OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古くなったマンガをきれいにする方法

  • 困ってます
  • 質問No.155677
  • 閲覧数2484
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (87/99)

茶色くなった古いマンガをきれいにする方法は、あるのですか。また、それをしてくれる店というのはあるのでしょうか?どのように保管すればきれいな状態に保たせることができるかおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

小口の茶色くなったところは、紙やすりで削ればきれいになります。
大きな古本屋チェーン店などには、それ専用のグラインダーが備え付けてありますが、売らない本まではきれいにしてくれないでしょうね。ですので、ホームセンターなどで紙やすりを買ってきて、平らなところでガリガリするのをお奨めします。

紙自体の黄ばみや、日焼けによる表紙の色褪せは、残念ながら回復できません。

きれいな状態で保管するには、湿気の少ない冷暗所に、陽に当てないようにきちんと立てて、ほこりを被らないようにカバーして置いておくことです。虫除けに防虫剤も放り込んどくと完璧です。
その環境をつきつめると、国会図書館の地下書庫になっちゃったりしますが・・・。
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございます。湿気、太陽、虫。うーん敵が多すぎる。がんばらなくては。
投稿日時 - 2001-10-24 21:07:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

私が以前、古本やサンで聞いたことなんですが、紙やすりをかけると、茶色くなった部分が消えると聞き、やったら消えました。 茶色くならないのは、やっぱり日光などにあてないことでしょうか。 ...続きを読む
私が以前、古本やサンで聞いたことなんですが、紙やすりをかけると、茶色くなった部分が消えると聞き、やったら消えました。

茶色くならないのは、やっぱり日光などにあてないことでしょうか。
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございます。紙やすりでとれるとは。さっそく買いにいってきます。
投稿日時 - 2001-10-24 21:02:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

古本屋さんで、時々見ますがコミックを何十冊も重ねてグラインダのような機械にかけています。やはり周りの赤くなった部分を削っているのでしょう。 ...続きを読む
古本屋さんで、時々見ますがコミックを何十冊も重ねてグラインダのような機械にかけています。やはり周りの赤くなった部分を削っているのでしょう。
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございます。そのグラインダがあれば楽にできそうですね。ほしいなー
投稿日時 - 2001-10-24 21:10:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

茶色くなったのは紙ヤスリしか思いつきません。 保管は日に当てないこと。電気の光もダメ。ですから、茶色っぽい紙に包んで、もっというなら遮光の紙、湿気のない場所に保管・・それでも多少は変色するかもしれません。 ...続きを読む
茶色くなったのは紙ヤスリしか思いつきません。
保管は日に当てないこと。電気の光もダメ。ですから、茶色っぽい紙に包んで、もっというなら遮光の紙、湿気のない場所に保管・・それでも多少は変色するかもしれません。
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございます。完璧に防ぐことは、できないそうですね。地道にやすりでこするのが一番なのかな。
投稿日時 - 2001-10-24 21:16:11
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/46)

茶色になった部分の回答は皆さんと同じですので保管についてですが僕は買ってきた本はすべてカバー部分をパラフィン紙で包んでいます、これをすると光でヤケるのが少しは、ましになります(もちろん全く光に当てないのが1番ですが)パラフィン紙は文房具屋さんで売っています。 ...続きを読む
茶色になった部分の回答は皆さんと同じですので保管についてですが僕は買ってきた本はすべてカバー部分をパラフィン紙で包んでいます、これをすると光でヤケるのが少しは、ましになります(もちろん全く光に当てないのが1番ですが)パラフィン紙は文房具屋さんで売っています。
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございます。なるほどパラフィン紙で光を防ぐのですね。わかりました早速ためしてみます。
投稿日時 - 2001-10-25 13:30:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ