていて一番しっくりくるのがBitDefenderです 思い切ってバスターから乗り換えようかとも思った程ですが なにぶん海外ソフトでサポートが英語だと疲れますし Free版の方を使い続ける事は出来るは出来るのですが 期限以降だと定義ファイルの更新がかなり面倒でしたもので・・・ (BitDefenderのHPより最新定義ZIPファイルをDL→解凍→中身全てを任意ディレクトリへ上書き) もうちょっと色々検討してみます

manapin
質問者

補足

今読み返して見たら質問に書いたソフト名間違ってました 誤CalmWin→生ClamWinですね(汗)

関連するQ&A

  • 非常駐ソフトの右クリックスキャン

    非常駐ソフトの右クリックスキャンに関しての疑問なのですが、 十分な機能は果たしてないような気がしますがいかがでしょうか? どういうことかというと、現在非常駐ソフトとして a-squared というのを使ってますが、 インターファイスを開くとアップデートができてないのです。手動で行います。 多分、非常駐ソフトは全てこうだったかと思います。(自信なし) ということは、いつも何気なくやっている右クリックスキャンは、 最新のデータでスキャンしていることにはならないということですか? 常駐ではAVGを使ってますが、こちらは自動でアップデートしているので、 右クリックスキャンは効果的であるとは思います。 ということは、非常駐ソフトはフルスキャンだけのためのもの?? でも右クリックにはでてきますよね。 ということは、非常駐ソフトの右クリックスキャンは、 スキャンするたびに起動させてアップデートしてから行うということ?? それはあまりにも面倒と思いますが・・。 どうかこの疑問にお答え願います。わかりにくかったら無視してください。

  • ウィルスソフトについて

    検索しまして、なんとなくは把握しているのですが、自分の言葉で確認させてください。ノートンを使っていて最近は、BitDefender Free Edition 8も導入しました。 1、常駐ソフトのノートンはウィルスを防ぎ感染しても除去できる。 2、フリーのBitDefenderは常駐ではなく、ウィルスを防ぐのではなく基本的に除去ソフトに特化している。 3、とはいっても、右クリックでウィルスチャックができ未然に防ぐことができる場合もある。 4、某巨大掲示板の怪しいリンク先(アドレスやファイル)を右クリックで調べる価値はある。 5、Cドライブをスキャンするのに、ノートンは時間がかかり、フリーのほうは早いですが、ノートンのほうが対応ウィルスが多く優秀ということである。なので、たまにするスキャンはノートンに任せたほうがよい。 この5つの考え方はあっていますか? 先日ですがノートンがスキャンでUnixペンギンウィルスを見つけてくれました。再度スキャンしたら何も見つかりませんでした。 見つけた=除去してくれたと思っていいですか? また、常駐しているのに、ウィルスを未然に防いでくれなかったのは、なぜでしょうか?そういった後からじゃないとわからないタイプのウィルスということでしょうか。そのようなタイプのウィルスの場合、右クリックでbitDefenderでも無理ということでしょうか? つまりは、併用もそんなに意味がないのかな・・・ 質問攻めですいません。

  • ウイルススキャンの速度が一番速いソフトは?(無料で)

    ウイルススキャンの速度が一番速いソフトは?(無料で) ウイルススキャンの速度が一番速いソフトは何ですか?(無料のもの)(検索機能だけのものも含める) あとBitDefenderは速いと聞いたのでずいぶん前にBitDefenderのコマンドライン版(http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender.html)をいれたのですかスキャン速度を計ったらAVGのほうがスピードが速いのですがなぜですか?

  • 右クリックスキャン

    Windows8にしてセキュリティソフトは今まで使ってたMSEを入れようとしたら既にあるから大丈夫って言われました。 でもファイルを右クリックしても~でスキャンというメニューが出てきません。 Windows Defenderで個別のファイルを右クリックメニューからスキャンする方法を教えてください。

  • 無料で使えるウィルス対策ソフト

    無料で使えるウィルス対策ソフトを利用したいのですが 一本は常駐保護機能を持つ『avast! 4 Home Edition』、もう一本はその足りない部分を補う 、非常駐型の『BitDefender 8 Free Edition』です、この場合ファイアウォールは、WinXP SP2標準の ファイアウォールでもよろしいですかお尋ねいたします。 よろしくお願いいたします。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • BitDefender8って誤作動多いですか?

    BitDefender8 Free って誤作動が多いアンチウィルスソフトでしょうか? 基本は、w2kでavist!を使っています。 あとは、月一くらいでシマンティック、ウィルスバスターでオンラインチェックをしています。 マルチOSで同じパソコン内にWin98の方に、AVGを入れていまして、時々こちら側でもスキャンをしています。 で、雑誌でBitDefenderは常駐機能がないため、他のアンチウィルスソフトと一緒にいれても、大丈夫じゃん?(いや、今考えると、本当にそうか? との記事を読み、まぁ、入れてみたんですが、3つもウィルスと判断されてしまって。 jpgなのに、Trojan(トロイ系?)とも判断されてるし。 (まぁ、jpgにウィルスが含まれてて、って話も聞いたような、ないような。) avist!の誤作動情報はいろいろあったのですが、BitDefenderの誤作動情報はあまりなくって。 知っている人がいたら、教えてちょんまげ。

  • フリーのウィルス対策ソフトを使っていて・・・

    現在、ウィルス対策ソフトとして カスペのInternetSecurity 6.0 を使っています。 で、念の為、フリーのBitDefender Virus Scan も 使っているのですが、このソフトを使っていると、 完全にスキャンが終了していないにもかかわらず、 途中で終了してしまいます。 これってどーなんでしょうか?

  • フリーのウィルスソフトについて

    ClamWinPortableというフリーのウィルスソフトを使用しているのですが、このソフト自体には駆除する機能はついていないのでしょうか?正規版みたいなものがありそれを購入しないといけないのでしょうか?他にもフリーソフトで常駐しない形で駆除することのできるソフトはあるのでしょうか?都合のよすぎる話ですね。 なぜかというとノー○○を常駐させているのですが、いまいち検知する精度が落ちるのではないかと不安になり、フリーの非常駐ソフトを使用してみようと思ったからなんです。よろしくご指導お願いいたします。

  • 右クリックでフォルダに飛べるフリーソフト

    ウィンドウズでファイルを検索して、見つかったファイルを右クリックして、右クリックのメニューからそのファイルがあるフォルダを別窓で開けるようなフリーソフトはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。