• 締切済み

「元気を出せばなんでもできる」は誰の言葉

私が前にいた部署の部長さんは退職される方に送る色紙に”元気をだせばなんでもできる!”というお言葉をいつも書いてらっしゃいました。いい言葉だなぁと思っていたのですが、先日テレビを見ていましたらあの猪木さんが、その言葉を大衆を前にして言っていたのです。 その部長さんは、お香や陶芸などを趣味とする非常に伝統尊重的な方でとてもお上品な方でした。プロレスが好きとかいう噂は特に聞いていません。 つまり言いたいのは、彼のプライドにかけて猪木さんの言葉をマネすることはないと思うのです。 (猪木さんが下品といっているのではないです。タイプが全く違うということです)かといって、猪木さんが、いち会社社員の言葉を引用しているとも思いがたくいったい誰が言い出しっぺなのかが知りたいのです。 社内の人何人か聞いてみたところ、「あいだみつおが言っているかどうかは分からないけどそれ系だよね」、というのが今のところ多いのですが猪木さん自身、先日自らの詩集を発売したとかで話題になっているのに、あえて他人の言葉を引用するかな、とか、ちょっと釈然としません(そもそもみつおさんの言葉かどうかも分からないのですが…)。この言葉に関して何か情報がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

#1のとおりです。 千代田区の永田町小学校の校長室に額に入れられて、掲げられています。 

参考URL:
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/inaries/gotou.htm
mikamika
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。

• reis
回答No.1

「高橋是清」 首相、蔵相、日銀総裁を務めたこともある政治家。 残念ながら、どこで言ったのか(もしくは書いたのか) わからないのですが、高橋是清です。

mikamika
質問者

お礼

ありがとうございました。 りっぱな人の言葉なのですね。