OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鮭漬け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155731
  • 閲覧数1151
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (80/99)

白菜漬けとニシン漬けはそれなりのものが毎年できています。今年は鮭漬けに挑戦したいと思います。
そこで、使用する鮭の種類と処理方法について
教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

obabasanさん、こんにちは

市販品しか食べた事がありませんが、鮭のはさみ漬けは、紅鮭が使用されています。
紅鮭は、塩で〆てから、ニシン漬けと同じ要領で作ればいいと思います。
(スモークサーモンを使ってもいいかも)
白菜の代わりにキャベツを使った、オホーツク漬けも美味しいですね。

新巻鮭を使った「鮭の飯寿司」の作り方がありました
http://www2.plala.or.jp/owlnet/jis/izushi.html

「鮭のいずし」というのも有りますが何れも新巻を使っています。
http://www.stv.ne.jp/radio/momokuri/tukemono/izusi.html
お礼コメント
obabasan

お礼率 80% (80/99)

ありがとうございます。URL参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-10-27 15:02:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

いずしを作る時に.必ず「酢を入れて酸っぱくする」ことを忘れないでください。 酸っぱくすれば.乳酸菌醗酵だけがおこり.ボツリヌスによる食中毒をおこしません。酢を入れていないいずしは.年中ボツリヌス菌が繁殖し.毎年10人単位で人が死んでいましたから。 ...続きを読む
いずしを作る時に.必ず「酢を入れて酸っぱくする」ことを忘れないでください。
酸っぱくすれば.乳酸菌醗酵だけがおこり.ボツリヌスによる食中毒をおこしません。酢を入れていないいずしは.年中ボツリヌス菌が繁殖し.毎年10人単位で人が死んでいましたから。
お礼コメント
obabasan

お礼率 80% (80/99)

ありがとうござおます。酢がポイントのようですね。
投稿日時 - 2001-10-27 15:03:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ