• 締切済み

子供の教科書の処分の仕方

子供の教科書やノート、プリントなんかは一学年が終わると結構な量ですよね。ましてや兄弟がいると年々増えていきますが、やはり場所が許せば残しておく方がいいのでしょうか?中学や高校になるとそれも必要かも知れませんが、まだ小学生なので前の年のノートを見直したりなんていうことはないと思うんです。でも、だからといって、捨ててしまってもいいのかと。みなさんはどのようにされてますか?

みんなの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.7

教科書は、無理に残しておく必要はないと思いますが、子供さんの好きな教科の物くらいは残しておいてあげた方がいいかなと思います。 ノートなど書き込みが多い物は、努力の賜物といってもいいような物で、思い出にもなると思いますので、捨てるのはもったいないなと思います。スペースに多少なりとも余裕がありましたら、今はそのまま保存しておいて、将来、本人に判断してもらうのがいいのではないでしょうか。 益々ややこしくなるかもしれませんが、余裕があれば下記も参考にして下さい。 ●使っていた教科書って…? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55712 ●子供の使い終わった教科書、ノートどうしてますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68008

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55712,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68008
koupenn
質問者

お礼

そうですね。いちおうスペース的には余裕があるので、ある間は保存しておいて将来子供自身に判断してもらうことにします。ありがとうございました。

回答No.6

No.5 さんが言われたように,デジカメで撮影して,デジタルアルバムに 保存(できればCDーRに焼いておく)して,現物は処分してしまうのが スッキリすると思います. 私はオリンパスの蔵衛門というアルバムソフトを使っています. もちろん,撮影から保存までの作業は面倒ですが,趣味のつもりでお子さんと 一緒に楽しんでやればそれも苦にならないと思います. 同社のサイトには,ユーザーの体験談が載っています.参考URLは,それの 一例です. 他に,図画工作はもちろん,勉強机のちらかし状態の画像なども,後の いい記念になりますよ. ホント,いい時代になりました.

参考URL:
http://www.kuraemon.com/spuser/
koupenn
質問者

お礼

本当便利な世の中になりましたね。でも、その流れについていけない私です。ですが、これを機会にがんばってみようかなーと思います。ありがとうございました。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.5

 自分では残していたつもりでしたが、いつの間にか処分されてしまいました。  勉強で、振り返って復習すると言うことは、あまりないでしょう。多くは思い出として重宝すると思います。  スペースを考えると処分するのが正解だと思いますが、思い出として残したい。そこで、取りあえず1年分ぐらいは残しておくにしても、古いものはデジカメなどで撮影して、思い切って処分されるのがいいのではないでしょうか?

koupenn
質問者

お礼

なかなか思いきって処分できないものですが、デジカメというのは思い付きませんでした。新しい発見でした。ありがとうございました。

  • kajikun
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

うちは全部とってありましたよ>ノート (以前は広い家に住んでました。) 時々広げて、汚い字や落書きを見て懐かしんでました。 保存する場所があるのでしたら、とっておいた方が良いと思います。

koupenn
質問者

お礼

一応、スペースは今のところあるので、それがいっぱいになるまでに考えるのもいいかもですね。ありがとうございました。

  • iwamama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

うちの場合は教科書・ノートは処分しています。プリントやテスト類は100均で買ったバインダーなどに、まとめて記念に残してはいますが・・

koupenn
質問者

お礼

やっぱり、テストなんかは残しておくと楽しいかもしれないですね。ありがとうございました。

  • YUKIZI
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私の場合は、小学校時代は一学年が終わるとすべて捨てていました。中学生、高校は英語・社会(地図)以外は捨てていました。中学受験をする場合でも、小学校の教科書はあまり参考になりません。 本人が好きな教科や、珍回答をしたプリントものなどは、思い出に残しておくのも良いかもしれませんね。

koupenn
質問者

お礼

うちはまだ小学生なので処分してしまってもあまり問題ないということなのでしょうね。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

自分の場合です。 高校卒業と同時に全て捨てました。 見たことはありません。プリントなども見ませんでした・・・。 教科書で一部思い出のものがあります。それも高校のときのもの・・。一様勉強した?跡形があり・・思い出のもの?? 友人は未だにあるとか・・・広ーい家ですから取ってあるんでしょうね。 もし、とって置けるならしばらく置いておかれたらいかがですか? 場所が無いなら、一二年保存して捨てるとか・・・・。

koupenn
質問者

お礼

そうですねえ。もっと大きくなってからは残しておくといいかもしれないけど小さいうちは見ないでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教科書を処分するタイミング

    春に高校3年になる者です。 私は不要だと思った物はどんどん捨てるタイプです。 母はもったいない、必要になるかもしれないと何でも保存しておくタイプです。 私と大学生の兄の小学から中学(兄高校も含む)までの教科書とプリント類が山積みになって保存してあるのです。 とっておいてよかったと思うことが大人になればあるのでしょうか? みなさんの捨てるタイミングも教えて欲しいです。 (兄と私は、捨てても構わないと考えています。)

  • 子供の使い終わった教科書、ノートどうしてますか?

    このカテゴリーで良いのか迷ったんですが、皆さんは子供の使い終わった教科書やノートは、どうされていますか? うちは2人分を小学1年からずっと保管しているんですが、さすがに膨大な量になってきて困っています。 使い終わったものなんで捨てちゃおうか・・?とも思うのですが、子供の努力の跡だしな・・と思うと躊躇してしまいます。 こんなこと質問するような事じゃないとは思うんですけど、皆さんはどうされているのか聞いてみたくて・・ 性格の問題でしょうか?スパッと捨てちゃえば気分もすっきりするでしょうか? また、保管されている方がおられましたら、その保管方法など教えていただけますか? 教科書、ノート、プリント、図工の作品・・かさばる一方の物をどのように保管されているのか、良い知恵をお貸し下さい!

  • 教科書の処分に困っています

    この春こどもが高校進学しました。中学の教科書をまとめて空き部屋に置いてますが、はっきり言って邪魔です。捨ててよいものか判断しかねます。みなさんはどうされていますか?

  • 学年が変わると、教科書はどうしますか?

    小学校二年生の子供がいます。 学年が変わるごとに使っていた教科書やノートが増えていきます。 記念にとっておこうかと思いますが、あまりに大量で・・・ 低学年の子供をお持ちの皆さんに聞きたいのですが、使ってた教科書やノートはどうしてますか?

  • 学生時代の教科書処分

    みなさんは小学校、中学校の時などの教科書、プリント類は処分してますか。 僕はよく思い出ものはよくとっておく方なので、捨てようと思うようになるまで時間がかかります。 小学校から高校までの教科書・テスト・プリント等もほとんどとってあります。 特にこれらは押入れの中で結構場所をとっていて、やっぱり捨てたほうがいいよな~と思いながら、 今でもなかなか捨てられていません。 みなさんだったら、やはり全部処分しますか。 参考にというか、ちょっとお聞かせください。

  • 溜まった教科書やノート、どうしていますか?

    現在大学1年生なのですが、中学・高校の時使っていた教科書やノート類をほとんど取ってあるのですが、捨てるかどうか迷ってます。使うこともないだろうとは思うのですが、頑張った痕跡があるとなかなか捨てられません。 皆さんは、学生時代の教科書やノートはどうされましたか?また、残しておいたという方で、後から見返したりすることはありましたか?反対に、捨てた方で、これは残しておくべきだったと後悔したことはありましたか? (ちなみに末っ子なので、下の兄弟にあげる、というようなこともありません。)

  • 教科書などを・・・

    私は中3です。卒業式も終わりました。 そして、高校に向けての準備をはじめています。 皆さんは、中学校の教科書、ノート、プリント類、塾などの教材、成績表など、どうしていますか? 私はそれらを捨てようとしていますが、捨てようにも捨てられない感じに なっています。でも、教科書、ノート、プリント類は捨てました。 私は進研ゼミをしています。そして、教材がすごく届きます。 私は、一応高校受験の教材や、成績表、中一、二、三の問題集などをとっておこうとおもっています。 (高校の授業は中学校の勉強が大事だと思っているので・・・) どうすればいいのでしょうか?

  • 教科書の処分について

    つまらない質問でスミマセン。 この春、高校に進学する子供がいます。 これまで(中1~中3)までの教科書は、受験勉強に使うかもしれない…などと思い、処分せずに取っておきました。 今回、部屋や机周りを整理するにあたり、中学の教科書をどうしたものかと思ってます。 捨てるのも、何だか悪いことをするような気もするし(^_^;) かと言って、今後中学の教科書を使う事はなさそうだし…。 保管している(していた)、処分した(処分の方法)等を、ご経験からでもご意見をいただけたら嬉しいです。 因みに私は…あまりに遠い記憶で、ハッキリとは覚えておらず、一時的に保管しておいて、親が処分したような気がします。 よろしくお願いします。

  • 高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

    こんにちは。 この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。 高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。 私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。 ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。 でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

  • 教科書の処分法

    使わなくなった中学・高校の教科書や副教材はみなさんどうしていますか。 進級や卒業したらゴミに出しちゃってますか? 処分しようと思ってもなんかもったいない気がして捨てられずにいるんです・・ NGOかどこかでいらない教科書集めてる団体とかありませんかね。 大学の教科書なら需要がありそうですが、中高はもらってくれるとこなんてあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう