右クリックスキャンに適したフリーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在ウィルスバスター2005を使用していますが、BitDefender7.2Freeの利用期限が近づいています。そこで非常駐タイプで右クリックからのスキャンができるソフトを探しています。
  • 条件としては常駐保護機能がなく、右クリックからのウィルススキャン機能があり、圧縮書庫スキャン能力に優れていて、制限のない利用期間、そして軽快な動作が望まれます。
  • 現在はオープンソースのフリーソフト「Calmwim」を使用していますが、他にも条件を満たすソフトを探しています。WindowsXPSP2、CPU2.4GHz、メモリ768MBの環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックスキャンに適しているフリーソフト探しています

現在ウィルスバスター2005を使用しています ダウンロードしたソフトのインストーラやその他ファイルは 必ず右クリックからウィルススキャンして利用するようにしています ウィルスバスターを補う意味でBitDefender7.2Freeを使って来ましたが 残念ながら1年の期限が迫って参りました 大変気に入っていたソフトですが・・・ その他のこちらの回答で1年後以降も利用できる方法もあるのは知りましたが 実際にその方法を試してみると結構手間のかかる作業だという事が分かりました そこで非常駐タイプで右クリックからのスキャンを行えるソフトを探しています 条件としては ・常駐保護機能がない事 ・右クリックからのウィルススキャンの機能がる事 ・様々な種類の圧縮書庫スキャン能力に優れている事 ・利用期間の制限がない事 ・動作が軽い事 です 一応候補として、オープンソースでフリーの「Calmwim」 を導入し、日本語化して使ってみているのですが なにぶんまだまだマイナーなソフトで 動作が軽いのはいいのですが、そのスキャン精度に関してかなり未知です 上記条件を満たす何か他のソフトはありませんでしょうか? もしオススメのものがありましたら回答・アドバイス等いただければ幸いです m(。_。)m WindowsXPSP2、CPU2.4G、メモリ768MBです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合、NIS2005の検出能力補完としてSGアンチスパイを使っています。  フリーということならBitDefenderが最強でしょう。  何とかFreeEdition7.2を使い続けることはできないでしょうか?

manapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりBitDefenderはいいのですね・・・ 私も使っていて一番しっくりくるのがBitDefenderです 思い切ってバスターから乗り換えようかとも思った程ですが なにぶん海外ソフトでサポートが英語だと疲れますし Free版の方を使い続ける事は出来るは出来るのですが 期限以降だと定義ファイルの更新がかなり面倒でしたもので・・・ (BitDefenderのHPより最新定義ZIPファイルをDL→解凍→中身全てを任意ディレクトリへ上書き) もうちょっと色々検討してみます

manapin
質問者

補足

今読み返して見たら質問に書いたソフト名間違ってました 誤CalmWin→生ClamWinですね(汗)