• 締切済み

これって常識ですか?(ベットリネンについて)

ネット通販で、とあるブランド(超メジャーな老舗ブランドではありませんが)のダブルサイズの布団カバーと ボックスシーツを購入したのですが、布に継ぎ目があり、しかも柄あわせもしていないものだったので、 不良品ではないかと問い合わせたところ ・元々ダブルサイズのカバー(掛け・敷き・ボックスに限らず)生地の構成上、必ず継ぎ目ができるようになる。 ・特殊な柄で継ぎ目が無いタイプもあるが、市販されている「ほぼ全ての商品で継ぎ目がある」状態。 ・他のメーカーの商品を買っても同じように継ぎ目がある。 ・シングルサイズ以上の幅になると全体の97~98%が継ぎ目があるようになっている。 「このことは寝具の中では通常のこと」 との回答がきました。 私が現在使っているものは量販店で買った、いわゆる安物ですが、布に継ぎ目などありませんでした。 しかしここまで店側が言ってくるので、家族や、友人、会社の人に聞きましたが「継ぎ目はない」と言っていました。 「必ず」または「97~98%」と店側が言っていますが(店側が言いたいのはほぼ継ぎ目があるのがあたりまえだと いうことだと思います)私の周りでは偶然(?)にも継ぎ目なしを使っている人、および店側が言う 「このことは寝具の中では通常のこと」を知らない人ばかりでした。 ダブルサイズ以上のカバー類(布団カバー・シーツ)は布を継ぎ足して作られるのが通常なのでしょうか。 また、このことは世間一般の人が普通に常識として持ち合わせている知識なのでしょうか。 みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#20934
noname#20934
回答No.2

継ぎ目がある方が特殊ですね。 もともと寝具用でない布で作られたとか? 柄物で、特殊な柄(ブランド品?)とか? うちにあるものもクイーンサイズですけど、 掛け、敷きどちらも継ぎ目なんてありませんでしたよ。 ただ、ベッドスプレッドはカーテンと同じ生地で作ってもらったので、継ぎ目があります。(ボックスになってないので) そのときも、この生地ですとどうしても継ぎ目がでます、ご了承下さいと事前に確認されました。

nabezoo
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうですよね、やはり継ぎ目っておかしいですよね。 特殊なものでもないです。 柄は入ってますが細かい柄でなく大きめの模様なので 柄合わせは簡単だと思われます。でもしてないんですよ、柄あわせ。 事前に説明がないと、買って開封してから継ぎ目があるのを発見したら ショック大きいですよね。 継ぎ目があるのが常識なんてやっぱり考えられないですよね。 御意見ありがとうございました。

noname#13981
noname#13981
回答No.1

継ぎ目有るシーツなんて、考えられません。 びっくりです。 返品出来ませんか?

nabezoo
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 返品できることとなったのですが、最初は購入者である私の都合の返品なので、送料を負担しての 返品となるところでした。その後、店側の主張が納得いかないと交渉して、着払いでの返品となりましたが、 店側が主張する「市販のものは継ぎ目は必ずある」という事に関してはまったく折れないので、 (現に継ぎ目がないものを使っている人が私の回りに何人もいると言っているのに) この店側の言うあたりまえの常識が本当に消費者の間に浸透していることなのか知りたかったのです。 当たり前のことも知らない無知な消費者呼ばわりされて、かなり憤慨しつつ落ち込んでいたので jtkrayaさんのコメントを見て元気が出ました(^^)

関連するQ&A

  • ワイドダブル、クイーンサイズの寝具カバーについて

    ワイドダブル(シーツ)、クイーンサイズ(掛け布団)の寝具カバーのカラーバリエーションが中々検索しても見つからないのでサイト等教えて下さい。 因みにピンクを探していますが出来るだけ種類が沢山ある所がいいのでお願いします。 あと枕カバーも探しています。 柄なしを探しています。

  • ダブルロングサイズのベッド用シーツ

    タイトルのままなんですが、ダブルロングサイズ(140×210×30)のベッドを購入しました。 現在はダブル用のフラットシーツを使っていますが、ベッドメーキングが苦手なので、ボックスシーツを購入したいと思い探しているのですが、全然見つかりません。 ダブルロング購入者の方はそのあたりをどうしていらっしゃいますか? せっかくなので、ビシッとそろえたいと思います。 おすすめ通販や、おすすめ寝具ブランドがあれば教えてください!

  • ベットの中身について

    普通のシングルベットの上にまず敷布団(かばーをかけたもの)その上に寒がりなのでホットカーペット その上に敷布団にかけることができるそこそこ厚いもの?(何かよく分からない、布みたいな)の上にボックスシーツをかけて寝ています。 寝心地があまりよくないのですがどうにかすることはできませんか? 寝相が悪いほうなんで下の厚いものがよく動いたりしてしまいます。 どうにかして中身の組み合わせをよくして寝心地をよくすることはできませんか? ボックスシーツだけ無印の物、他は安物です

  • ディズニープリンセスの布団カバーダブルサイズを探しています。

    ディズニープリンセスの布団カバーダブルサイズを 探しています。 外国サイズでダブルなので日本サイズでは クイーンぐらいのカバーが欲しいのですが 中々見つかりません。 240×240ぐらいです。 なるべくならベッド用カバーリングセット (掛け布団カバー・ボックスシーツ・ピローカバー2個)で探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 できれば今年中に手にいれたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • ベットパッドとパッドシーツの使い方

    新しくダブルベッドを購入したのですが、ベットパッドとパッドシーツとボックスシーツのいずれを用意したら良いのかわかりません。 過去の質問も読みましたが、ベッドパッドは薄い敷布団(洗濯はマメにしない)と考えて必ず必要なもので、その上にボックスシーツをかぶせるのはが一般的なのでしょうか? では、パッドシーツはこれ一枚で良いのか?その上にもう一枚ボックスシーツをかぶせるのか?イマイチ分かりません...。 考えたのが、ベッドパッドは布団と考えて、その上にボックスシーツをかぶせて、そのまた上にパッドシーツを置く(洗濯の取替えが簡単に出来るように、)のが良いのか...。うぅ~ん... カタログショッピングをしようと考えているので、説明を見ても、ネットで調べても特にパッドシーツの使い方が不明です。教えて下さい。

  • ワイドダブルベッドのカバーリングを探しています。

    3月中旬に引越しをします。 新しくワイドダブルベッドを購入したのですが、 そのサイズのカバーリング等をなかなか見つけられません。 ・ベッドパッド ・掛け布団 ・マットレス用ボックスシーツ ・掛け布団カバー ・肌かけ布団 ・毛布 以上のものを探しています。 取り急ぎ、ベッドパッドとボックスシーツだけでも入手したいのですが、関西圏(大阪府大阪市・高槻市、京都府京都市)で、ワイドダブルサイズを含む、多種のベッドカバーリングを取り扱っているお店をご存知ありませんか? 通信販売も可です。

  • シーツ交換がいらない寝具は?。

     シーツ交換がいらない寝具を目指しています。  今私は  マットレス(カバー有り)  敷き布団(シーツ有り)  タオルケット  毛布  羽毛布団  で寝ています。  マットレスのカバーは年に一回くらいしか洗いませんが、敷き布団とタオルケットは3日に一回くらいは洗わないといけません。これを何も洗う必要の無い状態にしたいのですが、そんな寝具ありますか?。  私が考えられるのはウォーターベッドがそうでしょうか?。しかし、高いしミズの入れ替えがあるようで・・・。    

  • 布団のシーツなどの取り替えや干すのが面倒なんですが・・・。

     布団のシーツの取替えや干すのが面倒でしょうがありません。  今使っている布団環境は  敷布団用のシーツ  タオルケット  毛布カバー  羽毛布団用カバー  以上を洗う必要性があります。    なんとか減らしたい、というかなるべく何も洗濯しないでいい寝具で寝たいと思うほど面倒です。  どうにか良い方法はありませんかね?

  • シーツの種類について

     洗濯が気持ちよい季節になってきましたが  私は すぐはがせて、すぐセットできる 一枚の布 または  角をひっかけるタイプです  ただ、角を引っ掛けるタイプは、サイズが合わないと苦労するのと、  寝返りで、角が激しくずれて補強の裁縫をしなくてはいけないことから  最終的には、一枚の布が好きです  職業柄、看護師なので、ピシっとすっきり折り込むのが気持ちも良いです。  夫は、マットレスを丸ごと包む 袋カバー(ファスナー)がいいと言います  理由は、敷いた時に、セットしなくて済むからだそうです。  あ、うちは、押入れから出し入れするお布団なのです。  実は私はこのカバータイプが好きでなく、いちいちはがし、一人でセット(乾いたら  すぐにセットします、夜に手伝うのが嫌みたいなので)するのが  私にはストレスなのです。そして、干せるけど、洗えないマットレスのすぐ上がシーツになると  シーツをしみて、マットレスに汗が。。と思うと、袋カバーをした上にさらに  一枚布のシーツを敷きたくなります。 結局 一枚布が一番サイズが効くし  便利だと私は思うのです。。  これもサイズが合わないと、無駄にヒラヒラしちゃいます(笑)  洗濯して、セットする身にもなってよ、と言いますが  やりもしないのに、一枚布は面倒だ 袋カバーは楽だの一点張りです。  非常に頑固です。。。  頻繁に、ストレスなく洗えるのは 一枚布  カバーですと、ファスナー動かすことから億劫になります(出し入れに、マットとの  摩擦ではがし難いし、セットし難い。。)  本当は、ホテルのベッドメイクのように、毎日シーツは代えたいですが  出来ない日もあるし、その都度、袋カバーをはめ込むのが やっぱり私には辛いです。  けれど、  袋カバーの利点で、敷く手間がない他に利点を上げてくださる方   どなたかいらっしゃいませんか? 夫の話より、ここでのアドバイスの方が  素直に受け入れられます(笑)  (お礼は遅くなります、すみません)

  • 布団の片付け…

    あなたは我が家に一泊するとします。 来客の寝具は和布団です。 ※朝起きて あなたは布団をどう片付けますか? できればシーツをどうするかと終了の状態を教えて頂きたいのです。 シーツ=かけ、しき 枕カバー。

専門家に質問してみよう