• ベストアンサー

ゼッタイの味方

この世に「絶対自分の味方になってくれる人」 絶対自分が味方になってあげたい人」ってのは居るのでしょうか? 自分の経験上、その時々で代わる代わる味方になってくれる人は居ました。 そしてその人々は皆、友達・親友という間柄でした。 でももっと深いところで、 人生を通して味方であり続けることはできるのでしょうか? 自分はこの問題を恋愛・結婚の延長として考えています。 (※私はこの質問を心理学のカテゴリでも質問していますが、 こちらのカテゴリでも質問させて頂きます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.8

>この世に「絶対自分の味方になってくれる人」 >絶対自分が味方になってあげたい人」ってのは居るのでしょうか? 私はいると思います。 夫婦、家族あたりはそうだなって思います。 恋人…夫婦に近い関係ならあり 親友…ふつうの友人ではなくて、一生涯つきあえるような親友 「深いところ」という言葉が曖昧だけれど 自分の両親をみていて、私の父なんかは典型的に 家族に対してはそういった部分が強いです。 自分を犠牲にしても、これだけは守り抜くみたいな、 自分の命にかえても守り抜きたい存在とかは 味方になってくれたり、味方になってあげたいって思います。 「絶対」という言葉はとても難しいです。 100%ということだから、親友なんかでは よっぽどお互いが信頼しあっていないと難しいです。 また恋人同士なんかにも言えますね。 どちらも「継続」に関して弱いからです。 一時的な親友や恋人なら、深い部分では「絶対」の味方にはなれない気がします。 厳選された親友や恋人ならOKかなって思います。 損得とかあってもダメですね。 「この人のためなら死ねる」 「目に入れても痛くない」 みたいなものと似ていると思います。 私の私見ですが、こんな感じだと自分は思います。

petit3gen
質問者

お礼

100%を望むような質問のしかたでしたが、 やっぱり100%はあり得ないのかなとも思います。 でも自分は「『100%注ぐぞ』ってくらいの覚悟ができたなら」と思います。 >「この人のためなら死ねる」 よく聞く言葉でしたが、 こうして改めて聞いてみると、かなり深い意味を感じますね。 自分ももしかしたら言ってしまう時が来るかも。 ↑ホントはものすごく言ってみたいセリフ(笑) お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.14

NO.8のものです。 補足です。 >「この人のためなら死ねる」 これはきっとあると思います。 ただ、まだそういう存在の人が出現していないだけとか 「絶対の味方」も今はまだいないけれど これから先出現するのかも… と思ったりします。 私は親のためには死ねないけれど 自分が結婚して子どもができたら 子どものためになら死ねるかも… って思いました。 (でも本当のところは子どもが生まれてからじゃないとわかりませんね) 是非是非本当に大切な人に 「あなたのためなら死ねる」 と伝えてあげてください。 (本当に大切な人ですよ) でもこんなにたくさんの回答があるのに ちゃんとレスしていてえらいなって何気に思いました。

petit3gen
質問者

お礼

補足どうもありがとうございます。 >「この人のためなら死ねる」 > これはきっとあると思います。 ではでは、そのセリフを言うのを自分でも楽しみにしてましょう。 念願のそのセリフ、いつ誰に言うのか!? > でもこんなにたくさんの回答があるのに ホント、思いがけなくみなさんからいろいろな回答いただき、 いろいろ考えさせられました。 この問題について考えてるのは、私だけではないと感じました。

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.13

双方共に、居ない。残念ながら。孤独死を抱える、国内の現状を見よ。

petit3gen
質問者

お礼

「残念ながら」ですかぁ…。 でもその孤独死の寸前になって、 No.5のBENIGENさんの言うように、 「あぁ。あの人は自分に、ずーっと味方でいてくれた」って思えたなら…。 お返事どうもありがとうございました。

  • teck21
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.12

何があっても絶対味方と言うなら やっぱり子供かな! それと18年前に別れた女性ですね 子供は無条件に守りたい対象でしょう 最近は悲しい事件も多いですが・・・・ 女性の方は自分でもよく解りませんがそう思えてしまいます 相手がこっちのことをそうは思っていなくても つまりはどちらに対しても見返りを求めていない と言うのが共通点でしょうか?

petit3gen
質問者

お礼

> 見返りを求めていない うぅー、イタイ!! どうしても避けて通れない問題。 やっぱり私はまだまだ見返りを求めているわけで。。。 それだから、こういう問題を投げかけているわけで。。。 多分この「味方」「見返り」の問題は まだまだずっと私の中で続くことでしょう…。 お返事ありがとうございます。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.11

めちゃめちゃ深いところで言うなら、「絶対味方になってあげたい人」って、自分の子供です。子供は、絶対私の味方になってくれないかもしれませんが。。。それが、愛だと思います。 親友や友だちでも、絶対味方には、なりますが、目的って「その友だちが納得すること」。納得すればいいんですよね。でも、夫になると、目的は、「根本的な解決をすること」になります。だから、全然違うんですよね。 うまく言えていないので、伝わらないかも知れませんが。。。。 でも、人生を通して味方であり続ける事は、できると思いますよ。

petit3gen
質問者

お礼

>「その友だちが納得すること」 >「根本的な解決をすること」 ごめんなさい。やっぱりわからなかった~。 でもやっぱり「親友や友達」と「結婚相手」とでは、全然違うんですかね?? 個人的には、今後自分が大切していくであろう人は、 友情とか恋愛だけでなく、人間愛で繋がるのではないかと思います。 (既にその傾向がある。今好きな人も恋愛というより人間愛。) そういう意味でちょっと区別がつかなくなりそうなんですが、 やっぱり違うんでしょうか。。。 お返事ありがとうございました。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.10

私にはいますよ 私を無条件で全てを肯定して受け入れてくれる異性の友人が 彼を私は何があっても守ります 何があっても信じています

petit3gen
質問者

お礼

異性の友人ですかぁ…。 私には今のところ一番あり得ないパターンかな。 (恋人の時点で迷いがあるわけですから) 異性の親友って良いですよね。 いろいろ相談できるし。 これからもステキな関係を築いてください。 お返事ありがとうございました。

  • momo99
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.9

スチーブ・マックウィン主演「ゲット・アウエイ」って映画を観ればわかるよ。

petit3gen
質問者

お礼

マジですか!? 即レンタルですね。 ツ○ヤに即効行きます!! お返事ありがとうございました。

回答No.7

親子の関係ですね。私の父はずっと私の味方でしたし、私も息子の味方でい続けようと思ってます。友人に対して敵だとか味方だとか考えたことがないのでわかりませんが、友人になにかあったときは何につけすぐに飛んでいってやる、ぐらいに常日頃から思ってます。

petit3gen
質問者

お礼

ここの回答でも「親子」っての多いですね。 多分私の両親も私の味方でいてくれてるだろうけど、 そういう言葉を交わしたことがないから…。 だから私は「味方が居る」「味方で居る」ってことに自信がないのかな。 お返事どうもありがとうございました。

  • hiroko_
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

まだ若いし、こんなことを言える立場じゃないのかもしれないけど…。 絶対の味方ってのは、一生の友達に置き換えてもいいのかな?? 私の場合は恋愛より友情のが強い気がするのね。 男女の関係って思ったよりモロくない? 若いなりにいろいろ経験してきたけど、私は友情のが深いと思う。 一生の友達なんて出来るかわからないけど、私はこの20年足らずの人生で 既にふたりの(たぶん)一生の友達と言える人が出来たの。 ひとりは幼馴染の女の子。 もうひとりは高校の同級生の男の子。 このふたりとはケンカしたり、笑いあったり、助け合ったり、憎みあったり…。 全てを全力でぶつけてこれたと思う。もちろん今もだけど…。 このふたりとの関係が絶対って言えるように私は大事にしていくつもりだよ。

petit3gen
質問者

お礼

> このふたりとの関係が絶対って言えるように私は大事にしていくつもりだよ。 こうやって心に決めることから、 絶対の味方ってやつが始まるのかしら。 しかも「お互いが心に決めること」が大事なんだろうね。 「心に決められる?」「心に決めたいと思う?」って お互いに話し合うことも大事なんだろうね。 聞いてみよーっと。 お返事どうもありがとう。 PS 若いのにこんなこと考えてるなんてステキだよ!

noname#1280
noname#1280
回答No.5

それは、出会ったその場では、誰も解らないことですね。。 しいて、理想論をいえば・・・・・ 人生の終焉を迎えるにあたって、今までの人生を振り返って 「あぁ。あの人は自分に、ずーっと味方でいてくれた」と思えるぐらいでは無いでしょうか。 例え、今現在は「何だよっ!口うるさいことばかり言いやがって」と思える相手も 何年か経てば『あぁ、あの時は本当に僕の事を思って言ってくれていたんだ』と思えるときも来るでしょうし、 その場では、さも味方のように振る舞っていても後で裏切られたり・・・ 人生における「出会い」は複雑で、正解など無いのかもしれません。 僕はこう思います。。         「味方でいよう。」 「あいつは味方・あいつは敵」なんて区別することは出来ないし、 果たして意味があるのかも解りません。。 ならば出会った人の味方でいようと思います。 (あくまでも理想であって、実際には好き嫌いはありますが。。(^^ゞ) 世界中の人口の中で、出会える人なんて一握りです。凄い確率で出会ったはずです。 ならば出来るだけ出会いを大切にしたいと思います。 ですので「全ての人は味方」だと思います。(思いたいですね。。) お詫び: 理想論なので思いっきり「綺麗事」です。。 petit3genさんの求める回答とは、ほど遠いかもしれませんね。。m(__)m

petit3gen
質問者

お礼

> それは、出会ったその場では、誰も解らないことですね。。 > 人生の終焉を迎えるにあたって、今までの人生を振り返って > 「あぁ。あの人は自分に、ずーっと味方でいてくれた」と思えるぐらいでは > 無いでしょうか。 うん、そのとおりだと思います。 自分の場合、出会った時にそれを悟ることはあり得ません。 そして人生の終焉を迎える時にそれを悟るってのも納得。 でも私は最後ではなく、進行中に、しかもリアルにそれを感じてみたいのです。 なーんて、あなたよりももっとスゴイ理想論を言ってしまいました。 お詫び申し上げます。フフフ。 お返事どうもありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.4

難しい質問ですね。 心理学云々は分からないので、とりあえず個人的な意見を。 まず「味方」と言っても状況によりますよね? ちょっとした諍いの場合、自らの尊厳をかけるような場合... 常にどんな時も味方する人、というのであれば居ないと思います。 というか居ても困る。(^^; ちょっと怖いです。信用出来ない。 肝心な時、味方になってくれる人、難しい作業ですが可能性はあるかと。 確かに相手が親友である場合、自分と考え方が違ったとしても、 何故そう思うのかを理解出来るし、何よりその人が好きなので、 味方になるでしょう。 ただ、その「親友」であり続けるのが難しいのでは。 人はその成長過程でいろいろ変化してゆくものですから、 いつまでも互いに同じ感覚でいられる訳ではないでしょう。 そういう意味で人生における親友は得難いものです。 また直面している問題の内容にもよりますよね? 例えば犯罪をおかして裁判にかけられた親友に、嘘のアリバイを頼まれたら? あるいはサラ金に手を出し、追い込みかけられた親友から保証人を頼まれたら? あるいは宗教上の問題(互いに別の宗教)の場合は? 何をもって味方と呼ぶのか。 「苦言を呈する」のは味方ではないのか。 かなり定義していかないと答えは出にくいかも。 千差万別ってことかも知れないですね。 チャオ

petit3gen
質問者

お礼

んーーー。 自分が親友だと思う人について、今深く考えました。。。 この問題を恋愛の問題として考えていますが、 今は親友について考えました。 今たくさんのことを共有していて、 それは人生の価値観にまで関わるような内容だから、 歳をとっても親友で居たいと思っているけれど。 ↑っていうこういう気持ちが、 味方で居るよっていう覚悟を決めさせているのかしら。 お互いに犯罪を犯さないように、 見守っていよーっと。 と訳わからない結論に達しましたが、 お返事どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼッタイの味方

    この世に「絶対自分の味方になってくれる人」 絶対自分が味方になってあげたい人」 ってのは居るのでしょうか? 自分の経験上、その時々で代わる代わる味方になってくれる人は居ました。 そしてその人々は皆、友達・親友という間柄でした。 でももっと深いところで、 人生を通して味方であり続けることはできるのでしょうか? 自分はこの問題を恋愛・結婚の延長として考えているので、 本来この質問は恋愛・結婚のカテゴリで質問すべきことなのですが、 あえて、このカテゴリで質問させていただきたく思います。

  • 女の味方は男、敵は女

     少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?  相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。  このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。

  • 後悔に対しての捉え方・・・絶対に許さない

    以前に後悔についての考え方について、アドバイスを頂いた者です 「後悔」の質問は最後にします 私なりに考えさせてもらった結果、 やはり「過去の後悔にたいしてそこからあまりプラスのイメージには転化できなかった」です。 ときどき思い出しては苦しい。 それを実はよかったこととするのはあまりにも酷。 そういうつらいとき(いい大人男が本当に泣いてる)に 「ポジティブにいこう~!笑顔が一番!」 って言われても酷です 私はやっぱり過去の不遇の時期を許せないです なにに対しての怒りかというと、運命みたいなものです けして人を恨んでるわけではないです このまま一生過去をのろい続けるしかないかなと開き直ってます。 苦しいですが・・・。 後悔するデメリット ・受け入れてないから、時々思い返しては悲しくて泣く ・今は自分のことで精一杯になる ⇒つらいときに「人のために生きよ!」とか言われても、ただでさえ自分のことで精一杯なのに、さらに人に尽くして生きろっていうのは酷 ・人生うまくいってる人間がどん底に陥ってるのをみると、内心ちょっとガッツポーズしてしまう自分が恐ろしい 後悔するメリット ・恐ろしいほどの後悔の念なので、使い方次第で、これからの行動力のバネにできる(但し、時々思い出しては苦しむというリスクつき) ・以前よりは人の過去の苦しみなど少しはわかってあげられるようになった気がする。今は無理だが、いつかはそういう過去につらさをもったひとの話を聞いてあげたい気もする(しかし、医者やカウンセラーには絶対に100%なるつもりはない。) ・人生うまくいってない人を応援したい気もする 質問、 後悔は後悔として、悔やんでる最中に「プラス思考で行く!」とか無理にせずに、悔やむだけ悔やんで、後悔と一緒に生きていくのはどう思われますか?苦しいのに、笑顔っていうのが一番酷。

  • 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人

    過去にも質問があったかも知れませんが検索しても見当たらなかったのでお願いします。 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人は心理学の専門家なのでしょうか?にしては心理学の専門用語は全くなく、取って付けたような難しそうな言葉は用います。 しかも「自信あり」です。 なんの専門家の方なのでしょう?

  • この常識そのものが、、

    正直、この質問をどのカテゴリでさせていただくのが適切か分からなかったのですが、このカテゴリが一番適切だと判断し質問させていただきます。(本来ならメディアなのかも) 質問の旨は、社会のアダルトのあり方です。 いわゆる女優と呼ばれる人々はそうならざるを得ない悲しい環境で育ってきた人々、また、悲しい環境で育っていなくとも、人生に生きづまり「女優」になってしまった人もいるのでしょう。 そんな悲しい状況下で、(もちろん価値観はそれぞれですが、それでも基本的に)彼女達はそれなりに人生を捨てている、捨てざるを得ないのだと思います。 そんな人を欲のままに金で買い、いわゆる遊び道具とする・・・。 この常識どう思いますか?

  • 著名な本に書いてあることを絶対視する傾向

    自戒も含めてですが、今の世の中で、 脳に自分で考えさせるにはどうしたらよいか という質問になります。 - 著名な本に書かれている - 海外の有名な論文に書いてある - 心理実験で証明された - YouTube動画で言っていた - その内容を実践して成功者が出た そこからさらに他の多くの人が、それをまとめたり、引用したりして - 本の内容をまとめました。結論◯◯なんです。 - あの有名な◯◯さんもそう言っています。 と、あたかもそれが万人に当てはまる正解のように結論づけます。 中には 元の実験内容は見てないけど、その結論からのみの論理飛躍で 実験結果とまったく違う結論が流布され 「◯◯の法則」などと名づけられているケースもありました。 受け取る方も深く考えず => 『だから◯◯なんです!』『おー!(そうなんだ)』 のように、そのまま受け取ってしまう人が増えたように感じます。 権威付け、タイパ(1.5倍速)、自分で考えない方が楽、安易な絶対視 自分で考えず、短い時間で正解をたくさん集め、絶対視して実践する。 まるで受験勉強の延長のような。 もしそれでうまくいかなくても「◯◯さんが言っていたから。それで成功者が出たって言ってたから!」と続けてしまう。 今の世の中で、一冊も本を読まない!とかメディアを一切見ない!とかいう極端な例ではなく、常に心がけとして持っておかなければいけないものは何ですか?

  • 絶対に写真に写ろうとしない彼女。

    いつもお世話になっています。 24歳の♂です。 今回は付き合って3ヶ月目になる彼女(25歳)の事で質問です。 彼女は絶対に、「写真を撮らせない」のです。 理由を聞いても、なんとなく写真を撮られるのが嫌、とのことですが。 以前彼女に黙って携帯で写真(普通に横顔)を撮ったら、今すぐ消して!!と本気で怒られました。 そして、写真撮る以外だったら何でもお願い聞いてあげるからとまで言われました。 僕としては別にそれを理由に何かして欲しいワケではないので、特にお願いなどはせずに削除したのですが、旅行に行った時とかは一緒に撮ろうね、といっても嫌がられてしまいます。 このまま付き合って、二人の写真は一枚も増えないのかと思うと寂しくて仕方ありません。 写真を撮られるのが絶対に嫌だと言う彼女に、なんとか一緒に写真を取らせる上手い方法はないでしょうか? また、写真に絶対写りたくないという人の心理も、自分がそうだという人がいれば教えてください!! お願いします!

  • 絶対結婚したくないタイプ

    自分の求める結婚相手に対する必要最低限の要素(ルックス、健康、経済力等)をクリアしているという条件の上で、「個人的に絶対に結婚したくない」と感じる異性のタイプを教えてください。 その理由も。 性別とだいたいの年代も教えて貰えると嬉しいです。 例) 女性 20代 「恋愛至上主義タイプ」。 恋愛がこの世で一番素晴らしいもの、娯楽と思っているようなタイプは、結婚後も恋をしたくてたまらなくなるはずだから。 浮気、不倫が止まらないと思う。

  • 既婚女性の方へ:旦那様はあなたの味方ですか?

    学生時代につきあって一度別れていた彼と、7年ぶりにつきあって、この夏結婚しました。 新婚4カ月のホヤホヤです。 主人は優しくて(ノロケではなく誰にでも優しい)、真面目で誠実だと思っています。どんなことでもサポートしてくれます。 でも私は、余裕がなくなると彼をシャットアウトしてしまうというか、自分でなんとかしようとし、彼の非を責めて、いわば「敵」のような扱いをしてしまっているそうです。 それで何度か「俺は○○(私)の味方やで。なんで攻撃するの?」と言われました。 考えてみたところ、人のせいにするようですが私の実家ではずっとみんなそうだったんです。私自身も、困ったことがあると親には助けてもらうどころか責められたりよけいにややこしくなったりするので極力隠して自分で何とかして生きてきました。親も兄弟も、それぞれ弱みを持つとそれを隠します。逆に、誰かに何かあっても助けません。 前置きが長くなりましたが、それで私は「前の家族と新しい家族は違う。これからは夫を味方と思って信じよう」と思ってはいるのですが、イメージがわきません。 また、職場の人や先輩や友達の話から、雑誌の投稿や悩み相談の回答の投稿にいたるまで、世の奥様方がご自分の夫を信じているようにはどうしても思えないのです。 「家事は最初のしつけがかんじん」とか「姑とのやりとりで夫はあてにならない」とかお金のこととか育児のこととか、いろいろ話を聞くけど、夫を信じたり頼ったりできている話なんて聞いたことがありません。男女で脳の造りも違うから何でもかんでも頼れるわけではないのでしょうが、それにしてもやっぱり孤独なイメージがぬぐえません。 なにより私の母がずっと、父を他人だと言ってきたし、父のいるところでは全面的に従順でありながら陰では悪口を言っていたし、父と母はそれぞれ、責められたくないから仕事なり家事なりをやっている感じでちっとも愛していないように見えていました。だから、妻にとって夫が味方なんて、イメージがわかないんです。 私と夫は今はまだ恋愛の延長という感じで、子供だっていないし新婚だしで仲良しだけど、変わっていくでしょう。 こんな私に、「自分のところは、夫を信頼できる。なんでも話せる。自分に何かあったらきっと助けてくれると思っている」というような方がもしいれば、それだけ聞かせていただけませんか?そんな夫婦があるならきっと励みになると思うし、「よそでもあるなら、自分たちもできるだろう」と思えるかもしれません。

  • 絶対はないと言う彼

    付き合って5ヶ月の超プラス思考の彼がいます。 付き合い初めの頃は、お互い好きと伝え合っていましたが、最近は落ち着いてきたのか、好きと言うのは私だけになってきてます。 全然気持ちを言ってくれなくて、あっさりしていて、他に好きな人いるのかな?って不安になってきて彼に、他に仲良くしてる女の子はいない?あなたに好きな人が出来たら悲しいけど身をひくからと言ったら、いないけどリスクのある恋愛が嫌なら安定している人と恋愛したほうが良いと思うよ。変な言い方してるわけじゃなく真剣に言っている。 自分の中には絶対は無いって事。優しくもないし、たまにキツイだろうし。 自分は好きだけど、好きだからって何言ってもいいわけじゃないと思う。この先は絶対とかは約束出来ないから自分がどうするかだと思うよと言われました。 今、好きでもこの先好きという絶対はないよというの解釈をしましたが、やはりそのような意味でしょうか? 私のほうが気持ちが大きくなってしまっている状態です。 お互い体調を崩していたこともあるからか最近エッチしてないし、今日彼の家に行ってご飯を作る&お泊りの約束を昨日したのですが、昨日から歯が痛くてご飯があまり食べれないから仕事が終わったら歯医者に行く予定。今日はなしにしてとメールが来ました。 会いたかったけど、大丈夫?お大事にねとメールしたら、ごめんね良くなったらメールするよとメールが来ました。 友達に話したところ、めちゃくちゃ大好きならそんな事言わないと思うよ、冷めてきているんじゃない?と言われました。 私はマイナス思考なのでよくないように考えてしまいます。 避けられている? 考えすぎでしょうか?彼からの連絡があるまでじっと待っていたほうがいいのでしょうか?