• ベストアンサー

ナスタチュ―ムの種(?)の越冬のしかた

jun_junの回答

• jun_jun
回答No.2

寒さに強くないはずなので、種をとって、 暖かくなってから、春蒔きになさってください 種の周りのコルクのような部分をきれいに取り除き 一晩水につけてから蒔いています。 種の管理は、私はフィルムケースに入れて 冷蔵庫で保管しています。(この方法が最善かわかりませんが)

albrac
質問者

お礼

ご返事有難うございます。ナスタチュームjun_junさんも植えておられるんですね。やっぱり、低温に弱いんですね。 冷蔵庫で保管するのは、いいアイデアですなね。 昔、地方の商店で、冬でもコカコーラを冷蔵庫に入れてるんで、「そんなに冷やしていいの?」ってお店の方に聞いたら、「外においても良いけど、凍って割れちゃうよ」って、聞きました。なんでも、度が過ぎるとだめですね。 フィルムケースに入れておくのも、中身が見えて、間違って捨てちゃう事がないからいいですね。勉強になりました。 これからも、宜しくお願いします。助かりました!