• 締切済み

赤ちゃんが、ほしい...

現在32歳です。29の時...子宮外妊娠の為、手術をしました。手術は卵巣を残しましたが(ホルモンバランスの為)癒着する可能性が高く今後の妊娠の可能性は...低いみたいな事を言われ...妊娠しても、また子宮外妊娠するかも...どうしたらいいんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.5

うわー、理由つきでカテ移動を指摘したのですが、その部分を丸々削除されて、なんだかそっけない回答になってる~~(泣) というわけで、No.1です。 こちらで質問されたほうが、経験者の方のお話もうかがえていいのでは?との回答を添えていたのですが、一番したの行だけ残されちゃったです。 早速複数のご回答いただいているようで、知りたい内容の回答がくるといいですね~。 これだけじゃあれなんで、ご参考になりそうなURLつけときますネ。 あまり考えすぎてストレスためず、まだお若いですし、心に余裕持ってください。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan20.html
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私も不妊治療を経て母親になりましたが、友人でこういう人がいます。 その友人は初めての妊娠で子宮外妊娠。やはり術後の癒着から体外受精適応となりました。 ところが体外受精でも再び子宮外妊娠し、けっきょく両方の卵管を切除することになってしまいました。 #2の方は「人工授精はどうですか?」と仰ってますが、卵管性不妊には人工授精は意味ないですし、体外受精なら妊娠できますが、友人のように再び残っている方の卵管に子宮外妊娠することもあります。 それでも彼女は頑張ってますよ。まだまだ諦めてません。年齢も質問者さんより5歳も上です。 不妊外来のある病院で、残っている方の卵管の通過性・癒着の程度をまず検査してください。子宮卵管造影と場合によっては腹腔鏡検査(お腹に小さい穴を開ける手術です)が必要なこともあります(上述の友人の場合は、癒着が酷すぎて腹腔鏡検査もできませんでした)。 その結果を参考に、自然妊娠を目指すか、体外受精をするか主治医と検討されてください。再度の子宮外妊娠のリスクは、自然妊娠でも体外受精でも変わりません。 頑張って!!

noname#13554
noname#13554
回答No.3

やっぱり御主人と相談して、支えになってもらうことが一番かと思います。 お子さんのいないご夫婦でうらやましいなと思ったのは、そういう問題を夫婦の問題として一緒に考え支え合っていることです。 簡単に子供が生まれちゃうと、当たり前すぎで子供の存在があまりありがたくないというか・・・ 旦那も、お前が勝手に欲しくて産んだんだろう? なんて態度を取ったりしますからね。 いくらその通りでもむかつきますよ。 なので、信頼できるお医者様を一緒に探して、 子供の欲しいご夫婦のための雑誌も確かありましたよね。 サイトもあると思いますし。 これも夫婦の絆を深めるきっかけになると思えば良い結果も生まれるかもしれませんよね。

回答No.2

人工授精はどうですか? 産婦人科で相談された方が宜しいかと思います。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.1

妊娠に関しては、とにかくお医者様とご相談されるのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術・・・

    5年前、第1子妊娠時に6cmほどの卵巣腫瘍がみつかりましたがそのまま出産、MRI検査の結果は良性ということで様子を見ながら手術をしようと思っていたところ、そのまま第2子を妊娠し出産、現在に至っています。その間腫瘍の大きさは変わってないようです。  茎捻転を起こしやすい大きさということで手術を勧められていますが、一度も痛みやだるさどころか鈍痛すら感じたこともなく元気なのですがわざわざ手術することによって皆さんがおっしゃっている術後の癒着、ホルモンバランスの崩れによる心身不安定などを引き起こすのではと思うと小さい子供達を抱え思いとどまってしまいます。 緊急手術をするよりいいとは思うのですが、この5年間水泳も思い切りやっていましたが茎捻転を起こさなかったのはラッキーだったということなのでしょうか・・ 卵巣腫瘍の手術自体、自覚症状がないまま手術するのがあたりまえなのでしょうか?

  • 卵管・卵巣の癒着について。

    卵管・卵巣の癒着について。 長文です・・・ 卵管・卵巣の癒着について質問させてください。 2年程前に子宮内膜症(右側の卵巣が5センチ位の腫れ)と診断され、 ピルを飲んでの治療で現在3センチ程の腫れです。 右側の卵巣部分?は全く痛みや違和感は無いのですが、 ここ数カ月前から左側の足の付け根辺りがつっぱる感じがします。 日常生活に支障がでる程のつっぱりでは無いんですが。。。 特に歩いている時が1番感じます。 内膜症の定期検査の際担当医師にその事を伝えたら、 『左側は特に腫れたりはしてないですよ。もしかしたら卵管や卵巣が癒着してるのかな?』とおっしゃっていました。 でも本当に癒着しているかどうかは卵管造影検査や手術をしないと分からないとの事でした。 私は現在22才で、まだ結婚はしていませんが将来結婚を約束している彼がいます。 まだすぐに結婚する!と言うことはないので焦って手術で癒着を剥がしたり、卵管造影検査をしなくても良いのかな? とは思っているんですが、色んなサイトで調べた所、長い期間癒着をほかっておくとその物の機能が失われる。 と言った事が書かれていました。 もしそれが本当なら今のうちから手術を受けた方が良いのでしょうか。 それと子宮内膜症でも手術をすれば将来子供を産む事は十分可能なのでしょうか。 まだ自分が不妊症になったと決まった訳ではないんですが、 不妊症になる要素は十分持っているので最近急に不安になってきてしまって質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 子宮摘出で卵巣を残す手術は難しい?

    子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。 かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。 その際、卵巣も摘出するかも?言われています。 今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、 子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか? 子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、 やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

  • 子宮内膜症 チョコレートのう腫

    23歳に子宮内膜症と診断され、24歳と30歳の時、腹腔鏡手術にて卵巣周りの癒着、のう腫を取り出しました。現在33歳の主婦です。 2回目の手術後すぐ自然妊娠しましたが初期流産してしまい、その後なかなか妊娠しないため、体外受精にチャレンジしています。 最近になって、卵巣にメスが入ると血流が悪くなり、良い卵子がとれなくなることがあるという事実が分かってきました。 体外受精も数回試みていますが、実際良い受精卵ができません。 それでもいつか我が子を抱ける日を夢見て少しでも卵巣に良いことをしようと努力している日々ですが・・・。 昨年あたりから右の卵巣だけ激痛に襲われます。排卵痛とは明らかに異なり、ずきずきというか焼けるような痛みです。 ひどい時には歩行すら困難になり、痛みで夜眠れなくなることもあります。卵巣の大きさには問題ありません。 何件かの病院で相談しましたが、「手術しているのでそういうこともあるでしょう」くらいの答えしかもらえません。 子宮内膜症の手術経験者の方で、卵巣痛に悩まれている方はいらっしゃいませんか? また、子宮内膜症の良い病院、医師をご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

  • 女性の方にお聞きします(子宮と卵巣の全摘出について)

    いつもお世話になっています。 この度もどうぞよろしくお願いします<(_ _)> 私は36歳、既婚、子供なしの主婦です。 8年ほど前から子宮内膜症を患っており、毎月生理日には激痛で座薬(ボナフェック)を6時間おきに使い痛みを凌いでいます。 (以前は点鼻薬も使っていましたが、副作用が酷くやめてしまいました。) 最近まで何とかこの座薬で過ごせていたのですが、この2ヶ月間生理痛が今までにも増して酷く、 先日婦人科で見て頂いた所また卵巣が5cmに腫れていると言われました。 来週大学病院で精密検査の予定ですが、もしかしたらまた癒着剥離手術を受けないといけないかもしれません。 実は6年前にも内膜症による癒着(チョコレート膿腫)で腹腔鏡手術を受けています。 その時はまだ子供を希望していましたので卵巣も子宮もそのまま残したのですが、 術後も妊娠する事が出来ずに現在に至り、今後も主人共々子供は諦めています。 これから先、閉経までこの激痛と何十年と付き合わなければいけないかと思うとかなり憂鬱ですし 今後温存してまた再発して3度目の手術…とか、子宮がんや卵巣がんに発展(子宮内膜症の3~6%ががんに発展する可能性があると聞きました。) …などといろいろ考えると思い切って今回子宮、卵巣の全摘出をした方がいいのでは…と考えています。 ここでお尋ねしたいのですが、手術によるメリット、デメリット、費用、入院期間 退院後の生活で気をつけなければいけない事、本当にどんな些細な事でもかまいませんので ご存知の方がいらっしゃましたらお教え頂けませんでしょうか? また、こんなに自ら進んで全摘出手術を希望するのは変でしょうか?^^; とにかく毎月の生理の激痛が苦痛で仕方がありません。。 他の方の質問、回答も読ませて頂いた上で改めて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 子宮全摘出後にイライラ

    もうすぐ44歳です。1月中頃に子宮筋腫により、子宮全摘出しました。卵巣はそのままです。卵巣を残したらホルモンバランスは関係ないと聞いてましたが、二ヶ月たった頃から、イライラする事が多く、前まではおさえられてたような事でも我慢できなくなります。現在、失業中で手術前までとは金銭的にも、環境的にも違い、精神的に不安定な状況なのもありますが、前より沸点がかなり高く、落ち着いたら冷静に考えられる感じです。ちなみに、部屋にこもりぎみです。子宮摘出は関係ありますか?

  • 子宮と卵巣全摘後のホルモンバランス

    閉経後2年ほどで子宮と卵巣の全摘手術を受けました。 その後のホルモンバランスはどのようになって行くのでしょう。 医師から女性ホルモン剤のジェルを処方されましたが、それによって どんなことが起きるのか、または体重増加の心配もあります。 現在、困っている症状としては途中覚醒の不眠とイライラくらいです。 よろしくお願いします。

  • (不妊治療)腹腔鏡手術後の癒着について

    医療関係の方、ご経験のある方からのご回答をいただけたら幸いに思います。 私は38歳既婚、現在不妊で治療歴3年強です。 30歳の時に両方の卵巣にのう腫(ひようのう腫)が発見され、開腹手術によりのう腫を摘出、問題のなかった卵巣の一部は両方とも小さいながらも残り、妊娠には影響ないと言われてきました。 現在は海外在住のため海外の病院で不妊治療をしており、そこで勧められて先日腹腔鏡検査(手術)を受けました。 その結果、私は過去の手術歴が原因か、右と左の卵巣が癒着し互いにくっついてしまっていた、とのことで、二つをはがし定位置に戻したということです。 そんな訳で、今までは両方の卵巣がとんでもない位置にあったので、排卵しても卵管采にキャッチしてもらえてなかったのが不妊の原因だったのでは、と医師から言われました。 そこで質問なのですが、癒着というのはどのくらいの時間をかけて起こるものなのでしょうか?今回の腹腔鏡手術の後も、やはりいつかは癒着が起こると考えておいてた方がいいものなのでしょうか。 せっかく手術をして、一時的に子宮、卵管など妊娠に関わる臓器がきれいになっても、その後すぐ癒着してまたおかしな位置に動いてしまったら・・と少々不安になっており、もし術後すぐに癒着する可能性があるのなら、寝る姿勢なども考えないといけないのかしら・・などと、素人のような疑問を抱いております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月のマルチーズ、避妊手術で悩んでます。

    9ヶ月のマルチーズなのですが、避妊手術について悩んでいます。 行きつけの獣医さんは、ちょっとほかの獣医さんと違っていて、基本的に避妊手術は反対、もしするのであれば、卵巣をひとつだけ残す手術方法をとられているそうです。 避妊手術の方法で卵巣を1つだけ残しておくと発情徴候はあるけど、出血はなくなり、しかも手術のデメリット(太りやすい、性格が変わる、などのホルモンバランスによる困ったこと)が起こりにくくなるということを聞きました。 でも今は全摘出か卵巣摘出の手術だけで卵巣を残す手術はほとんどされていないようです。 どなたか、卵巣だけの避妊手術をされた方がおられたら、お話をお聞かせ下さい。 それと、避妊手術をした後で気性が荒くなったり、子供っぽくなったりすることはあるというのですがどうなんでしょうか、手術をしないでおくと、疑似妊娠や、子宮などの病気になりやすいし、またヒートの度にストレスがかかってしまうなどと聞きますが、そうなのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう