• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:閉鎖された会社の源泉徴収票)

閉鎖された会社の源泉徴収票の再発行について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のような方法はいかがでしょうか。 1.新会社の総務にもう一度電話をして、旧会社の残務整理会社の電話番号を聞いて、直接依頼しましょう。 2.提出先に事情を説明して、他の方法がないか聞いてみる。

nanas
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 直接依頼するというのは、思いつきませんでした。早速、トライしてみたいと思います。 これでもダメだったら、他の方法を聞いてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票のことで。

    先日約3年勤務していたパートを辞めて、今現在、新しい会社でパートとして勤務しているのですが、総務・経理の担当者から前の会社での源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社では、給料明細書も自分で作成(エクセル)して、経営者に提出し、給料を手渡しでもらっていました。 ☆給料明細書も、もらっていません。 ☆給料が10万円を越える月もありましたが、年収は90万~98万でした(過去2年間)扶養範囲です ☆雇用保険・健康保険・年金保険なにも入っていません。 ☆過去2年間、源泉徴収票ももらっていません。 ☆毎月の給料からは何も引かれていません(所得税等) 説明が上手く出来ないのですが、このような場合、源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか?? 本来、前の会社に電話で聞いたら済む話なのですが、 恥ずかしい話なのですが、一方的な、やめ方をしてしまって、会社とは連絡を極力取りたくないので、是非教えていただきたいです。 今の会社には☆印のこと全て話したのですが、源泉徴収票は出るはずだというのですが・・・・。 源泉徴収票が発行されなかった場合、今の会社にはどのように言えばいいのでしょうか?? 宜しくお願いします

  • 源泉徴収票のもらえる時期について

    例えば、4月5月をある派遣会社で働いて6月7月を別の派遣会社で働いた場合、この年の源泉徴収票は2箇所の派遣会社からもらうことになると思います。最初の派遣会社を辞めたタイミングでその分の源泉徴収票を発行してもらうことはできるのでしょうか?それとも源泉徴収票は発行される時期が決まっているものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 破産管財人からの源泉徴収票の発行は?

    去年会社が倒産して残務整理のため退職勧告後2ヶ月ほど破産管財人のお手伝いをしました。 日当×日数で報酬をもらったのですが、税金として10%引かれた金額を支払われました。 倒産前の収入(源泉徴収票有り)と一緒に確定申告をしようとしたところ、破産管財人は源泉徴収票の発行義務はないので残務整理分の源泉徴収票は発行出来ないと言われました。 報酬金額の明細書もメモ書き程度しかなく、管財人の氏名や事務所の名称などを証明するものがありません。 この場合、確定申告の収入には入れなくても良いのでしょうか? 源泉徴収票がなくても申告の方法はありますか? しっかり税金も引かれているのでなんとかしたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    お世話になってます。 2002年度に働いていた会社の 源泉徴収票がほしいのですが 過去何年かすぎると、源泉は頼んでも 発行してもらえないと聞きました。 2002年度だと源泉の発行はお願いできないでしょうか? ご存知の方、アドバイスおねがい致します☆

  • 源泉徴収票を会社に知られず再発行したいのですが

    一昨年分の源泉徴収票を会社に知られず再発行したいのですが、再発行するにはどうしたらいいでしょうか? 不動産投資用のマンションの購入の際、ローンを組むのに一昨年分の源泉徴収票が必要なのですが、会社の人に理由を聞かれた時に返答に困るので会社に知られずに再発行したいと考えています。

  • 源泉徴収票

    今年の3月に退職し、4月から新しい職場に務めましたが6月に退職しました。 その後、11月から新しい職場が決まったのですが源泉徴収票の提出を求められ悩んでいます。 (1)3月に退職した職場では、平成30年の源泉徴収票のみ貰っています。この場合、平成31年の1月~3月分の源泉徴収票は発行可能なのか? (2)4月からの職場は試用期間中に退職したため、日給8000円での勤務でした。(この間は国保、国民年金、マイナンバーの提出もなし)月給で16万程頂いてました。 この会社も源泉徴収票を発行した方がいいのか? (3)履歴書の職務履歴には(2)の会社のことは書いてなく(アルバイトのような扱いだったため)可能であれば源泉徴収票を提出したくないのですが無理でしょうか? 無知なのは自覚しております。 皆様のご指導ご回答をお待ちしております。

  • 源泉徴収票について

    現在派遣で働いておりまして、 過去3年間、年末調整をしていなかったので、 今回確定申告をしようと思っています。 以前の源泉徴収票は紛失してしまったので 派遣会社へ再発行をお願いしました。 そして、過去3年分の源泉徴収票が届いたのですが その用紙について質問です。 今回、再発行して届いた源泉徴収票には A4の用紙の上部に、まだ年末調整をしていないという旨の内容、 下部には以前受け取った源泉徴収票の写しがありました。 一見、コピーのように感じてしまうのですが、 このような形式でも問題ないのでしょうか? 用紙の右上には社名が記載されていますが、 社印などはありません。 また、過去3年分をまとめて確定申告する際、 どのように申告用紙に書くのか不明です。 長文の上、わかりずらい文章で申し訳ありません。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の作り方

    初めて源泉徴収票を発行する業務を担当します。教わる人がいないので、どなたか教えて下さい。 基本的なことですが、 令和5年の源泉徴収票を発行する場合、 1月~12月に支給された給与から源泉徴収された金額を明確にすれば良いのですよね? 私の会社は、令和5年の年末調整の過不足分を令和6年1月支給給与で調整処理します。 この、1月に支給される給与は12月分の給与です。(月末締めの翌月25日支払) こういう場合、令和5年の源泉徴収票には、1月支給の給与で調整する、年末調整の過不足分は載せなくて良いのですよね? あくまでも令和5年中に支給した給与から引いた税金の額を載せるという認識で合っていますか?

  • 2年前の源泉徴収票の再発行について

    2011年12月末まで勤務した会社へ当年分(2011年分)の源泉徴収票の再発行を依頼することは可能でしょうか?? つまり2年前の源泉徴収票を当時の勤務先に依頼することが可能かということなのですが… もし可能な場合、その依頼先は総務課でよろしいのでしょうか?? お分かりになる方、どうか教えてください!!