• ベストアンサー

「ライフ・イズ・ビューティフル」での軍医は・・

あの映画で、なぞなぞ好きな軍医がいましたよね? 結局、彼はグイド(主人公)達を助けようとは思ってなくて、自分がなぞなぞが解けなくて困ってたからああいう行動をした、ってことでいいんですよね?自分の事しか考えてなかったってことですよね? (ちなみに今見終わったばかりです・・。)

  • joel
  • お礼率40% (20/50)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

joelさんの解釈で間違っていないと思います(^^) グイドは軍医と知り合いでしたから、彼の言う「大事な話」=「自分たちを収容所から逃がしてくれる」とグイドは思ったんですよね。 ところが、軍医の言う大事な話とは、単なるなぞなぞ。 不可能に近い状況で何とかして家族を救い出そうとしているグイドと、なぞなぞに没頭している軍医を皮肉って表現しているんだと思います。

その他の回答 (3)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.4

はじめまして 私は少し違う見方をしていました(^^ゞ 難しくて解くことができない「なぞなぞ」と、この状況下であなたたちを救い出すことが難しいということを掛けているのだと思いました。 そのユーモア的な言い方に、グイドも軍医の苦悩を理解したと。 よく早合点して解釈してしまう癖があるんで…… では、では。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私の解釈では軍医はグイドが知り合いであったことから、彼を殺すのは忍びなく、レストランの給仕にしてあげたので、グイドは今度はこの軍医なら自分たちを助けて出してくれる、つまり強制収容所から出してくれるかもしれないという期待を抱いていたのに、その期待がまんまと裏切られてしまったということをコミカルに描いたものだと思います。 なぞなぞの悩みは単に軍医の個人的悩みでグイドたちを助け出す意思などなかったと思います。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

私はそうは考えません。 ヨーロッパ人のジョークの効いた人間的触れ合いの一つでしょう。 ただ助けるというんじゃお互い面白くない。そこで、なぞなぞ、と結び付けたんと思います。 ただ、映画というものは明確な人物象を見せないことが多くあります。その人物をどう判断するかは、観た人の判断に任せられています。 それが、映画が万人を魅了する所以だと。 なんて偉そうに書き込みましたが、いかがですか?

関連するQ&A

  • ライフ・イズ・ビューティフル(なぞなぞの解釈)

    『ライフ・イズ・ビューティフル』は,私の中でベスト・オブ・ムービーなんですが,どうしても分からないところがあります。 それは,最後の方で軍医が耳打ちする場面で,逃がしてくれるのではなく,なぞなぞが説けなくて困っていると言っていた場面の解釈です。 「小ガモだろ?だが,違うんだ。」って感じの所です。 あそこのなぞなぞは,映画の中でどのような解釈ができるのでしょうか。 受け取り方がいろいろあるんじゃないかと思うのですが,ご意見を聞かせて下さい。

  • 「ライフイズビューティフル」で軍医が言う最後のなぞなぞの答え

     ビデオで見て 感動する映画だったのですが、この映画の中で軍医が最後に出すなぞなぞの答えが分からず、すっきりしません。余りにもちんぷんかんぷんなので、もしかしたら 連合軍の進攻をなぞかけているのでは、とまで思ってしまったのですが、家族は、なぞなぞのことばかり考えている軍医のエゴを表現してるんだといいます。あのなぞなぞの答え どなたか教えてください。

  • ライフ・イズ・ビューティフルについて

    ライフ・イズ・ビューティフルで医者と知り合ってお互いになぞなぞをだしていくんですがその謎々で最後に主人公が捕まった後最後になぞなぞが出されるのですがその意味がわかりませんでした。お医者さんも悔しがって??テーブルをたたいたことも・・・ 誰か教えてください!!

  • ライフ・イズ・ビューティフル

    こんにちは。 ライフ・イズ・ビューティフル(イタリア映画)のあらすじと結末を教えてください。 お願いします☆

  • ライフ・イズ・ラフ

    私はなんでいつもこうなんでしょう。私はまだ学生です。友達関係にも困ってるし、恋の悩みもあります。私が今回ご相談したいのは、恋の方です。いつも、告白されたりしたりで付き合い始めると、最初は大好きだったんだけど、なぜか付き合うとその大好きという気持ちが心の奥に閉じこもるんです。で、いっつも長続きできないんです:( お願いです。私はどうしたらいいか教えてください。

  • ライフ・イズ・ビューティフルでの疑問

    前から疑問だった事があります。「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画で舞台設定はイタリアなんですが、ドイツ軍により捕虜収容所に入れられてしまうというストーリーがありますが、第二次世界大戦下で確かイタリアはドイツの同盟国で、イタリアにドイツ軍は進駐していなかったと思ったのですが。その辺のところの事情をお知りの方おられたら教えて下さい。

  • なぜ軍医になったのでしょうか

    私の父は大正初期の生まれで、帝国大学医学部を卒業後軍医となり終戦まで軍にいたそうです。でも軍医なんて軍隊ではみそっかすでしょうし、何も軍隊に入らなくても医師なら十分生きていけると思うので、なぜ軍医になったのか今でも不思議です。軍医ってよほど待遇がいいとか何か恩典があったのでしょうか。 父は戦後は公立病院に勤務しておりましたが、なぜ軍医になったのか一度聞いてみようと思っているうちに、その機会のないまま亡くなってしまいました。ちなみに私は、父が40代半ばになってからできた子で昭和30年代生まれですので、軍隊についての知識はまったくありません。

  • こんな映画はありますか?

    こんな映画ってありますか? ・現在のある出来事(悲しい出来事や、荒廃した地球の状況など)を 変えたくて、タイムマシンで過去に戻る。 ・過去に戻って、いろいろ手を尽くしてがんがる。 ・しかし結局主人公が過去に戻った事(又はそこでの行い)が原因で 現在の悲しい出来事が起こってしまう。 ・そのことを知り、主人公が驚愕 こんな様な感じの映画ってあるのでしょうか? またこのような内容でなくても、SFやサスペンスで最後に「あっ!」と驚くような結末のものがあれば教えてください。 ちなみに今まで見た映画で、最後に「あっ!」と驚いてしまったものは「ユージュアルサスペクツ」です。 あと、「12モンキーズ」もかな? よろしくお願いします。

  • 軍医

    軍隊には軍医が随員していたと思うのですが、彼らは将校だったのでしょうか? 情勢・場合によっては軍医が銃を手にとって戦闘に加わる事もあったのでしょうか?

  • パチンコが趣味の夫

    私の主人はパチンコが大好きです。 結婚前からそれは承知でした。 ですが最近は、 夫婦の時間よりパチンコを優先するようになり、 淋しい思いをしています。 私自身ももちろん趣味があります。 映画やカラオケやショッピング、 ドライブ、飲みなどです。 結婚前は主人もこういった私の趣味に 付き合ってくれたりしました。 結婚してからは、 付き合ってくれたとしてもとても退屈そうですし、 パチンコの店を見付けると、 ちょっとだけ、と別行動になったり、 一通り私の用事が済んで帰宅すると、 すぐに1人でパチンコをしに出かけてしまったり・・・。 友人に相談しましたところ、 普段働いてしっかり稼いでいるので、 休みの日ぐらい、 自分の好きな事をさせてあげた方が良い、 と言われました。 確かにその通りです。 でも、共通の趣味を持った友人夫婦などを見ると、 一緒に楽しい時間が過ごせることを、 うらやましく思ったりします。 私も何度か主人の趣味である パチンコに付き合ったりしました。 自分も好きになれるかもしれないと・・・。 勝てば確かに楽しいです。 けれども負けた時はイライラしますし、 そのお金でもっと別な事をした方が 良かったと後悔し、 結局はまる事はありませんでした。 主人は一応お給料の範囲内でパチンコをしています。 勝った時も負けた時も、 金額ははっきり言いませんし、 パチンコのお金までは帳簿を付けていませんので、 トータルでの勝ち負けはわかりません。 ですが、毎回数万円は持って行きますし、 貯金も多いとは言えません。 子供もこれからなので、 もう少し貯めたい気持ちはありますが、 お金の管理は主人がしていますので、 言ってもそれとなくしか聞いてくれません。 ちなみに借金してまでではありません。 勝った時は良いですが、 負けた時は主人がイライラして、 私も気分が悪いですし、 できれば他の趣味を見つけて欲しい、 2人共通の趣味があれば、 と言う気持ちもあります。 でも結局は主人はパチンコは やめられそうにありません。 今までも我慢できたのが1週間ですから。 私は自分の時間を もっと楽しむようにした方が良いのでしょうか。 それとも他に何かできる事があるでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。