OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性の更年期障害

  • 困ってます
  • 質問No.155652
  • 閲覧数342
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

私は、54歳の男性ですが、40半ばころから、動悸がしたり
ボーッとしたりしていたのですが、ここ最近、動悸と軽い
ふらつきというか、立っていても、イスに座っていても
少しふらつくような感じがして、早く横になりたいといった症状がでて困っています
また、左胸のあたりに塊があるような感じがして、ひどい
時は、胸が締め付けられるような感じがして自分の体に
自信がもてない気がしだしました
睡眠不足の時や疲れた時に特に顕著に出ます
内科でも心臓外科でも脳外科でも異常なしとのこと。
血糖値は、110くらいでした。
男性の更年期障害(自律神経失調症)ではないかとのことで、一番軽い、セレナールをもらって朝だけ一錠だけ飲んでいます
こんな症状ですが、何か良い薬なり漢方薬でもあれば教えて下さい
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

女性の方の更年期障害にも効くそうなので、
男性の場合にも効くと思います.

鍼灸治療などはいかがでしょうか?
今、自分も別件で通っているところです.

通える範囲でなかったら、
そこに鍼灸治療を習いに来ているお医者さんを
紹介してもらうのもいいかも.
漢方も出してくれますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

pororinpaさん、こんにちは。
少し回答とずれてしまうのですが
漫画家のはらたいらさんが男性の更年期障害を克服され
本を出版されました。

「はらたいらのジタバタ男の更年期」芳賀書店 \1500
(下記URLに詳しい事が載っています)

参考までにご覧になってはいかがでしょうか・・・。