• ベストアンサー

サバイバル小説でオススメありますか?

人間が生き延びる(または生還する)ために、あれこれ知恵を絞って努力する、食料を調達したり、道具を作ったり、といったストーリーが好きです。 オススメの小説がありましたら、教えて下さい。 ちなみに今まで読んだもので気に入っているのは、 「漂流」吉村昭:私のベスト1。江戸時代の実話。水もない島での何年にも渡る過酷なサバイバル。 「悪夢のバカンス」シャーリー・コンラン:裕福な女性グループのジャングルサバイバル。「女性」っぽさが鼻につく所もありますが、ジャングルの描写が秀逸。かなりハード。 ジュニア小説でなく、一般向きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

「魔境からの脱出」柘植久慶 南米アマゾンで航空機が墜落。 生き残ったのは5人。 主人公たちはイカダを作り、自力脱出を試みる。 食糧や水を調達し、軍隊アリの猛攻があったり。 最後はガリンペイロや某国エージェント?との戦いもあります。

hakofugu
質問者

お礼

アマゾン!いいですね~。 ジャングルものはツボにはまります。(笑) 敵もちゃんと出てくるようで、盛りだくさんで面白そうです。 情報、ありがとうございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

 スペイン生まれの作家ヤン・マーテル著の『パイの物語』  インドからカナダへ向かう貨物船が太平洋上で沈没!残されたのはインド人の少年パイと動物達・・・。生き残るのは誰か? 壮絶なサバイバル漂流の結末は・・・。    昨年のNHK週刊ブックレビューで紹介されていて、読みましたが久しぶりに面白いサバイバル小説(?)に出会いました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812415330/qid%3D1123123369/249-6187278-1322735
hakofugu
質問者

お礼

これはびっくり! なんだか美味しそうなタイトル、なんて思ったら、動物たち(危険なのも!)と男の子の漂流ですか。 まさに異色の作ですね。 要チェックです。 情報、ありがとうございます。

noname#168882
noname#168882
回答No.10

デイック・フランシスの「標的」はいかがでしょう。 ミステリーですが、主人公は野外サバイバルマニュアル のライターという設定です。 ストイックでハードボイルド系の主人公が 活躍する競馬シリーズの一冊ですが作者のリサーチが 精密なのでためにもなるし、かつ面白さには定評のある 作家の一人です。 (ハヤカワ文庫)

hakofugu
質問者

お礼

ミステリーも好きです。 サバイバルマニュアルのライターが、どう競馬と絡んでくるのか、面白そうですね。 早速チェックしてみます。 情報、ありがとうございました!

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.9

谷甲州の「惑星CB‐8越冬隊」はいかがでしょうか? 航空宇宙軍史シリーズの第1作で、ハードSFですがほかの作品とちょっと毛色の違う冒険小説です。 過酷な惑星環境の中で生き延びるために知力を尽くす、という感じできっと気に入るとおもいますよ。

hakofugu
質問者

お礼

調べてみました。 地球が無人になって忘れ去られてから何万年も経ってからの話のようですね。「越冬隊」ってところがハードそうで良いですね。 作者の方は山岳にも詳しいようですので、リアルな描写が期待できそうです。 情報、ありがとうございました!

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.8

けっこうSF小説にもサヴァイバルの要素を持った作品は昔からあるんですよねぇ、、、。 ちょっと変わった所でアン・マキャフリイ女史の「フリーダムズ・ランディング」なんていかがでしょう? http://www.bk1.co.jp/product/1595377 異星人に誘拐された地球人たちが他の異星人たちと無人の惑星に送り込まれる話です。   ジェイムズ・アラン・ガードナー氏の「プラネットハザード」も一風変わったサヴァイバルSFです。 http://www.bk1.co.jp/product/1666417 未踏惑星探査要員が帰還した者のない謎の惑星へ送り込まれます。 彼らは生き残り帰還できるのか、、、?

hakofugu
質問者

お礼

SFも大好きです。 両作品とも読んだことがないので、チェックしてみますね!「フリーダムズ・ランディング」は骨太そうだし、「プラネットハザード」は星野之宣氏の漫画にありそうで面白そうです。 情報、ありがとうございました!

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.7

貴志祐介『クリムゾンの迷宮』 ミステリですが、内容はサバイバルといっていいと思います。 場所が不明なところで、主人公はなぜこのようなことになったのか?なんの意図があるのか?を知ろうとします。 そのために生き延びます。 あまり言うとネタバレになりますから… ドキドキ感が最高の一冊です☆

hakofugu
質問者

お礼

情報ありがとうございます! すみません。実は「クリムゾンの迷宮」は読んでしまいました。 これ、面白いですよね!RPGっぽいところも気に入ってます。 あの舞台になった場所に行ってみたいと思っているのですが、なかなかツアーがないみたいです。

  • ka-sa
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

『神秘の島』J・ベルヌ 古典文学に入る作品ですが、面白いですよ。 アメリカ南北戦争の頃の話で、南軍の捕虜になった 北部の男性5人が気球で脱出するが、嵐に遭遇し 見知らぬ無人島に漂着した、 てのが導入部のストーリーです。 ラスト付近では同じ作者の『海底2万海里』を呼んでいると 驚くような展開があったり。 お勧めです。

参考URL:
http://www.fantasy.fromc.com/koten/21_22.shtml
hakofugu
質問者

お礼

これも面白そうですね! 島を「開拓」するという所がいいですね。 いろいろなものを作り出すそうですし。 情報、ありがとうございました! それにしてもあっという間に、こんなに回答が寄せられて感激です。さすがgoo!

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

「高い砦」 デズモンド・バグリィ ハヤカワ文庫 アンデス山中に不時着した機長はじめ10名の乗員。 何とか山を下ろうとする彼らに、謎の一団が襲い掛かる。 手元の材料から石弓や投石器などで、機関銃に挑む彼らの死闘。 冒険小説家である彼の代表作。 お気に召した後は、 ヨットの竜骨に黄金を埋め込むという大胆な発想が骨子の、彼の処女作「ゴールデンキール」もなかなかですよ。 大岡昇平 「野火」 大山史郎 「山谷崖っぷち日記」 もお勧めです。 ちょっと毛色が変わっているかもしれませんが、 ご質問の文面から、気に入っていただけるような気がします。 吉村昭は好きですが、「漂流」は知りませんでした。 是非読ませていただきます。

hakofugu
質問者

お礼

3作とも読んだことがありませんでした。 「高い砦」はまさに冒険活劇調で面白そうですね! 「野火」「山谷崖っぷち日記」もなかなか深そうですね。山谷地区でのサバイバル! いろいろご紹介下さってありがとうございます。 「漂流」は良いですよ! ぜひぜひお読み下さいね!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

松村光生「アーマゲドン2000」(『悪い夏』『怒りの日』『目醒めの時』の3作) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151100105/qid=1123034439/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-3289238-0924250 栗本薫「グイン・サーガ」 現在第102巻刊行中 最初の16巻位まではサバイバルと言って良いでしょう。 「奇跡の詩(原題 MIRACLES STILL HAPPEN)」こちらは映画のタイトルです。 以前図書館で日本語版の原作を読んだことがあるのですが...題名を忘れました。 同タイトルの映画があるので注意してください。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2381/comment.html このサイトでも紹介しています。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030316/f004.html

hakofugu
質問者

お礼

「アーマゲドン2000」17歳以上に訪れる死・何年か前のドラマ(「未満都市」だったかな)に似ていますね。もしかすると原作でしょうか。面白そうです。 「奇跡の詩」紹介してくださったリサーチ200Xで見ました!女の子の冷静な判断に脱帽でした。本があるなんて知りませんでした。要チェックですね! 栗本薫氏の作品も読んだことがないので、気になります。 たくさんのご紹介、感謝です!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

サバイバル小説で検索してみました。 私自身は、あまり読んだことがないもので・・・・。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/syohyo200407/syohyo6-tokushu1.htm
hakofugu
質問者

お礼

参考になりましたとも! このサイトは知りませんでした。たくさん出てきますね~。感激です! 「エンデュアランス号」「たか号」「ホワイトアウト」「クリムゾンの迷宮」等、読んだことのある小説もいっぱいあって、改めてこの傾向の作品がすきなんだなあ、と実感。(笑) 早速「お気に入り」に保存して、じっくりチェックします。ありがとうございました!

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

さいとうたかお氏の「サバイバル」はどうでしょうか? 小説でなく劇画ですが、大人が読んでも鑑賞に堪えるストーリーとなっています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845821362/ref=pd_sim_dp_4/250-1273384-3028256

hakofugu
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます! 漫画も大好きです。さいとうたかお氏の作品は「ゴルゴ13」しか読んだことがないので、早速チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 記録小説 お勧めは?

    私は記録小説といわれるジャンルが好きで、 吉村昭「羆嵐」、「破獄」、「漂流」 新田次郎「八甲田山死の彷徨」 等..を読みました。 このような作品をもっと読んでみたいと思います。 多少創作の要素があったとしても、モデルとなる事実に基づいていて、ストーリーが面白いお勧めがありましたら、教えてください。

  • この話は実話ですよね

    実話として人から聞いたのか小説で読んだフィクションだったのか定かでなくなってしまったので質問します。 船が沈没して生き残った女性一人と男性十数名が無人島にたどり着いて、その島で数年間漂流生活をするのですが、女性を巡って殺し合いが続きます。男性たちは話し合いの結果その女性がトラブルの原因であるとし処刑しようということになって、その女性は逃げ回り、偶然近くを通りかかった船に救助される。。。と言う感じの話です。(ちょっと記憶違いがあるかも) この事件を覚えている、あるいはこの小説知っていると言う方、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • オススメのサバイバルものを教えてください。

    サバイバル的なオススメの作品を教えてください。 アニメ漫画ゲーム等でおねがいします。 アニメの無人惑星サヴァイヴみたいな無人島でなくてもよいです。 漫画ではバトルロワイヤル、彼岸島、ブリッツロワイヤル、漂流教室は読みました。ガンツは今回の質問としては少し違います。 ゲームは無人島物語のスーパーファミコン版をプレイしたことがあります。RPGツクールで作られた作品でもかまいません。 お勧めがありましたら回答おねがいします。

  • オススメの小説家、小説を教えてください。

    オススメの小説家、小説を教えてください。 本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑 新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。 あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。 好きな作家さんは 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。 ジャンルがかなりばらついてます; 太宰治さんの作品にも感動しました! 昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。 オススメの作家さんを教えてください。 シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!

  • サバイバル小説に登場させるとおもしろそうなキャラ

    バトルロワイアルっぽいサバイバル小説を書くつもりなのですが、登場するキャラが不良・真面目・オタクくらいしか思いつきません。 他に登場させるとおもしろそうなキャラがあれば沢山教えてください。

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 僕は中学生なので学校で読むための本を探しています。 書き込みよろしくお願いします。m(_ _)m

  • オススメの小説

    これだけは見ておいた方が良い!!というような小説を教えて下さい! ちなみに 読んだことがあるのは 宮部みゆきさんのブレイブストーリー、R.P.G.、ドリームバスター あと作者さんがわからないけど グラスホッパー 流星ワゴン これら以外でよろしくお願いします

  • オススメの小説を教えて下さい!

    ※Yahoo!知恵袋の方でも同じものを投稿しています。無断転載ではありませんので、あしからず。長文です。 あなたのオススメの小説を教えて下さい! 読みやすいものなら、純文学・ライトノベル等何でも良いです。国内・国外作品問いません。 架空世界でもOKです。BLはNG。 あからさまな男性狙いな小説(主人公が男性で周りの女の子とイチャイチャするだけのもの)や携帯小説(骨組みがしっかりしているものや文章が上手なものは可)は、失礼ですが生理的に受け付けませんのでご遠慮ください。 ・暗い、もしくは救いがない小説(「こころ」、「人間失格」、「Fate/zero」、「されど罪人は竜と踊る」等大好きです) ・ロードノベル(「キノの旅」は読んだことがあります) ・歴史小説(今まで読んだ中で凄く面白かったのは「総統の子ら」、「ヒトラーの防具」、「ハプスブルクの宝剣」、「元就軍記」、「永遠の0」、「陰陽師」、「大帝の剣」、京極夏彦作品等。ライトノベル系は「少年陰陽師」、「彩雲国物語」、「十二国記」、「FLESH&BLOOD」、「エスケヱプ・スピヰド」等も好きです) ・言葉の言い回しが上手な小説(「戯言シリーズ」の西尾維新以外で) ・ネイチャー系小説(自然描写が上手で、森ガールが読んでいそうなものです) ・魔法等があったりする小説(「ハリーポッター」、「レンタルマギカ」、「とある魔術の禁書目録」、「魔法科高校の劣等生」等が面白いと感じました) ・「月が綺麗ですね」、「私、死んでもいいわ」等の言葉がとても好きなのですが、こういった、日本語って素敵だなと思える小説 一応例に出した小説の作者の関連作品は読んでいないものがほとんどですが、知ってはいるので、なるべく上記の小説の作者以外でお願致します。 同じ作者で、どうしても「これ読んどけ!!!」という作品がありましたら、回答OKです(笑) また、吉川英治「三国志」、宮尾登美子「平家物語」を途中で挫折してしまったので、それ以外の読みやすい三国志・平家物語を教えて下さい! ロシア・スペインどちらかで、1945年以前が舞台の小説がありましたら、そちらも教えて下さい。 非常に長くなりましたが、どれか一つでも当てはまるものがありましたら、是非是非教えて下さい! 長文乱文失礼しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

  • オススメ小説

    面白いオススメの小説を教えて下さい。 条件 ・ハッピーエンド ・比較的読みやすい分かりやすい ・長すぎない(何冊も続いてない程度に) 寝る前なんかに読みますが、ジャンルは何でも構いません。

  • オススメの小説

    19歳の女子大生です! 小説を読みたいと思うのですが元気の出るもの、前向きになれるもの、恋愛もの感動できるものこのうち当てはまるものが1つでもあったら皆さんのオススメ教えてください。 お願いします(>_<)○°