• ベストアンサー

星の瞬きで、色は変わるのでしょうか?

hatobouの回答

  • hatobou
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私にも良く澄み切った空のカペラが七色というか色々な 色に見えます。シリウスもそう見える事もあります。 ちょっと調べたのですけど、カペラの放出する光のスペ クトルは太陽に似ているらしいです。 これからは推測ですがこの現象は東の空にある時に顕著 に見えますよね、東という事は空気の層の影響を多く受 けます、空気が揺らぐ事によって様々な屈折率に変化す る、と。で、赤、緑、青の光のスペクトルが来ていると したら、光の屈折によって赤の光が目に入ったり、青の 光が目に入ったりする事によって色々な色に見えるので はないでしょうか? 波長によって屈折率は違いますから。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大気による光の屈折のようですね。 後日、もう少し高い位置に来たときカペラを観たところ、色の変化は少なくなっていました。 光のスペクトルが太陽と似ているという事で、変化して見えるというのも納得できます。

関連するQ&A

  • 大マゼラン雲について

    先日(9月初旬)にタヒチに行ってきました。 このときに大マゼラン雲を探したのですが、見つかりませんでした。 星座早見板で確認したところ、カノープスとアケルナルは確認できましたが、大小マゼラン雲が見つけられませんでした。 南に山がありましたが、南十字星が山に隠れる感じではありませんでした(この頃は日没直後に西に沈んでしまいますが、その角度からいったら山には隠れない感じでした)ので角度的には問題ないかと思っています。 また、当日はやや月明かりがありましたが、大マゼラン雲は、0.9等星あるということなので、肉眼、双眼鏡(8×40)でも見ることが出来るような気もしています。 大マゼラン雲は月があると見えないのでしょうか? また、大マゼラン雲の探し方のコツがありましたら教えてください。

  • 天体望遠鏡、双眼鏡について

    天体望遠鏡か双眼鏡が欲しいです。 用途はもちろん星見、天体観測用です。 本で屈折、反射、ドブソニアン、などいろいろ仕組みはわかったのですがどれがいいかわかりません;; 住んでるとこが都会なんで光害であんま星は見えないけど普段は都会で天体観測すると思います。 でも休みがあったりしたら電車で星が見えるとこに行ってやりたいです。 で見たい天体はそんなないんですが星空見ててあ、あれなんだろ?あ、あそこにM○あるから見てみようとかそんな感じです。 あ、でもガリレオ衛星は見たいなぁ・・・ で天体望遠鏡にも双眼鏡にもいろいろ種類があって選べません;; 予算は10万以内で考えてまス。 さらに天体望遠鏡か双眼鏡のどちらにするかも迷ってます;; なにしろ都会でやることが多いのでほとんど肉眼じゃ見えないんですよね・・・ そんな肉眼で見えないとこでやるなら望遠鏡だとまずいのかなぁ・・・とか考えてます。 こんな感じで天体望遠鏡か双眼鏡、どっちがいいのでしょう? でそれならどのモデルがいいのでしょう? でぼくかなりめんどくさがり屋でもののメンテとかあんましたくないんですよね^^; だからばっと出せてガッと見えるものがいいです!(じゃあ屈折かなぁ・・・)

  • 星空ウォッチングをしたい。

    今度、太平洋の真ん中あたりの無人島みたいなところへ行きます。 空気もきれいで明かりもほとんどないので、星空が良く見えると思い、これを機に星空ウォッチングをしたいと思ってます。 ・星を見たときに何の星座かわかりたい。 ・なんとなくでも天文のしくみを理解したい。  (星がどのように動くとか、月の満ち欠けとか) ・可能であればなんとか彗星とか、なんとか流星群とか  惑星(金星とか?)も見たい。 ・あんまり大きい天体望遠鏡みたいなのは難しいが、  コンパクトな双眼鏡程度でよく見えるなら持っていきたい。 ・コンパクトデジカメでもそれなりに写真に取りたい。 といった感じでそんなに気合いを入れてるわけではないですが、 力まず楽しみたいと思ってます。 とりあえず、三省堂の世界星座早見は買ってみたのですが、 アドバイスや、参考になる本、サイト等をいただきたく思います。

  • 昨日、9月25日夜10時頃

    昨日、9月25日夜10時頃 北東の空に異様に点滅する星らしき物が 見えました。 星図を見ると、 カペラかアルデバランの位置に近いですが 肉眼で分かる位 点滅するのか 確信が有りません。 暫くすると、点滅する星が2つに増えました。 大気や雲の影響でしょうか? 星の名前、ご存知の方 お知らせ願います。

  • 恒星の色が自分には分かりません

    恒星の色はその温度によって、赤色だったり、青色だったり、黄色だったりするのは教わっていますが、実際に夜空の星を見ても、自分には全部「白色」にしか見えません。 例えば、オリオン座は都会の夜空でも比較的よく見える星座ですが、1等星であるベテルギウスとリゲルの色は、ベテルギウスが「赤色」で、リゲルは「青色」だと言われているのに、自分が見るとどちらも「白色」にしか見えません。 そもそも、太陽と月以外の星はぜんぶ肉眼では「点」にしか見えないから、「色」なんてあるとは思えないのですが。 みんなには、恒星の色の区別が肉眼でついているのでしょうか。

  • 今夜 先ほど(22:00)空を見上げて見つけた月の南側に大きく明るく輝

    今夜 先ほど(22:00)空を見上げて見つけた月の南側に大きく明るく輝く星は 何でしょうか?  先日から気になっています。星座早見表で調べると デネブかと思ったのですが‥‥ 宜しくお願いします。

  • 星座早見盤をうまく活用できません。

    月刊誌の付録だった星座早見盤を使用しています。 早見盤にペンライトを当て確認し星を見ているのですが、 手元の明るい場所から暗い夜空へ視点の適応がうまく調整 できず、目的の星座を見つけ鮮明に確認できるまで非常に 時間を要し目も疲れます。 早見盤は簡易的な厚紙製の手のひらサイズの物で、星と星 座名は白色、星を繋ぐ線は黒色で表記されており全体的に 見難いのですが、こんな代物でもうまく活用できる観測方法 を教えて下さい。

  • 惑星の位置

    私が小学生の頃、星座早見板というもので星座の位置を確認して星を観測していました。恒星なら規則的に動いているので分かりやすいですが、惑星の動きは つかみにくいですよね。 そこで、質問ですが 惑星の動きはどうやって計測するのでしょうか? また、私は水星を見たことがありませんが、観測したことのある方、観測できるポイントをなどを教えていただければ幸いです。

  • 虹の色/LED照明の場合

    太陽光がプリズムを通ると七色の帯が見えます。 色により/波長により屈折率が異なるからと聞いております。 雨上がりで、空気中に水滴が多いと、水滴がプリズムの役をして虹が見えます。 白熱電球でも同じ現象が見られます。 最近 LED照明でプリズム実験をしたところ多色の帯は見られませんでした。何故でしょう。 インターネットで調べた限りではLED照明の光を分析すると、赤から紫まで、かなり均一に分布しているとのことでしたが。

  • これは天の川のガスなのでしょうか?

    とても素人の質問で申し訳ありません。 親の田舎は星が綺麗に見えるので、子供の頃から夏休みや冬休みに帰省したときは、夜になると家の外に出て、肉眼で星空を見ていました。 しかし、空が晴れ渡り、鮮明に星が見えるのに、星がたくさんある辺りに薄い雲の欠片のようなものがモヤモヤある部分があって、不思議に思っていました。 特に興味があった訳ではなく、深く考えたことがなかったのですが、最近になって天の川にガスなるものが見えることを知り「これってガス??」と思うようになりました。 ガスは肉眼でも見えるのでしょうか? 薄い雲のように見えるのでしょうか? 場所は岡山県の北東部、鳥取県と兵庫県との県境辺りで、後山川沿いに家があります(中国山地?)。 後山の標高は千メートルを越えていますが、家のある辺りは400メートル級でそんなに高地ではありません。 回りが山に囲まれていて、地平線まで星が見える…とはいきませんが、夜空に見えているのは天の川だと思っているのですが…。 (知識もないですし、星だらけで星座とか分かりません。) 月が空に入ってきて見えるときは、月が眩しくて星が見にくくなります。 上空は晴れている日が多いと思います。 視力は良いです。 小さな暗い星が集まっているのも見えたのですが、他の人に説明するのが難しかったです。 モヤモヤはそれよりも認識しやすいと思いました。