wwwブラウザーで起動できない:Mac OSエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • wwwブラウザーをダブルクリックしてIEを起動させるとMac OSエラーが発生し、起動できません。
  • IEのアイコンから直接起動させると問題なく起動できますが、wwwブラウザーのアイコンから起動する方法を知りたいです。
  • 昨日から調子が悪い状況で、OSのバージョンアップやフレッツ接続ツールのインストールなどを行いましたが、原因特定ができていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

wwwブラウザーのシステムエラー・・・

すいません、教えて下さい。 wwwブラウザーにIEを当てているのですが、wwwブラウザをダブルクリックしてIEを起動させると「Mac OSエラー インターネットスクリプトを実行中にシステムエラーが起きました」といって起動できません。 ちなみに、IEのアイコンから直接起動させると起動できます。 もとのように、wwwブラウザのアイコンから起動させるにはどうやればよいのでしょうか?  ちなみに、昨日から調子が悪いのですが、いろいろといじったので、なにが原因かわかりません。昨日した事は、 ・OS9.1→OS9.2 にした。(トラブっている環境はOS9.2です。) ・フレッツ接続ツールを入れた。 ・OS10.0.4→OS10.1にした。 すいませんが、教えて下さい!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

9.2のインストールがどこか失敗しているのかもしれませんね。 再インストールしてみてはどうでしょう。 それと9.1の時の「wwwブラウザ」を捨ててインストール時に出来る物を使ってみてください。 ただ、わざわざ「wwwブラウザ」を使わなくてもIEのアイコンをOption、コマンドキーを同時に押しながらデスクトップにドラッグしてやればエイリアスが出来るのでとりあえずそれを使えば問題はないのですが。

t-matu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もう一度インストールしてみます。 IEのエイリアスをつかっているのですが、トラブルをわかんないままほっておくのがいやだったので、質問してしまいました。 なんどもすいませんでした。 いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします1

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コントロールパネルの「インターネット」を開いて、「Web」タブを押して下さい。 そこで出てきた画面の一番下のところの「使用するWebブラウザ」のところで「選択」を選んで「Internet Explorer」のファイルを直接を指定してやってください。 これでうまくいくようになると思います。

t-matu
質問者

補足

さっそくの返答、ありがとうございます。 でも、実はこれにチャレンジしたんですが、直らないんですよ。 ちゃんと「選択」で指定して、再起動までしたんですが。 他にも心当たりを教えて下さい! 何度もすいません!

関連するQ&A

  • wwwブラウザーアイコンでIEが起動できない

    デスクトップの再構築したあとなぜかwwwブラウザアイコンをダブルクリック すると ”MacOSエラー インターネットスクリプトを実行中にシステムエラーが起こりました。”とでて起動できません。 もちろんIEのもとアイコンからは問題なく起動できます。またインターネットコントロールパネルでデフォルトブラウザをネスケにするとこの症状は全くでません。 再度デスクトップ再構築、PRAMクリアと行いましたが改善しません。 環境はiBook(DualUSB) OS9.2.2,OSX10.12 メモリ384Mです。 どなたか助けてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • システムエラーが起きます。

    G3/600MHz、iBookのコンボドライブでOSは9.2.2です。近頃、起動時にシステムエラーが起きて、「バスエラーです」と出ます。再起動して直ることもありますが、再起動をクリックすると今度は「アドレスエラーです」と出ます。ひどいときは何回もこれを繰り返します。 また、今回は突然画面の解像度が800×600になったりしました。自然にもと(1024×768)に戻りましたが… そして、気付けばスピーカーの音量をF3、F4、F5を使って調整できなくなってます。 マックがだんだん調子悪くなっていく一方です、 何か原因があるのでしょうか?また自分で修復することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADSLは繋がってるにブラウザが読みこまない。

    初代imacでOS9を使用しています。先日ルーターが調子悪いので、直接モデムにつなげ、NTTのADSL接続ツールでインターネットに接続しました。 確かにADSLは繋がっています。ところがブラウザが接続されません。 会社のサーバーにはAPPLESHAREで繋がりましたので外部とは繋がるようです。TCP/IPもフレッツ接続ツールにしています。 なんだか簡単な何かを忘れている気がしてなりません。 ブラウザはIE、ネスケ、メールもだめです。サーバーが見つかりません。 と出てしまいます。 どうか助けていただきたい!

    • 締切済み
    • Mac
  • ブラウザの再起動って??

    「ブラウザを再起動してください」と、エラーが出ます。 どうすれば出来るでしょうか?? ちなみにIEです。 よろしくお願いします。

  • IEでスクリプトエラー連発

    なぜか、昨日の夜から急にIEを使っていると、ページを移動するたびに、スクリプトエラーが出るようになりました。 ライン:65 文字:167 エラー:実装されていません コード:0 URL:http://apie.jword.jp/js/all.min.js という表示です。 ちなみにIEで、ツール→インターネットオプション→詳細設定→スクリプトエラーごとに通知を表示するのチェックボックスはオフ、スクリプトのデバックを使用しないはIEもその他もチェックボックスをonにしています。 OSはXP professionalのSP3 IEは、8.0.6001.18702 です。

  • JAVAスクリプトだけで、ブラウザで動くゲームはつくれるのでしょうか?

    はじめまして。 HTML言語+JAVAスクリプトだけで、ブラウザで動くゲームはつくれるのでしょうか? ゲームのジャンルにはいろいろありますが、 とりあえず、“あたり判定”のようなことが可能でしょうか? パソコンはマック(OS8.1)、ブラウザは、IE5とNN4.7を使用しているものです。 よろしくお願いします。

  • IE使用時の『バスエラー』

    パーティションを2つに切って 1つにMac OSX10.1.1とMac OS9.2.1 1つにMac OS9.1 このMac OS9.1(クラシック環境でない)で IE5.0を使用中 『バスエラー』とエラーメッセージが出て 【再起動】をクリックすると次に 『アドレスエラー』と出て【再起動】をクリックしも 今度は何も変化がありません。再起動もしません。 やむなくリセットボタンで再起動をします。 毎回と云う訳ではありません。 IE立ち上げ10回に1度程… トラブル解決などのサイトで Mac OS9.1.2での起動時の『バスエラー』については よく見かけるのですが。 『ディスクトップの再構成』も 『PRAMクリア』をしてもだめでした。 これを書いている間にも1度なりました。 その後強制終了にもなりました。 何が悪いのでしょうか? よろしくお願い致します。 フレッツ接続ツールで フレッツ・ADSLです。 メモリは768MBで仮想メモリは切っています。 IEのメモリ割り当ては7MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macOS9でも快適にインターネットができるブラウザを教えてください!!

    MACの初心者です。 今トモダチからもらったmacのOS9.2を使っています。 インターネットはIE5が入っていたのですが、 表示できないページが多いです。 ブラウザを変えたいのですが、 最近よく耳にするsafariやfirefoxは OSXのものなのか ダウンロードしてもうまく起動しません。 IEもmac用の配信を中止したと書いてあったのですが、 os9でも快適にインターネットができるブラウザがあったら 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 好きなブラウザは?

    個人サイトの管理して気づくんですけど、IEで書き込む方がほとんどです。 IE6がほとんどですね。(ちなみにOSはXPが多い) 質問者は、最近IEからOperaを使うようにしました。 Operaはタブブラウザで検索もしやすいですね。 起動がIEより速いような気がしますね。 Netscapeも多少使ったりします。 好きなブラウザを教えてください。 OKWave(教えて!goo)に質問や解答するときのブラウザも教えてください。

  • IE7の起動エラー

    最近突然に IE7がエラー(正常に起動出来ませんでした。<0x80000003>となり起動出来ません しかし不可解なのは、IEのアイコンをダブルクリック・エラー・OK・ダブルクリック・エラー・OKと数10回繰り返すと起動します。(回数は一定だはありません)起動後は、繰り返しても正常に動作している。 但し、電源を一旦切断すると上記症状の繰り返しです。 セキュリティはノートンです。 ご教授のほど宜しくお願い致します。