• 締切済み

IE5プリントプレビューの使い方

こんばんは。 IE5でファイル>プリントプレビューと進んだところで、ポインターを印刷するべきところに移動すると、ポインターがパーの手のひらになりますよね。そこでクリックすると手のひらがグーになり、ドラッグで上下に移動できるようになりますが、これはいったいどういうふうに使うものなのでしょう。 例えばこのページを印刷するとします。一番上の広告の部分をカットしたいときに、上にドラッグして印刷範囲外に出してしまう、そうゆうふうに使うものと思ったのです。が、結果はぜんぜんちがうもので戸惑っています。 IEのヘルプを読んでも該当するところがみつかりませんでした。 この機能は何のために、どう使うのか教えていただきませんか。 使っているのは、iMac M7673J/A OS 9.04です。 基本的なことでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• to-kun
回答No.1

手のマーク(ぐーとかぱーとか)は,エリアの移動という意味なので,画面上に表示している領域を移動している(つまり視点を変えている)だけだということだと思います。左下に「拡大・縮小」ってあるじゃないですか。拡大した場合って,一部しか画面上に現れないので,領域を移動するのに使うっていうことだと思います。

akinezumi
質問者

お礼

さっそくの回答を、ありがとうございます。 >手のマーク(ぐーとかぱーとか)は,エリアの移動という意味なので,画面上に表示している領域を移動している(つまり視点を変えている)だけだということだと思います。 そういう意味だったのですか、勉強になります。 試しにこのページを「この質問に回答します」の行から上を見えないようにドラッグして印刷してみました。すると何も印刷されない、真っ白の紙が出てきました。これはいったい???。 プリンターのドライバーとも相性が悪いのでしょうか?。CanonのBJF360でver3.7を使っているのですが、質問No.2218のようによく判らないエラーが出ているのを見ると、ちょっと心配です。