• ベストアンサー

扁桃腺術後の痛み

13歳になる子供が扁桃腺の手術をしました。 1週間の入院で今退院2日目です。 が、痛くて物が食べれません。 今 口に出来るのは ヨーグルト ゼリー ミルキー アイス 紅茶ミルク味 位です。 塩分のあるものは痛いらしく食べれません。 暑い時期でもあるので体力も心配です。 どなたか、術後の食べ物について、痛みはいつ頃に楽になるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.2

扁桃腺摘出は扁桃腺炎を繰り返す場合に加え、腎炎の改善を目的に行われることも多いです。 扁桃腺摘出術のリスクと腎炎改善のメリットをはかりにかけて、メリットが多いと判断されたため手術を施行されたわけです。無事に手術は終了したのですから、後は腎炎の改善に期待をするのみです。 改善率は個々の状況で変わってきますが、手術前に説明されていることと思います。

madamin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 説明では、良くなるかも?位なのです。腎炎のレベルがあまりいいほうではないので・・ 本当にこれで少しでも腎炎が良くなるのを期待しています。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.1

主治医からも指示を受けていることと思いますが、術後の食べ物は刺激物を避け、食べられるものから少しずつ摂取するのが良いのではないでしょうか。 水分補充をしっかりしていれば、食事摂取内容はあまり気にしなくて良いはずです。 主治医が退院を判断したということは、退院後まもなく痛みも改善し、通常の食事摂取が可能になるはずです。痛みの改善が遅いようならば、再受診をするのが良いと思います。

madamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をお願いしましたときにはどうしましょう? と、いう位でしたのに、本当に日ごとに良くなっていきました。 専門家の方ですか? もうひとつお聞きしても良いでしょうか?(ごめんなさい。ここではダメなのかしら・・) 扁桃腺は腎臓が悪いためにとりました。とると良くなるかも?と言われていますが・・ その辺の所はどうなんでしょうか?もし、少しでもご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 扁桃腺摘出手術を受けるのですが

    月末に扁桃腺摘出の手術を受ける者です。 すぐ扁桃腺を腫らすので、社会人になる前に、ということで切ることにしました。(今20です) 扁桃腺摘出の手術を受けるにあたって、何か知っておいた方がいいことなどあったら教えてください。体験記などを読むと、術後は相当痛いようなのですが、やはり痛いのでしょうか? 医者からは10日前後の入院になると言われたのですが、入院の際に持っていたほうがいいものなどあったら教えてください。また、退院後は普通の生活を送れるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 扁桃腺摘出手術後

    先々週の水曜日に扁桃腺摘出の手術をして10日目に退院して、明日で術後2週間になります。 入院していた時ほどの痛みはありませんが、退院してからの痛みがよくなりません。日に日によくなるのかな?と思っていたのですが、あまりにも変わらないので不安です。 痛みとしては、朝がもっとも痛くて座薬を使わないと痛みはひきません。(ロキソニンも処方されましたが…) それから喉が痛いというよりは、喉から耳にかけて、つばを飲み込むとき激痛が走る感じです。 放散痛というらしいですが、これがしんどくて参っています。 あと相変わらず喋りにくいです。笑ったりしても喉が痛みます。 味覚もなんとなく、感じ取りにくい気がします。感じないことはないんですけど、風味?はわかるけど味がパッとしないというか… 最初の一口目は味がわかってもだんだん感じなくなったりします。 扁桃腺摘出手術をした方、どのくらいの期間で治った、と感じましたか?全然よくならなくて不安です。 できれば完治までが長かった方にお答えいただきたいです。

  • 扁桃腺術後、喉の痛み

    こんばんわ。経験者の方いたら教えて下さい(´・_・`) 私は一ヶ月ぐらい前に扁桃腺の摘出手術をしました。術後の痛みは一旦ひき、ご飯も普通に食べれるようになりました。しかし最近また、喉が痛みます。今までは扁桃腺があった為腫れてるのが目で確認出来たのですが、今はないので腫れてるのか確認できません。症状としては喉の痛みだけで熱や咳などはありません。このような場合自分で確認できる方法はないのでしょうか? 医者に行くのも自分で見て腫れてるのか分からないので気が引けます。 痛みとしては熱をもってるような炎症ぽい痛みです。イガイガとかはありません。 ご存知の方いたらしたら教えて下さい(>_<)よろしくお願いします!

  • 扁桃腺とスタミナアップについて

    こんにちは。私は扁桃腺が弱いのですが みんながしてることが普通にできなくて 少し悲しい気持ちになってしまう今日この頃です。 少しでも無理をすると扁桃腺が腫れて 熱がでてしまうので怖くて予定をいれないように しているのが現状です。 うがいをマメにしたりと努力はしています。 ですが、もう少しだけ無理ができるようになりたいんです。 そこで気になったのですが、扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、 その無理のラインを上げることって可能ですか? 運動してスタミナをつけたりすれば体力ってつきますよね。 体力がないから扁桃腺がはれるのでしょうか? そこらへんの関係をしりたいのです。 今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。 筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり扁桃腺がはれにくくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 4歳児の扁桃腺炎

    2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。 喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。 そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか? スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか? 熱が出るのは決まってスイミング2日後です。 最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。 辞めさせた方がいいでしょうか? それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか? それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました) 病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか? 熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。 下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。 (それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした) よろしくお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術後・・・

    たびたびすみません。 2週間位前に扁桃腺を摘出した者です。手術直後よりはましなものの、未だにつばを飲み込むときや、しばらく喋っていると喉が痛くなります。まだ、かさぶたが全部とれていないのでそれもあるのかもしれないのですが、この痛みというのは大体いつ位まで続くものなのでしょうか? 退院してからすぐに学校などに行っていたため、風邪なのかも…とも考えたのですが、今までは必ず風邪をひくと扁桃腺が腫れて膿がついていたので、風邪という判断がすぐについたのですが、扁桃腺がなくなってしまった今、どうやって風邪なのか判断すればいいのでしょうか?のどが赤くなっているような気はするのですが、それが風邪からきてるものなのか手術からきてるものなのか…。 また、退院してから何となく体温が平熱より高くて(平熱は36.0位なんですけど36.9位あって)何となくだるい感じがしているのですが、これはかさぶたが取れて、時間が経てば治るものなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 扁桃腺摘出後の炎症について

    扁桃腺の術後について教えて下さい。 私の妻が10年ほど前に扁桃腺(両方)を摘出しました。 しばらく体調は良かったのですが、最近体のだるさや微熱が続き、扁桃腺摘出以前のように喉に白く化膿したものができました。まだ病院には行っていませんが、扁桃腺を取ったからといって完全回復は無理なのでしょうか。もし再手術となっても、もう取るものは残っていないはずです。私の残業につきあって、何年も睡眠不足が続いているのが原因だと思います。 私は残業が続いても今のところ健康なので、健康になれない妻が非常に心配です。 皆さんの良きアドバイスをお願いします。

  • 扁桃腺を切除したい。でも怖い・・・

    子供の頃から30歳前半の現在に至るまで、扁桃腺炎による高熱に繰り返し苦しめられてきました。 耳鼻科医に「うわっでかっ」と驚かれたこともあり、切除したほうがいいかも、とも言われました。 今も発症中で(今年2度目)、39~40度の熱が4日連続、もう死にそうな苦しみです。解熱剤を飲んで熱を下げ、その間に食事をして体力維持、薬が切れるとまた高熱、の繰り返しです。 処方薬をきちんと飲んでいますが毎回あまり効かず、時間がかかります。仕事、家事、子育てすべてが滞り、ものすごいストレスです。 今回沈静化したら、もう絶対切除して扁桃腺とは縁を切ってやる!!と思っているのですが、やはり怖くてずっと後回しにしてきたことでもあります。 入院も意外と時間がかかりそうですし、正直迷っています。 手術に対するご意見、また術後の痛みやアドバイスなど、専門家や経験された方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺手術の適応について

    27才の彼氏のことで相談です。 3日ぐらい前に扁桃腺が腫れ、38度以上の熱が出ました。 日曜だったので救急病院に行くと、慢性扁桃腺炎だと言われたそうです。 もともとのどが弱く、2ヶ月に一度くらいの割合で「のどが痛い、体がだるい」とよく言います。自分で口を開けて見ると、扁桃腺が腫れているのだそうです。ただ、熱が出ないので(計ってないみたいですが、自分で熱はないと言います)、市販の薬を飲んで4~5日経ったころに回復してくるという感じです。寝込むほどではないので、病院に行った事はなかったのですが、今回ばかりは相当きつかったらしく、病院に行くと慢性扁桃腺炎と言われ、切除した方がいいかもと言われたようです。 大人になってここまで腫れるのは珍しい、今までこんなにひどくならなかったのが不思議だと言われたみたいです。 扁桃腺に関する色々な質問をこちらで見たのですが、手術をした人は年に何度も高熱を出す人がほとんどですよね。また、むやみに切除しない方がいいと書いてあったりもしますが、彼氏のように何度も高熱を出す事がなくても切除した方がいいんでしょうか。ただ病院では、これから繰り返すかもしれないと言われたそうですが。 もし切除した場合の体力の回復も気になります。1年ぐらい、体力が戻らなかったという人もいるみたいなので。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう