• 締切済み

これって常識ですか?(ベットリネンについて)

ネット通販で、とあるブランド(超メジャーな老舗ブランドではありませんが)のダブルサイズの布団カバーと ボックスシーツを購入したのですが、布に継ぎ目があり、しかも柄あわせもしていないものだったので、 不良品ではないかと問い合わせたところ ・元々ダブルサイズのカバー(掛け・敷き・ボックスに限らず)生地の構成上、必ず継ぎ目ができるようになる。 ・特殊な柄で継ぎ目が無いタイプもあるが、市販されている「ほぼ全ての商品で継ぎ目がある」状態。 ・他のメーカーの商品を買っても同じように継ぎ目がある。 ・シングルサイズ以上の幅になると全体の97~98%が継ぎ目があるようになっている。 「このことは寝具の中では通常のこと」 との回答がきました。 私が現在使っているものは量販店で買った、いわゆる安物ですが、布に継ぎ目などありませんでした。 しかしここまで店側が言ってくるので、家族や、友人、会社の人に聞きましたが「継ぎ目はない」と言っていました。 「必ず」または「97~98%」と店側が言っていますが(店側が言いたいのはほぼ継ぎ目があるのがあたりまえだと いうことだと思います)私の周りでは偶然(?)にも継ぎ目なしを使っている人、および店側が言う 「このことは寝具の中では通常のこと」を知らない人ばかりでした。 ダブルサイズ以上のカバー類(布団カバー・シーツ)は布を継ぎ足して作られるのが通常なのでしょうか。 また、このことは世間一般の人が普通に常識として持ち合わせている知識なのでしょうか。 みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#20934
noname#20934
回答No.2

継ぎ目がある方が特殊ですね。 もともと寝具用でない布で作られたとか? 柄物で、特殊な柄(ブランド品?)とか? うちにあるものもクイーンサイズですけど、 掛け、敷きどちらも継ぎ目なんてありませんでしたよ。 ただ、ベッドスプレッドはカーテンと同じ生地で作ってもらったので、継ぎ目があります。(ボックスになってないので) そのときも、この生地ですとどうしても継ぎ目がでます、ご了承下さいと事前に確認されました。

nabezoo
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうですよね、やはり継ぎ目っておかしいですよね。 特殊なものでもないです。 柄は入ってますが細かい柄でなく大きめの模様なので 柄合わせは簡単だと思われます。でもしてないんですよ、柄あわせ。 事前に説明がないと、買って開封してから継ぎ目があるのを発見したら ショック大きいですよね。 継ぎ目があるのが常識なんてやっぱり考えられないですよね。 御意見ありがとうございました。

noname#13981
noname#13981
回答No.1

継ぎ目有るシーツなんて、考えられません。 びっくりです。 返品出来ませんか?

nabezoo
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 返品できることとなったのですが、最初は購入者である私の都合の返品なので、送料を負担しての 返品となるところでした。その後、店側の主張が納得いかないと交渉して、着払いでの返品となりましたが、 店側が主張する「市販のものは継ぎ目は必ずある」という事に関してはまったく折れないので、 (現に継ぎ目がないものを使っている人が私の回りに何人もいると言っているのに) この店側の言うあたりまえの常識が本当に消費者の間に浸透していることなのか知りたかったのです。 当たり前のことも知らない無知な消費者呼ばわりされて、かなり憤慨しつつ落ち込んでいたので jtkrayaさんのコメントを見て元気が出ました(^^)