OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遺伝子組換えについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155718
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

今まで色々なホームページを見たりして調べたりしたのですが、いまいちどういうことなのかがわかりません。最近(ちょっと前??)、話題になっているので気になります。どうかお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

簡単にいえば、例えば寒さに弱い植物があったとします。それを支配している遺伝子を寒さに強い植物の遺伝子のものと遺伝子組替えを行い寒さに強い植物にしてしまうことです。つまり本来欠点とされている部分を別の遺伝子を組み込むことによって欠点を補い、長所だけを引き出そうとすることで人間にとって都合のよいものをつくりあげるということです。
これでよいでしょうか?
お礼コメント
pre-hanako

お礼率 91% (21/23)

わかりやすく教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 18:15:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>いまいちどういうことなのかがわかりません。
遺伝子組替えの何が知りたいのでしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
pre-hanako

お礼率 91% (21/23)

説明が不十分ですみませんでした。
遺伝子組換えはどういう役に立つのかが知りたかったんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 18:18:04