OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの関数で

  • 困ってます
  • 質問No.155669
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

こんにちは。
計算結果が11.5などになった場合11時30分と表示したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
それと同様に11時30分と入力したものを11.5と表示する方法はありますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15241)

以下の例でどうでしょうか。
A列    B列   C列    D列
11.50.53011時30分 (第1行)
11.20.21211時12分 (第2行)
11.80.84811時48分 (第3行)
B1の式->=A1-INT(A1)
C1の式->=B1*60
D1の式->=INT(A1) & ”時” & C1 & ”分”
B2~D3は式の複写をしてください。
これを1式にまとめて
D列第1行は=INT(A1)& ”時”& (A1-INT(A1))*60 とやればB,C列は省けます。
但しA列は、単純な値(表示形式の日付でなく)と仮定しています。
11時30分から11.5のケースは、11時30分が表示形式(時刻)で、11時30分なのでしょうか。文字列
なのでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは! 別セルに表示でよろしいのであれば セルA1に 11.5 の結果があるとして =A1*"1:00" 書式設定 表示形式 時刻 時分を選択  同一セルであれば =(従来の計算式)*"1:00" 表示形式 時刻 時分 セルA2に11:30 書式設定 時刻 時分  =A2/"1:00" 表示形式 標準
こんばんは!

別セルに表示でよろしいのであれば

セルA1に 11.5 の結果があるとして
=A1*"1:00" 書式設定 表示形式 時刻 時分を選択

 同一セルであれば
=(従来の計算式)*"1:00" 表示形式 時刻 時分

セルA2に11:30 書式設定 時刻 時分
 =A2/"1:00" 表示形式 標準