• ベストアンサー

軽登山(ハイキング)のズボンは?

papuaの回答

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.4

 動きやすくて丈夫な長ズボンなら、何でもいいんじゃないでしょうか?  僕は少年団で子どもと一緒にのぼるので、高価な山用品は身につけられません(引っ張られたり蹴られたりめちゃくちゃされるので)が、安物の服で困ったり危なかったりしたことは一度もありません(高所登山とかなら別ですが)。  それと、ポケットの多いズボンは便利そうに見えるのですが、ズボンのポケットにいろいろ入れると、動きにくくなるので気をつけましょう(特にもものポケット)。   

toshi59
質問者

お礼

わかり易いご回答ありがとうございます。 今後の軽登山の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月ハイキングのズボンの下は?

    11月上旬に、日帰りの軽いハイキングをします。動きやすい家にあるパンツ(ズボン)をはいて行こうと思うのですが、タウン用なので、もちろん防寒ズボンではありません。そこで質問ですが、下にスパッツか何かはいていったほうがよいのでしょうか?私は女性で、冷え性ですが、歩いていると暑くなるかしら…などと思い、決められません。 また、登山・ハイキング用の防寒ズボンというのは、そのまま素脚ではくのですか?季節にもよりますか?

  • 春のハイキング、軽登山のおすすめ

    暖かくなってきたら軽く山歩きをしてみたいと思っています。ハイキングや軽登山でおすすめはどのあたりでしょうか? 主に関東甲信越、超!おすすめであればその他の地域でも構いません(笑)

  • ハイキング,軽登山。おすすめのザック(リュック)

    ハイキング,軽登山で,一泊程度山小屋なとで泊まることを考えています。 ザックの知識はほとんどありませんが,一応自分なりに考えたことを述べておきます。 おすすめのザックを教えてください。 1 体力がないので,、軽い方がよい。 2 雨の可能性があれば,下着などはあらかじめビニール袋をいれるので防水にはこだわらない。 3 一泊程度だし冬には使用しないので30-35リットルぐらいがよいようだ。 4流行やかっこよさは重要ではない。 5疲れにくいが最重要

  • 初心者のハイキング・軽登山の服装について

    初めて軽登山・ハイキングに挑もうと思っております。 ネットで情報収集しているのですが服装がわかりません。 アドバイスを頂けたらと思います。 一応、今秋、近所の関東ふれあいの道という山道(山の中の整備された道・標高200m位)を 歩いて練習してみて、千葉県内のトレッキングスポットで修業し、第1目標を高尾山、 第2目標を来年の夏に富士山に登りたいと考えております。 服装ですが、 アウター・パタゴニアのトレントシェルジャケット インナー・普通のTシャツとトレーナー、薄手のダウンジャケット ズボン・ジーンズ(面白ければ登山用のズボンを買ってもいいと思っています。) 靴・ナイキのタカオのミッドのゴアテクス(予定) リュックサック。30L(予定) 飽きてしまうかもしれないので、あまり予算はかけたくありません。 靴は、タカオじゃ役に立たないということでしたら、ティンバーランドの6インチブーツ、 レッドウィングのワークブーツが余っているので、それを使用しても構わないと思っています。 また、持ち物についても素人感覚ですが ・タオル ・飲み物 ・救急セット ・懐中電灯 ・笛 ・カメラ 程度でいいのかなと考えておりますがいかがでしょうか? カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか? ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮し ご意見をいただければと思います。 わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

  • 5月中旬に一人で軽登山?ハイキング?

    5月中旬に一人で軽登山と言いましょうか?ハイキング?をしたいと思っています 関西から一人で行きます。日程は5日以内。日本国内でお願いします。 登山経験は一応はありますがそんなに本格的な装備も自信も有りませんので 山に行って新緑の中で景色を眺めながら歩く事をメインに考えています。 お勧めの場所がありましたら教えて下さい。

  • 軽登山(ハイキング)で速度を上げるために・・・

    半年ほど前から、月に1度近くの山にハイキングに行っています。最初は初心者向けのアップダウンの少ない3時間程度のコースを歩いていましたが、だんだん慣れてきたので、少しずつレベルと距離をあげてきました。 先日、軽登山レベルのかなりアップダウンのある行程14キロのコースに挑戦したのですが、初めて途中で断念することが頭をよぎったくらい辛い思いをしました。のぼり、特に木を埋め込んだ階段が非常にきつく、息切れが激しく、何度も立ち止まらなければ登りきれませんでした。 しかも、速度が一般の人よりも遅いらしく、自分の親ぐらいの年齢の女性たちに追い抜かされてしまいます。私は話しをする余裕なんてないのに、彼女たちはお喋りしながら坦々と歩を進めています。 だいたいいつも、ガイドブックにある所要時間よりも2割程度多くかかっています。 下りでも追い抜かされるので、その人のペースについていこうとするのですが、どんどん距離を離されていつの間にか見えなくなってしまいます。 そこで、スピードを上げるために何かトレーニングをしたいのですが、どんなトレーニングが有効でしょうか。 特に上りで息切れをしないためにはどうしたらいいでしょうか。 駅の階段はいつもエスカレーターを使わずに歩いていますので、その程度では息切れはしません。 何かアドバイスをお願いします。 (家の中でできるものもあればお願いします。)

  • 八方池 子供5才との登山(ハイキング) 大丈夫かな?

    この夏、八方への登山(ハイキング)を考えております。 子供は、5才と9才です。 私自身、登山(ハイキングを含め)ほぼ未経験です。 まずは、八方池へのハイキング程度では、 どのような準備をしておくべきなのでしょうか。 また、5才で、八方池へは、問題なく上れるのでしょうか。 八方に限らず、子供との登山のご経験のある方 注意点などご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 気軽な登山・ハイキング用のバッグは?

    気軽な登山・ハイキング用のバッグは? 表題の通りなのですが、本格的な登山ではなく 700m以下の山をちょっと登って景色を楽しんだり 高地に車で向かい、その周囲をハイキングしたり たまには坂の多い街並みを散策してみたり・・・。 そういう状況で使う気軽なバッグを探しています。 スポーツショップや通販などで探すと アウトドア用のものは小さいものでも妙に仰々しいというか ちょっと「登山にしか使えない」みたいなデザインが多くて おまけに価格も高いものが多いので困っています。 気軽に使えておしゃれでこぢんまり そんなハイキング用バッグはありませんか? タオルやちょっとした救急グッズ、水とデジカメくらいが入ればと。

  • ハイキング・登山での挨拶

    ハイキング・登山での挨拶 日光・戦場ヶ原のハイキングコースの遊歩道を散歩してきましたが 小学生の集団から「こんにちは」と挨拶されたのですが その人数の多さに違和感を感じました。 学校単位でも数校でさらに帽子の色から推測すると 学年違いでの参加と思われたくさんの小学生とすれ違いましたが 挨拶の波状攻撃でちょっと疑問に感じました。 自分は挨拶されれば返しますが自分からはしません。 去年も同じコースを散歩しましたが挨拶したのは四分の一程度の 人でしたからその程度の認識で行ったら小学生が多数きていて 挨拶攻撃に遭いました。 ハイキングや登山ですれ違う人と挨拶をする事は多少承知していましたが 集団でいくつものグループ(学校単位など)が集中した時の場合は 控えてほしいと思いました。 みなさんはどうですか?

  • ハイキングか登山サークル

    関東に住んでいます。 関東近辺のハイキングか登山サークルがあったら ぜひ教えてください!