夜中・明け方の胃痛の原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 夜中や明け方に起こる胃痛の原因は逆流と内臓の下がり気味によるものです。
  • 腹筋を鍛えることで内臓が上がる可能性がありますが、太ったら内臓が上がるという話もあります。
  • 胃薬の摂取や胃に負担をかける飲み物の制限など、生活習慣の改善が緩和の手段として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中・明け方の胃痛

こんにちは。 妹が近頃、就寝中の深夜や明け方に胃が痛くて目がさめるそうです。 病院でバリウムを飲んで検査したところ、ベッドでねて体をまわして撮影したものでバリウムが胃の上部までもどってきているものがあり、「逆流・・・・」とか言われたそうです。 また、内臓が下がり気味ともいわれたそうです。 腫瘍とか病気はみつからなかったそうで、治るものではないから我慢するしかない、みたいなことを言われたらしく困っています。 腹筋を鍛えたら内臓が少しはあがるかな?とか素人判断で話していたのですが、お医者さんは「太ったら内臓あがるよ」と言ってたそうです。 (妹はほっそりした体型です) 私は胃薬とかめったに飲まないのですが、妹は昔から胃が痛いと胃薬を飲んでいることがありました。 最近はミルクをいれたコーヒーを数口飲んだだけでしばらくすると「胃が痛い」というようになりました。 もともとあまり胃が丈夫ではないのかもしれません。 まだ20代半ばなのでなんとか改善できないかと思っています。 同じような症状で改善されたかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rebetol
回答No.1

医師です。  おそらくは逆流性食道炎と言われたのではないかと思いますが 今はよい内服薬(PPIといいます)があるのでそれを出してもらうと症状が改善されるかもしれません。内服は何種類かありますので色々試すとよいでしょう。日常での注意は食事を満腹になるまで食べない、脂肪分、刺激物(辛いもの、コーヒーなど)は控える、ベルト、ガードルで腹部を圧迫しない、食後にすぐ横にならない、寝るときも少し上半身をマットなどで起こし気味にするといいと言われています。

tropical-flower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速妹にアドバイスしました。 できるだけお薬には頼りたくないみたいなので(これから先何十年も薬を飲み続けるのかと思うと・・)この状態で様子をみてみるようです。 ありがとうございました。