• ベストアンサー

進路について迷っています…。

こんにちは。 僕は、高3の男(学校では理系(物理)選択者です) 前から理系から文系に変えるかを悩んでいたので、今まで理系と文系の勉強の両方をこなしてきたのですが、そろそろどちらかに決めないとまずいな。って思い始めました。なので、理系&文系の大学見学にも行ったのですが、特にどっちに行きたい!っていうキッカケが見つかりませんでした…。 文系にして今から苦手な現代文と古文を、頑張ればまだ間に合うか。とかも心配です…。 実際、理系にした場合も、大学の授業についていけるかが一番心配です。 レポートや勉強など、すごく「ガツガツ忙しくやる」というのが苦手(少しおっとりしたタイプなので…)なので、とっても心配です…。 あと、理系の場合、大学の「数学」や「物理」の授業などはどんな事をやるのでしょうか?高校の延長と考えればいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在工学部の二年生です。 数学は、始めは高校の延長です。 ベクトルや二次関数などがあります。 物理は、まずは基本的なニュートンの法則などがあります。 一年生のうちはほとんど高校生の延長で応用したものが主なので、大丈夫です。 理系だと、ほとんどの授業に数学と物理学が絡んだ授業があります。 例えば、統計学など経済と数学を混ぜたようなものですし計算が主なのですがこれも高校数学の延長線上にあるものですので特に心配するようなことではないです。 単位も出席とレポートがあれば大体は確実に取れるので大丈夫です。 ただ、高校と違うのは、大学では口頭の授業が多いのでノートを取りズらい授業もあります。 雰囲気はオープンキャンパスなどを利用するといいと思います。 ためしに統計学のサイトを紹介します http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/ http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakuc/toukei/toukeihy.htm 物理の内容はこん感じです。。 http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/ 大学は自分が将来どんなことがやりたいのであるか、こんな分野が得意だで学部を決めるといいと思います。

U-ki33
質問者

お礼

HPの方を見させてもらいました。 だいたいのイメージをつかむ事ができました! これから、自分に向いているものを探して決めようと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#12385
noname#12385
回答No.12

これからの時代は確実に理数系に強い 人材を必要としています。ハイテク関連の 企業は基礎学力のない日本の学生は採用せず 理数系にめっぽう強いインドや中国の学生を 採用してるとこもあるみたいですよ。 それに理系でも文系の分野は学習できますが その逆は難しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jaff
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.11

では、理系も文系も両方必要な学科をさがしてみたらどうですか? 自分が思い当たるのは、経営情報とか・・・ ちなみに自分は経営情報なんですが、割合的には 6(理):4(文)くらいかな・・・ まあそこら辺は学校にもよるし、自分のとる科目にもよりますから、なんとも言えないです。 あと英語はどの学校行こうがありますから、どの道文系の要素も理系の要素も必要です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.10

こんにちは。農学部の大学2年です。 今からならまだなんでも間に合います。私は、遺伝子系の勉強がしたくて、でも世界史が大好きで(笑) 結局文学部も農学部も両方受けました。さすがに国立は農学部に絞りましたが。 国公立はセンターが5教科7科目なのでちょっと無理があると思いますが、迷うなら両方受ければいいと思います!将来の仕事や収入を考えて選ぶのでしたら他の方の回答をもとに考えるとためになると思います。 不安の材料について答えますね(^-^) まず、国語。 現代文はひたすら解いてコツをつかむしかないと思います。でも突然出来るようになりますよ!まず文章を読むことに慣れるのが大事だと思います。 古典漢文は、覚えちゃうことです!!あと、裏技(?)ですが、少しでも時間があるなら、「枕草子」や「伊勢物語」「土佐日記」なんでもいいんですけど、よく問題に使われている作品の現代語訳を読むといいと思います!もし、試験でその作品が使われていたらとても得をするし、そうでなくても古典文学の感覚がつかめると思います。最悪単語を忘れたときでも、なんとなくは訳が出来るようになると思います。これは、勉強の息抜き程度にするのが理想かと思います(^^♪ 大学の授業について。 私も本当におっとりマイペースタイプです(*^_^*)でも全然なんとかなっていますよ。結局、一応高校の延長ではあるのですが、半年しないうちにだいぶ専門的になって新しい知識ばかりになります。私はサークルに夢中で普段は実験などのレポートしかしてないですが、単位を落としたりはしませんよ。しっかり授業に出てノートを取っていればいいんです。授業を聞いていなくても試験3週間前くらいからノートやプリントをまとめて高校の時みたいに試験勉強すれば単位取れます。 文系の人の話を聞いて違うなーと思うのは、小論文の提出がテストの代わりになっていることです。理系では普通の記述のテスト形式が多いので、覚えていないと解けないわけです。 長々とまとまりのない文章ですが。参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noto_602
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.9

#4でお礼のコメントありがとうございました。その中で『学校の数学や物理はなんとかなるのですが、入試問題を見ると、恥ずかしながら頭が痛くなりそうになります』とありましたが、 U-ki33 さんはとりあえず学校で習ったことの基礎は出来ていそうですが、出題の題意を読み取る力が不足しているのではとお見受けしました。 題意を読み取る力をつけるには、日常の新聞やニュースから始まって常に「この人の言いたいことは何だろう」と意識することにより、とにかく数をこなす訓練しかありません。 もう少しU-ki33 さんのアンテナの感度を高めることにより、興味の持てることも見つかりますでしょうし、数学にしろ国語にしろ見る見る力をつけた科目ができようものなら入試に対する自信もついて、自ずと進学したい方向が見えてくるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.8

普通に行きたいほうに行って下さい。 学力なんてあとからどうにでもなります。 私は現代文が学年トップクラスで、世界史や古文なども点がよかったのですが、 英数物が壊滅的、赤点だらけでした。 でも、歴史など文系科目は独学できるけど、数学はいまやらなければ一生やらない! と思って理系進学しました。 まあもう理系はおなかいっぱいなので、文転しようかと思ってますが(笑) 理系は、学部・学科によってやることは違いますが、 数学は主に解析系(微積)と線形代数(行列系)にわかれます。 つまり微積のさらに深みと、ベクトルを微分したらどうなるかっていう分野ですね(適当な言い方ですが) 検索するなら、「複素解析」「複素関数」「ベクトル解析」「線形代数」「線形常微分方程式」あたりですかね。 物理に関しては、もう高校そのままです。 高校でやった分野を微積で表現するとどうなるかってことです。 高校のときに微積で解いてた人は楽勝でしょう。 たんなる微分方程式とく程度のレベルです。 理系は2~3年くらいが忙しいですね。 レポなどに追われるでしょう。 一般的な文系の3倍は勉強するんじゃないですかね。 大学ではそこまで遊べない。 院まで行くことが多い。 就職は多少決まりやすい。 しかし文系職のほうが圧倒的に給料が高い。 ある程度上位のレベルの大学を卒業すると、 文系卒の給料>>>理系卒の給料 となります。 しかし低レベルの大学or大学以外卒ならば、 理系卒>>文系卒となり、就職率も理系のほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

『今の学力で、一番社会的に高い評価のもらえる大学に行く。』しかないです。 「浪人してでも○○大学に行きたい!」みたいな、明確な志望校があるなら別ですが、それがないなら、今の自分の教科のバランスから考えて、レベルの高い大学をねらうのが、一番ベストです。 ですから、理系教科で勝負できそうなら理系学部を受験し、文系教科で勝負できそうなら、文系学部を受験するだけです。 質問から察すると、文系教科は苦手なようですね。 でしたら、迷うことなく理系学部を受験するだけです。 そして、大学入学後1年以内に将来の目標をきちんと定め、その場合に文系への転向が思いつけば、文系への転学部を行なえばいいと思います。  そこで、将来的に転学部を一つの選択肢として抱えたいならば、筑波大学のような転学部のしやすい大学に進学するのがいいでしょう。 「文系」「理系」というのは、現在の自分の学力や、大学の授業のイメージで決めるものではありません。 将来の自分の生き方や、働き方から逆算して決定するものです。 メーカーの総合職や、商社、金融、マスコミだったら文系、研究所や技術的な仕事をしたいのなら理系、ってことです。  ただ、本人の希望はどうあれ、受験に関して、国語が苦手なら文系学部はかなり厳しいですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • finrandia
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

高校生は知らないと思いますが、大学生は理系も文系も遊び人です。 たぶん、人生で一番バカになれる時期で、一番遊び呆けているのではないでしょうか。 私は化学専攻ですが、大学の授業そっちのけでロボット回路の制作に取り組んでいました。また、ロボットサークルはお酒好きが多かったので、なぜか木曜日のお昼休みにあるサークル会議の後に酒飲みをし、3限の金属化学の授業では必ず酔っ払っていたほどです。 大学の授業は高校の延長ではありません。 高校生で習った知識なんていうのはあっという間に通り過ぎてしまい、実は知っている・知らないの差というのは微々たるモノです。 ですから、大学に入ったのなら、偏差値70だろうが偏差値50だろうが全員仕切りなおしで、同じスタートに立てるんだ、ということを知っておいてください。 尚、私は大学時代遊びすぎてしまったようで学科130人中109位でしたが、現在は大学院博士課程に在籍して抗癌剤の研究を行っています。 大学を難しく考えることないよ。

U-ki33
質問者

お礼

担任の先生と話をした時、大学に行ったら遊ぶ事になるよ…。って、同じ事を聞きました。 ただ、やっぱり入るからには、そこで自分に向いているモノを何か見つけたいと思ってます! お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

U-ki33さんはまじめな学生さんなんでしょうね。悩みはよくわかります。私は高校で理系を選択し、そのまま理系で大学進学、就職した人間です。 人生の選択の場合、その場での選択がつけられない場合はその次のステップでの選択肢を考えると良いですよ。あなたが学者になりたいなら、どの分野の学問を究めたいのか。理系分野なのに文系に進学したのでは全く意味がありませんしね。就職を考えるなら、どのような職種かが大事です。一般サラリーマン、公務員、といった漠然としたものならば文理どちらでも問題ないでしょうが、多少なりとも専門性をもった将来を考えているならおのずと学部や文理は決まってくるのでは?もっとも、将来のことはとりあえず大学に入ってから決める、ということであれば、正直言ってどちらでもかまわないでしょう。偏差値、地域、大学の規模…選択基準はなんでも構わないのでは?文系に進めばそこから選べる世界が見えてきて、その中で選択していくでしょうし、理系でも同様です。そこで選択を間違った!ときづいたら、仕方がありません。もう一度分岐点に戻ってやり直しです。それは決して無駄な時間ではなかったと、将来振り返ったときには思えるようになると思いますよ。 ちなみに私の兄は理系が得意でしたが、全国レベルの進学校に行ったこともあり、化学でつまずいたために文系を選択し、文系の大学に進みました。が、就職や将来を考えたときにどうしても自分の特性を生かせない、と判断し、卒業後理系の大学に再入学しました。今は充実した社会人生活を過ごしているようですよ。やはりやりたいこと、得意なこと、好きなこと、を中心に考え、その選択肢を狭めないような選択をしていくことが若いあなたには必要だと思いますよ。私にはもう10年以上も前の話ですけど、今現在、当時目指した進路の通りの仕事をしていますが、大変充実していますよ。

U-ki33
質問者

お礼

実は、将来にやりたい事がまだ何も見つかってないんです…。だから、大学に入ってから見つけようって思っています。 やはり、自分に少しでも向いていると思うモノを学習した方が良いですよね! お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noto_602
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

こんにちは。質問者さんの質問内容を拝見してふと思ったのですが、あなたは今まで高校の授業でやってきた科目について、「これが得意科目だ!」といえるような決め手が無いのではないでしょうか? どちらかというと「数学」や「物理」は得意なほうだけれど、実力のほどは大学入試を突破できるほど自信が無いというような状態ではないですか? ちょうど、夏休みに入ったことですし、ここでこれまで2年半ほど高校で勉強してきたことを振り返ってみて、自分の得意科目はこれだという科目をひとつ見つけ出してその科目に集中して成績をアップさせてみてはどうでしょうか。 自信がついてくれば、他の科目の成績アップも勢いづけられるとおもいます。  ちなみに、理系に進学されるということになったとしても、国語の勉強を疎かにしてよいというものではありません。理系にはレポート提出が付き物ですが、そのレポートは日本語で書きますので、国語がまともに出来ない人がレポートを書いても読み手に意思が伝わるわけがないからです。 文系・理系どちらに進むにせよ、苦手な国語は今から克服してください。 がんばってください。

U-ki33
質問者

お礼

noto_602サンがまさに言っているような状況です! 『「数学」や「物理」は得意なほうだけれど、実力のほどは大学入試を突破できるほど自信が無い』 まさに、この状況で、学校の数学や物理はなんとかなるのですが、入試問題を見ると、恥ずかしながら頭が痛くなりそうになります…!ここで、すごく悩んでました…。 とりあえず、自分に合うものを探してみようと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺は機械工学科に通ってました(中退しましたが…) だから,理系に関してのアドバイスです。俺の行ってた所ではレポートは週に1つか2つ位でした。グループで実習を行い,その結果について計算などのレポートでした(例えば重力加速度gを求める実験など)俺も含めみんな前日などに溜め込んでしまって焦ってたけど,大変と言うほどではなかったです。 次に授業ですが,かなり深く習いました。数学は学科の専門科目では微積ばかり,他学科などと一緒に習う共通科目は簡単でした。物理も主に力学ですが,流体力学や材料力学などかなり細かくします。 理系・文系どちらを選んでもいいと思いますが,後悔はないようにその学科・学部で何を学ぶかよく考えた方がいいと思います。(俺は機械工学科は実習メインと思い行って実習はほとんどないことにビックリしましたから)

U-ki33
質問者

お礼

実験とかは大好きです!ただ、レポートは苦手なのですが…。 大学の授業は専門的な事が多くなるみたいですね…。 やはり、後に後悔しないように慎重に考えていきたいと思います。 お返事ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路に迷っています

    長文です。 私は小4の頃から理科(特に実験)が好きで、ドラマの影響もあり、ずっと物理系の研究をしたいと思っていました。 中学では成績はよく、文系得意で数学苦手でした。しかし、中2になってから友達の影響もありネットにはまり、学校や塾もさぼりがちになりました。(テスト前は頑張っていて中2最後は学年2位) さらに中3では前より勉強できなくなりました。(成績は上位でしたが) 高校(進学校)に入ってからは、数学がボロボロで数理クラスに入れず(苦手を避けていたのもありますが)、物理が思っていたのと違う(全然できない)、勉強の仕方が上手くいかないなどで勉強できなくなりました。 一番の原因はここで頑張らなかったらどうなるかなと思ってしまって力が入らなかったからだと思います。 文理に迷ったが化学が好きで未練があったため理系にした。 しかし高3になり、数学がきつかったので文系にしようか迷って、文理の補習を行ったり来たりしました。(クラスは理系) (数III途中まで、物理不選択で化学と生物) しかし文系で興味のある仕事は厳しい(声優、作家)のと研究に興味があったので高3の秋にやっと理系に決めました。 しかし、時すでに遅し。高3から予備校に通っていたが文理に迷っていたのと受講に時間がかかるのとで秋までやる気をなくしてしまっていたのです。(高3は定期テストは頑張っていましたが。) そして浪人。現役は理系で失敗したので、文系に。新課程で独学は難しいので予備校に通うことに。しかし、やはり受講に時間がかかりすぎるのと進路にもやもやしてほとんど勉強できず、ネットに逃げてしまいました。 今では本当に後悔しています。 最近になり、薬学に興味がでてきたのですが、私立は無理なので国立(徳島大学)だと難しいし、どのみち今年は受けれません。しかし、もう1浪しても厳しいし、無理なら短大しか選択肢がありません。 仮面浪人を考えていますが、奨学金など金銭的にきつそうです。 総合科学部に行くので理系には移れるらしいのですが、やりたいことが薬学よりです。 今回すごく後悔したので、もう後悔したくないです。自分にできることは必死で頑張るつもりです。 この場合どうするのが一番いいのでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 進路選択について

    理系か文系かを考えている高一です。私の夢は中高一貫校の先生になることです。文系へ行って高校社会(公民)と中学社会の免許を取るか、理系へ行って高校理科(化学)と中学理科の免許を取り、教えたいと思っています。 私は今、苦手科目が現代文、日本史(中2歴史)で、得意科目は英語、古典、数学、化学、現代社会です。   大学の学部は教育学部に行くと、他の勉強が出来ないので文系へ行くと経済学部、理系へ行くと理学部か理工学部にいこうと思います。    この場合、理系と文系、どちらにした方が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 進路の文理分け

    僕は今高校一年で、今年の4月から高2になるものです 去年に、文理分けの調査をされ、そのときは理系で提出したのですが、今になって本当に自分は理系が向いているのか疑問になってきました・・・ すこしややこしくなるので今の状態を箇条書きさせていただきます ・数学はとても得意で、今まで一番力を入れて勉強してきました ・理科は総じてあまり好きになれず、かなり苦手です ・現代文はそこそこ得意です ・古文漢文は、自分は理系に進むものだとばかり考えていたので、全然勉強しておらず、ほぼ中一レベルです ・歴史などの記憶系は得意です ・理系の機械系や薬品系の学部にはあまり魅力を感じず、経済や経営などの方が楽しそうだと感じます ・英語はかなり得意です このような状況なのですが、文系に変更する踏ん切りがつかず、困っています 古文漢文は、周りの人からは短期間で結構身につくと聞きますが、高2でゼロからスタートして早慶を狙えるレベルまで到達できますでしょうか? 理想としては、文系に進むのならばこの春休みに古文漢文を集中的に勉強して、周りにおいつきたいです あと文系にいってしまうと、今まで頑張ってきた数学がムダになってしまいそうなので怖いです・・・ よろしくお願いします

  • 高1 大学受験

    大学受験で聞きたいことが沢山あります。まず、ひとつめに、私は極端な文系です。なぜか、文系教科が好きでたまりません。一方理系教科は苦手です。そこでなんですが、文系と決めたら、理系教科は、学校レベル程度の勉強でいいのでしょうか? ふたつめに、国語という教科には、古文、古典、漢文、現代文とありますが、どれからやるべきかわかりません。今からやれば、貯金になると思うのですが…、 また、皆さまが使ったことがあるもので、オススメなものがあれば、お願いいたします。

  • 理系から文系にするべきか…。

    こんにちは!自分は高3(理系)の男の者です。 つい最近まで、何も進路が決まってなくて、こちらのサイトで他の相談をさせていただき、おかげで少しずつ進路が見えてきました。 そこで、今自分が考えている計画は、 (1)理系→文系に変えて受験するか?(自分は、今学校で数学や物理などを勉強していて、完全な理系のクラスなのですが、社会学部などにすごく興味を持ち始めて、この考えがでてきました。) (2)理系のまま受験するか(この場合は、正直やりたいもの、行きたい学部が全くないので、少し微妙な感じです…) (3)専門学校へ行くか(自分は、将来美容師になれたら良いな!とも思うのですが、「大学はやはり出ておいたほうがいい。本当にやりたければ、卒業してから入りなさい」って親には言われています。自分も確かにその意見は、「正しいかな。」って思います。 一番は、文系の道に進みたい進みたいのですが、問題は学校で国語を習っていない&国語(現代文と古文)がすご~く苦手なんです…。(恥ずかしながら、偏差値はこの前ギリギリ40でした…) それに、この時期に文系に変更して成功している例を聞いた事がないので、すごく不安です…。 それでもやはり、やりたい道へ進むべきなのでしょうか? (ちなみに、今考えている志望大学は中堅私大~MARCHです) 簡単なアドバイスでもいいので、ぜひコメントを下さい。 よろしくお願いします!

  • 進路について

    進路について 現在帝京大学付属の短大1年なのですが、このまま帝京大学に編入するか、ほかの大学に1年から入りなおすor3年次編入のどれにしようか悩んでいます。 帝京大学に入っても、現状から自分の満足の勉強ができるようには思えません(授業は共通のため)ので、再度入学金払うのもどうかと思っています。 本来は理系志望だったのを入試ギリギリで変更したので結果には後悔しているのですが、今更理系に変更というのも難しいと思うので文系(法or経営)を考えています。高校では物理は全く習っていません。 結局は自分の頑張り次第だとは思うのですが、目的なしに勉強というのも、なかなか集中できないので・・・ 他大学へ編入した場合の編入後、大学生活でやり辛かった経験など、あれば教えてください。

  • 文理選択について

    大阪の中高一貫校に通う高校一年生です。 学校に通いだして4年目となり、大学受験に向けて本腰を入れて勉強しなければいけない時期がきました。 「大学どこ行きたいの?それぞれの大学にむけてどういうふうに勉強しなきゃいけないかとかが違うんだから、早く決めなさい。」 と親に言われているんですが、私はまだ文系と理系のどちらに進もうかさえ決まっていません。 将来の夢は特には決まっていないんですが、一般企業に勤めてデスクワークなどを中心にしたいと思っています。 得意科目は現代文です。英語も数学よりは好きだし、得意です。しかし古文が苦手です。 化学をやるよりは生物をしたいとは思っているんですが、それかと言われると物理のほうが成績は良いです。 文系は英語がずば抜けて出来ないといけないとききました。 しかしそんなにできると言うほどでもありません。 でも数III・Cまで出来る自信もありません。 ほとんどの人が理系クラスに行くと先生からは言われました。 早く決めなければいけないし、どうしても決められません。アドバイスをお願いします。

  • 大学の進路について大変困っています。

    大学の進路についてご相談があります。 私は女子高に通う高校2年生で、進路選択に迫られています。 そんな私は全く進路が決まっていません。 とりあえず現時点で考えているのは、 ・理系 ・できれば国公立 これだけです。 話すと長くなってしまうのですが、 私は理系が得意だから理系に進みたいというより、 理系が好きだから理系に進みたいと思っている人間です。 どっちかというと得意なのは文系でした。 私の高校は女子高ということもあって理系には不利な授業体制だったりします。 高2からすでに文理に分かれていて、国公立を受けるにしても古文や漢文の知識に欠けていたりします。 恐らく独学になるのは間違いないでしょう。 私の悩みはただ好きだから理系ということもあって 数学や理科が得意というほど得意なわけでもありません。 昔は苦手で、でも解けたときの喜びがとても好きでした。 一応勉強を頑張って、偏差値53程度の高校で 学年5位以内には入れていますがあまりあてになりません… この前受けた河合塾の模試では 5月時点での偏差値が英数国:44 8月〃:42 下がった原因としては英語の偏差値が11も下がったことで、 前から英語がとても苦手なのは明白でしたので最近は苦手克服しようと努力してるつもりです。 何が言いたいかというと、こんな私でも国公立を目標にしてもいいのかということ。 いくらなんでもこんなにできないんじゃもう間に合わないのではないか...と。 東京に住んでいて家から通いたいのですが、首都圏の国公立は大変レベルが高いです。 やりたいことよりも先にそんなことが頭をよぎってしまいます。 やりたいことの話しですが、 得意不得意に関係なく単語を並べると 電気・電子、情報通信、家電製品、科捜研、音楽関連…といった具合です。 でも両親や学校の先生からは農学部などに向いているとよく言われます。 全く視野に入れてなかったことなので、正直戸惑っています。 農学部のことを調べても結局よくわかりません… 確かに、定期テストなどで生物は楽しいし点数も良いですが一時的な知識になってしまい、 化学は理解に時間はかかりますが本当に興味深いと思います。 物理だけは真面目に勉強してこなかった自分が悪いのですが中学の知識もほぼない状態です。 あと情報の授業は高3になってからで、 塾にも通っていません。 恐らく数学だけに偏ったり理科だけに偏るのも私には向いてないのかも...とか思ったり。 また勉強は決して嫌いではありません。 自分でも頭の整理ができていなくて 長く分かりにくい文章になってしまい本当に申し訳ありません。 将来にかかわることなので本当に困っています。 助けてください ここまで読んでくださった方がいれば 本当に感謝します

  • 進路について

    現在高2で、理系(物理選択)をしています。最初は工学部に行こうと思い物理を選びましたが、途中で経営や商業の学部に行きたくなりました。しかし、学校がコースの変更は不可と決めているために文系に移ることができません。 質問ですが、理系の勉強で文系にまで対応することができるのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 文理選択(国立志望)と選択科目

    二学期の初めに文理どちらにするかと選択科目の希望を提出しなければならないので困っています。 文系 ・進むとしたら商学系 ・全教科(文理関係なし)のなかで現代文が飛び出ている ・物理が得意だけど文系に行くと人数の関係で物理の授業が潰れる。 ・志望校がはっきりと決まっている ・大学に入ってから勉強だけでなく旅行やバイトもしてみたいので理系より時間があるといわれている文系の方が良い? 理系 ・進むとしたら工学系 ・物理は学年一位を取るくらいの得意分野 ・社会より理科の方が得意 ・最近理系について考え始めたので志望校等は決まっていない ・大学に入ってから勉強漬けで他のことができないと困る 正直なところ、大学に入ってから勉強以外に使える時間というのが自分にとって重要なので今のところ文系よりなんですが・・・。 以上のことを踏まえると文理どちらのほうが向いているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nで写真印刷を行う際に色合いが悪いというトラブルが発生しています。どのような経緯でこの問題が起きたか、試した対策やエラーの内容を教えてください。
  • DCP-J926Nの写真印刷で色合いが悪いという問題について相談したいです。具体的な経緯や対策を教えてください。
  • DCP-J926Nの写真印刷で色合いが思った通りに出力されず、お困りのようです。どのようなトラブルが起きたか詳細を教えてください。
回答を見る