• ベストアンサー

国会図書館データベースの利用法。

gazeruの回答

• gazeru
回答No.1

まず最初に。 国立国会図書館のデータベースというのは、「蔵書目録検索」を指していらっしゃるのでしょうか? もし、そうでしたら、「蔵書目録検索」の方では、雑誌論文を検索することはできません。 大学生の方でしょうか? もしそうでしたら、所属する大学の図書館で、国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」や 「大宅壮一文庫雑誌記事索引総目録」 のCD-ROMがないか確認してください。 国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」の方では、いわゆる専門雑誌に掲載された論文の情報を検索することができます。 「大宅壮一文庫雑誌記事索引総目録」の方では、大衆的な雑誌に掲載された記事の情報を検索することができます。 論文タイトル中に含まれる用語でも検索が可能だと思います。 「スポーツ」や「サッカー」と、「経営」のAND検索で試してみてはいかがでしょう。 冊子体(本の形)もありますが、近年はCD-ROM版しか作成しない傾向にありますので、ご注意ください。(それにこちらは、用語のAND検索などはできません) 詳しい使い方は、レファレンス・カウンターでお尋ねください。 それと「秩父宮記念スポーツ博物館」には、スポーツの専門図書館があります。 情報源になるかと思います。 (都内近郊にお住まいなら、よろしいのですが) http://www.ntgk.go.jp/kyougi/chichibu_f.html