• ベストアンサー

甲、乙、丙の語句の使い方を教えて下さい

今、車VS車の自動車事故の示談交渉を口頭で済ませたところです。 そこで自分で示談書を作成しようと思っています。 幾つか書式があるようですが、全て甲、乙、丙という当事者3名分の蘭があります。 該当者は僕、相手(奥さん)、その旦那さんの3名で人数は良いのですが、 事故当時は、こちらは一人で僕が運転、相手は奥さんが一人で運転でした。 事故の後に交渉他を旦那さんに交代した感じです。 ちなみにこちらの車の保有者・運転者共に僕です。 あちらの車の名義は分かりません。 過失割合は示談の中で僕が100%負います。 そこでこの場合、甲は誰に該当し、乙、丙は誰になるのでしょうか? 旦那さんは当事者になるんでしょうか? 名義次第かもしれませんけど。 それとも別にどういう使い方でも構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

甲 乙 丙 は誰が甲でも 乙でもかまいません。 参考URLをご覧ください。 見本のように、条文の中と、署名欄で、甲なら甲が一致していればよいのです。 旦那さんは車両の所有者なら、当事者の一人です。 所有者でなければ、関係ありませんが、立会人として署名してもかまいません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2jidan.html
sakocchi
質問者

お礼

無事示談書を書き終えることが出来、参考になりました。 示談書を郵送したので、あとは捺印したものが戻ってくるのを待つだけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

甲乙丙はどの順番でも構いません。 本文中につじつまが合えば問題ありません。 人身(奥さん)、クルマの修理代(所有者・旦那さん?)は、別々の支払いになるので、それぞれ示談書を作る必要があります。 一般的には、甲・乙2人だけでいいと思います。 旦那さんがクルマの所有者なら、修理代の示談書を旦那さんとあなたとで交わすことになります。所有者でなければ、書く必要はありません。

sakocchi
質問者

お礼

補足すると、人身は全くなく物損だけでした。 無事示談書を書き終えることが出来、郵送したので、 あとは捺印したものが戻ってくるのを待つだけです。 ありがとうございました。