夜中・明け方の胃痛の原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 夜中や明け方に起こる胃痛の原因は逆流と内臓の下がり気味によるものです。
  • 腹筋を鍛えることで内臓が上がる可能性がありますが、太ったら内臓が上がるという話もあります。
  • 胃薬の摂取や胃に負担をかける飲み物の制限など、生活習慣の改善が緩和の手段として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中・明け方の胃痛

こんにちは。 妹が近頃、就寝中の深夜や明け方に胃が痛くて目がさめるそうです。 病院でバリウムを飲んで検査したところ、ベッドでねて体をまわして撮影したものでバリウムが胃の上部までもどってきているものがあり、「逆流・・・・」とか言われたそうです。 また、内臓が下がり気味ともいわれたそうです。 腫瘍とか病気はみつからなかったそうで、治るものではないから我慢するしかない、みたいなことを言われたらしく困っています。 腹筋を鍛えたら内臓が少しはあがるかな?とか素人判断で話していたのですが、お医者さんは「太ったら内臓あがるよ」と言ってたそうです。 (妹はほっそりした体型です) 私は胃薬とかめったに飲まないのですが、妹は昔から胃が痛いと胃薬を飲んでいることがありました。 最近はミルクをいれたコーヒーを数口飲んだだけでしばらくすると「胃が痛い」というようになりました。 もともとあまり胃が丈夫ではないのかもしれません。 まだ20代半ばなのでなんとか改善できないかと思っています。 同じような症状で改善されたかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

医師です。  おそらくは逆流性食道炎と言われたのではないかと思いますが 今はよい内服薬(PPIといいます)があるのでそれを出してもらうと症状が改善されるかもしれません。内服は何種類かありますので色々試すとよいでしょう。日常での注意は食事を満腹になるまで食べない、脂肪分、刺激物(辛いもの、コーヒーなど)は控える、ベルト、ガードルで腹部を圧迫しない、食後にすぐ横にならない、寝るときも少し上半身をマットなどで起こし気味にするといいと言われています。

tropical-flower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速妹にアドバイスしました。 できるだけお薬には頼りたくないみたいなので(これから先何十年も薬を飲み続けるのかと思うと・・)この状態で様子をみてみるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃痛はなぜ?

    胃の痛みによりエコー検査をした結果、たまたま膵臓に腫瘍が見つかりました。 色んな病院をたらい回しにされ、最終的に大きな病院で開腹手術することになりました。 まさか胃の痛みから膵臓にできた腫瘍が見つかるなんて予想外でとても驚いています。 しかし、痛みの原因は分からないと言われました。 CT検査、MRI検査、超音波検査などを何回もやりましたが、医師は胃の痛みなんかより膵臓の腫瘍に着目していて、薬もくれません。 ただ荒れているだけだと言われました。 主に食べた後が痛いです。 というか、食べた後は必ずと言っていいほど痛くなります。 やはり荒れているだけでしょうか。 今も夕飯を食べた後なのでキリキリと痛みます。 どうしたら改善されるんでしょうか…。 オススメの胃の薬ありますか? 食べると痛くなると分かっているので、食事するのが嫌になってしまいました。

  • 胃痛

    逆流性食道炎と診断されて(胃と食道の接続部分に切れ込み?が入っていてそこに胃酸がしみているらしい)、ここ2週間ぐらい混合薬とパリエットを服用してきました。 混合薬の服用は終了し現在は朝にパリエット1錠のみです。 牛・豚は禁止、鶏のみOKと言われたのでその指示に従っているのですが ささみ・胸肉の脂肪が少ない部分を食べても激痛を起こします・・・ パリエットの効果を全く感じないので市販薬を飲んでしまっています。 肉類全般を食べなければいいのですが、良くなったか確認したくて食べてしまいます。 パリエットは1か月続けて、と言われたので次の診察は年明けになります。 症状が改善された感じもしないし、病院に行きたいと思いますが… 薬が終わるまで我慢した方が良いのでしょうか。 そして、胃の粘膜はどれくらいの周期で修復されていくのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胃痛に悩んでいます。

    毎晩、毎晩明け方近くに胃痛〔みぞおちのやや下〕が痛くなりその痛みでおきています。その後便意と吐き気に襲われて嘔吐しています。 便は、軟便です。嘔吐したものは、黄色をした少しドロッとした感じで苦みがあります。背中や左の腰も痛くなってきますが、吐ききってしまい20分程で嘘のように痛みは、消えます。朝起きたときのだるさや、胃の重さ、いやな感じのゲップも多いです。消化器の病院で胃痛薬、消化を助ける薬等、処方されたがあまり改善ありません。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • 逆流性食道炎を完治させたい

    ここ数年、逆流性食道炎に悩まされ、病院で胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。要するに胃の一部が横隔膜の上部にはみ出ている状態です。常に胃酸抑制剤(PPI、ガスター)を飲み続けています。就寝中に胃酸が逆流しますと窒息死しそうなくらい息が出来なくなることもあり、薬が手放せません。完治するには手術しかないのでしょうか?また、その手術は大がかりなものでしょうか?自営業者ですので長期の入院は無理なのですが・・・・。ダイエットで腹圧を減らしても胃が元の位置に戻ることは無理でしょうか?

  • 横になると胃痛・吐き気

    毎日寝ようと横になると、みぞおち辺りの圧迫感が在り お腹がゴロゴログルグルなって、だんだん腹痛や吐き気が出て眠れません。 それまで元気でなんともなかったのに、横になるとそうなります。 逆流性食道炎かなにかの可能性があるでしょうか? 最近胃カメラやCT、エコー検査などをしましたが、胃炎状態だったものの 癌などは見当たりませんでした。 今処方されている薬は、 ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 しかし食事時の気持ち悪さはすこしずつ良くなったものの、横になったら確実に 調子が悪くなり、眠れません。 これはどうしたら治るんでしょうか? 腹筋を鍛えることは全くしてないので、胃がだらけてるような気もします・・・ PCとか長時間やるときに猫背になっている気がします。 食事後はすぐ横にならないようにしています。 何か他にこうすれば良くなるという体験談などを聞かせてください。 このままこの状態が続くと、食道がんや胃がんなどになりそうで不安です。 (31歳)

  • 胃がんと腫瘍マーカー

    知人の話ですが、 人間ドックでバリウム検査を行ったが問題なしでした。 腫瘍マーカーもまったく正常値です。 別件で胃カメラ検査をした際に偶然見つかり、細胞検査の結果、胃がんだと診断されたそうです。 バリウム検査では見つかりにくいところにあったそうで。 同時に検査した腫瘍マーカーは出ていないそうなんですが、 ということは、癌があれば必ずしも腫瘍マーカーが出るわけではない、ということでしょうか?

  • 半年ほど胃痛で悩んでいます。病院を変えるべきでしょうか。

    少し長文で失礼致します。 半年ほど前から胃痛、胃もたれが酷く困っています。症状としては食後30分から1時間ほどで痛くなることが多く、特に就寝後に苦しくて毎晩目がさめてしまいます。げっぷがでそうででなく苦しい感じです。横になるとより苦しい気がします。便の色は普通ですが最近は下痢です。 家の近所の病院に半年通っており、最初はエコーの検査と血液の検査で何もなかったので、胃薬をいただき少し続けて飲むように言われましたが改善せず、薬を何度か変更してみましたが一向に治りません。 先週症状が重くなったので再度エコーと血液の検査、ピロリ菌の検査をやりました。エコーで胆のう少しあれているからその薬を試そうと飲みはじめたのですが、今のところ症状がやわらぎません。血液は問題無く、ピロリ菌もありませんでした。 2週間後にバリウム検査の予約をとりました。 仕事はどうしても休めないので朝から食事をせずに仕事をしている感じです。(食事をしないと痛みは大きくはないので我慢できます。)忙しい職場で、ストレスで体調が悪くなったとは感じるのですが。 深夜嘔吐している私をみて主人が総合病院とかに病院を変えてもう一度検査してもらえと言うのですが、2週間後の検査の後様子をみてもと思っています。(何もないのだからそれを信じようと思っているので)それとも心療内科に行くべきなのでしょうか。

  • 中学生女子です。体型について

    わたしは陸上部で長距離をやっています。 身長は152cm 体重は35kg前後 体脂肪率は日によってかわりますが12%くらいで かなりやせ型だと思うのですが、 体型に似合わず下腹部がぽっこりしていて悩んでいます。 慢性便秘症でオリゴ糖などで毎日出るように頑張っているのですが なかなかぽっこりお腹がへこまないのです。 よく腹筋不足だとかいいますが、私はぷにょぽにょどころか 腹筋はむしろ割れています。 ただ割れているのは腹筋上部だけです。。。 下腹部の筋トレはまいにちかかさずにやっていて いろいろ努力しているのに全くへこまない・・・ 周りの子たちのぺったんこお腹がうらやましいです。 どうすればいいのでしょうか。 また、胃下垂だとおもうのですが、胃下垂はどうすれば改善するのでしょうか。

  • 食べ物がこなれない時の胃痛どうしてますか?

    元々胃は弱い方なので(多分遺伝と、胃下垂だからかも?筋肉のないタイプの、どちらかと言うと痩せ気味体型です。ちなみに30代女性です。)、暴飲暴食は日頃からしないようこころがけているのですが、それでもたまに胃が弱って、働きが鈍くなる時があります。 それに気が付かず、前の食事がちゃんとこなれていないのに、次の食事を普通に摂ってしまうと、その後、半日くらい、胃痛で苦しむことになってしまいます。そんな時は、いろんな胃薬(消化酵素の入ったものなど)を飲んでみましたが、全く効果はなく、苦しい時間が過ぎるのをひたすら我慢して待つか、あるいは、無理に吐くしか(汚くてごめんなさい)ありません。吐いてしまえば、胃痛は嘘のように消え去ります。 年にそう何回もあることではないのですし、胃痛は死ぬほど痛いと言うほどではありませんが、でも寝られないほど痛いので、そうなった時は本当に辛いです。吐いたら楽になるとわかってはいても、とても体力を消耗しますし、胃酸が逆流することによって、食道や歯を痛めると思い、最近では、ひたすら半日我慢の方法をとっています。 同じような体質の方、こんな時はどうしていますか?やはりひたすら我慢しかないのでしょうか? 胃のぜんどう運動を促す秘策など(つぼとか・・)もしあったらどうか教えて下さい。 実は今も胃痛で苦しんでいます。(これは恥ずかしながら、年末年始にかけてごちそうの食べ過ぎが原因なのですが。)今日の昼食を出先でごちそうになってから、ずっと痛いんです。(昼食以降はキャベジンを飲んだだけで、何も口にしていませんが、まだ痛いです・・・。)

  • 胃にできたポリープのことで教えて頂きたいのですが!

    親類が会社の健康診断で、バリウム検査により「胃にポリープができている」・・なので「胃カメラをやる」・・という事になりました。 2つできていて1つは前からあるものということが判っていたそうです。 この場合に検査する「胃カメラ(上部内視鏡)」はこのポリープ に対して細胞を採り「ガン」を調べる為なのでしょうか? それとも「ひとまず、ただその先の詳しい事」を調べるだけなのでしょうか? たとえば「胃がん」ということに対して考えてみた場合、胃潰瘍などから、その先のことを検査するとか・・などは聞いていますが・・。 そもそも「ポリープ」という言葉を耳にしたときは、あまり「ガン」 つまり、「腫瘍」と言う考え方ではなく、もう少し簡単に 考えたとして・・・「ただのできもの」という軽い気持ちで考え、 「胃カメラ」を使用する事で「ポリープ切除」くらいに考えていて 良いものなのか・・・?それとも「もっと大変な病気」 というくらいの覚悟をしておいた方が良いものなのか・・。 いまいち「ポリープ」と「腫瘍」との関係みたいなものの区別 および、考え方がわからないのです。 どなたか詳しくわかる方、専門家の方、経験者などがおりましたら アドバイス、およびお答え頂ければとても有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう