• 締切済み

赤ちゃんが、ほしい...

現在32歳です。29の時...子宮外妊娠の為、手術をしました。手術は卵巣を残しましたが(ホルモンバランスの為)癒着する可能性が高く今後の妊娠の可能性は...低いみたいな事を言われ...妊娠しても、また子宮外妊娠するかも...どうしたらいいんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• kicca
回答No.5

うわー、理由つきでカテ移動を指摘したのですが、その部分を丸々削除されて、なんだかそっけない回答になってる~~(泣) というわけで、No.1です。 こちらで質問されたほうが、経験者の方のお話もうかがえていいのでは?との回答を添えていたのですが、一番したの行だけ残されちゃったです。 早速複数のご回答いただいているようで、知りたい内容の回答がくるといいですね~。 これだけじゃあれなんで、ご参考になりそうなURLつけときますネ。 あまり考えすぎてストレスためず、まだお若いですし、心に余裕持ってください。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan20.html
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私も不妊治療を経て母親になりましたが、友人でこういう人がいます。 その友人は初めての妊娠で子宮外妊娠。やはり術後の癒着から体外受精適応となりました。 ところが体外受精でも再び子宮外妊娠し、けっきょく両方の卵管を切除することになってしまいました。 #2の方は「人工授精はどうですか?」と仰ってますが、卵管性不妊には人工授精は意味ないですし、体外受精なら妊娠できますが、友人のように再び残っている方の卵管に子宮外妊娠することもあります。 それでも彼女は頑張ってますよ。まだまだ諦めてません。年齢も質問者さんより5歳も上です。 不妊外来のある病院で、残っている方の卵管の通過性・癒着の程度をまず検査してください。子宮卵管造影と場合によっては腹腔鏡検査(お腹に小さい穴を開ける手術です)が必要なこともあります(上述の友人の場合は、癒着が酷すぎて腹腔鏡検査もできませんでした)。 その結果を参考に、自然妊娠を目指すか、体外受精をするか主治医と検討されてください。再度の子宮外妊娠のリスクは、自然妊娠でも体外受精でも変わりません。 頑張って!!

noname#13554
noname#13554
回答No.3

やっぱり御主人と相談して、支えになってもらうことが一番かと思います。 お子さんのいないご夫婦でうらやましいなと思ったのは、そういう問題を夫婦の問題として一緒に考え支え合っていることです。 簡単に子供が生まれちゃうと、当たり前すぎで子供の存在があまりありがたくないというか・・・ 旦那も、お前が勝手に欲しくて産んだんだろう? なんて態度を取ったりしますからね。 いくらその通りでもむかつきますよ。 なので、信頼できるお医者様を一緒に探して、 子供の欲しいご夫婦のための雑誌も確かありましたよね。 サイトもあると思いますし。 これも夫婦の絆を深めるきっかけになると思えば良い結果も生まれるかもしれませんよね。

回答No.2

人工授精はどうですか? 産婦人科で相談された方が宜しいかと思います。

• kicca
回答No.1

妊娠に関しては、とにかくお医者様とご相談されるのが一番だと思いますよ。