• ベストアンサー

▲や▼などが表示されなくなった。

Windows Meを使っておりますが、昼頃から、突然画面の右上の「最小化ボタン、最大化ボタン、閉じるボタン」の 「-」、「□」、「×」のマークが、-→0、□→1、×→小さい0、にそれぞれ表示が変わっており、一部のスクロールバーや、ツールバーなどの▼や▲が数字の5や6など、コードNoと、思われる数字変わってしまいました。特別にどこをさわった・・・と、いう覚えもありません。 操作そのものは、差し支えないようです。(そこをクリックすれば、異常なく動作する。) 原因と、元に戻し方をお分かりの方、ぜひ教えてください。

  • jiijii
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

フォントキャッシュの破損と呼ばれるものですぐに直ります。 下記ホームページから「最大化、最小化ボタンが数字に! 」クリックして rmttfcache.vbsをダウンロードし 実行→再起動で直ります。 1度で直らないときは 何度か実行→再起動を繰り返してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
jiijii
質問者

お礼

早速実行して、無事解決しました。 新しいことの勉強にもなり大変ありがとうございました。 参考URLも、お気に入りに登録させていただきました。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 殆ど FAQ に近い現象です。以下に、丁寧に解説と対処法が有ります。(ここ OKWeb でも多くの回答が有ります。) Windows9x/Me のフォントに関して発生する主なトラブル対処法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html フォントキャッシュの破損

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
jiijii
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 無事解決しました。 「フォントキャッシュの破損」・・・始めて聞く用語です。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ウィルスにやられてるの?

    ウィンド右上のボタンの閉じる×・最大化ー・最小化_が 0 . 2 . r  そして、スクロールバーの△▽ボタンが 数字の 5 6  になっています。あとは差し支えありませんが、もしウィルスだったら、駆除方法を教えてください。宜しくお願いします。OSは、meです。

  • 助けてください・・・

    はじめまして。 ちょっと急にPCがおかしくなったんです。 と言うのもウインドウの右上に「最小」「最大」「閉じる」のボタンがありますよね。あのマークが数字に変わってしまってるんです。 それに、スクロールバーの「▼」が数字の「6」になってたり、「▲」が「5」になってたり・・・。 あと、オプションボタンやチェックボタンも変なマークに なってるんです。 これっていったいなんなんですか?? 普通に動くんですけど・・・なんか嫌で嫌で・・・ 何かのウィルスなんですか? 知ってる人がいましたら、どうか力になってください。 よろしくお願いします。

  • 表示がおかしいのです

    ウインドウの右上にある「最小化・最大化・閉じる」の 3つの表示のマークがおかしく、それぞれ「0・1・r」 という文字で表示されてしまいます。スクロールバーでも 同様に矢印が「5・6」という数字になってしまいます。 ウイルスのチェックやスキャンディスクも問題なしでした。 どうするのがよろしいのでしょうか?

  • 右上が数字表示になりました

    OSは Windows Me ですが、先程から 右上の・×・最大・最小化・のマークのところが数字表示になりました。それからオプションボタンもつぶれてしまいました。元に戻す方法を教えて下さい。

  • 画面上に変な数字が・・・

    右上の最大、最小化、閉じるボタンが突然数字の 016(?)に。検索やお気に入りの列には6がたくさん。又スクロールバーの上下には数字の5と6が。ちなみにウイルスチェックは大丈夫でした。パソコン初心者です。(ウインドウズME富士通)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 右上の表示がおかしい

    友人のPCなんですが ウィンドウの右上の  「最小化」「最大化」「閉じる」や スクロールバーの「▲」「▼」の表示が 0や1 5や6など 数字で表示されるようになりました たぶん 使用上問題はないと思うのですが どうやったら直るでしょうか?

  • ▲、▼ や、最小化ボタン等が数字で表示されるのは?

    Windows98SEを使用しています。 気づいたら、スタートボタンを押すと右に 表示される右向きの▲や、最小化、最大化等の右上の ボタン、またスクロールバーの▲、▼などが全て 数字で現れるようになっていました。 再起動してみましたが直りません。 最近、WINDOWS UPDATEをしましたがそのせいでしょうか? (推奨されるもののみ) どうすれば直りますか?

  • スクロールバーや「×」ボタンなどの表示がおかしい…。

    今まで何ともなかったマシン(win98)を立ち上げたら、アプリケーション各種ウィンドウの右上のボタン(最小化・最大化・閉じるが3つ並んでいるやつです)や、スクロールバーの左右への▲の表示がおかしいのです。 ボタンの中身が数字(0、1、3、4)やアルファベット(r)になっているのです。 また、チェックボックスやラジオボタンも表示がおかしくなっています。 動作上は何の問題もなく動くのですが、(↑ONかOFFかの判別が付かないのが困る…)気持ち悪いので、何とか直したいのですが、どうすればいいのでしょう。 新しいアプリを入れたわけでもないのに、いきなりだったので恐いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 表示が変なのです。

    右上の、最小化ボタンが「0」 最大化ボタンが「1」 元のサイズに戻すボタンが「2」 閉じるボタンが「r」 スクロールバーの上に有る上向き三角▲が「5」 下向き▼が、「6」と言う表示になります。 元に戻すにはどうすれば良いでしょうか。

  • WindouwsUpdate後に画面表示がおかしくなりました

    Win98SE、IE6.0で、7/20にWindowsUpdateをしたところ、タイトルバーの最大化、最小化ボタンやツールバーのプルダウンの▼がすべて数字になってしまいました。ちなみに最小化が0、最大化が1か2、スクロールバーが3から6と行った具合です。使えないことは無いのですが、見た目的に大変不気味で困っています。 インストールしたものは「重要な更新とService Pack」の更新のみです。文字数の関係で更新の説明文を全て入れることができない様なので、番号だけ入れて見ます→814078、816093、823559、330994、813951、818529