OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国会図書館データベースの利用法。

  • 困ってます
  • 質問No.155613
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (19/84)

国会図書館データベースで、雑誌論文を検索したいのですが、検索方法が解りません。どなたか知っていらっしゃる方がおりましたら、宜しくお願い致します!あと、スポーツ経営(というジャンルがあるのか分かりませんが・・・。)、主にサッカーについての論文がありましたら、紹介してください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

既出の回答と多少重なりますが,私からも。(なお,サッカーの話はちょっと分かりませんので,一般的な論文探しについて書きます)

国会図書館のデータベースとは,国会図書館のホームページから入れる検索システムということでしょうか? ですと,ここでは雑誌記事の検索はできません。

雑誌記事を探すためのツールとして代表的なものに,「雑誌記事索引」(通称ざっさく)があります。
収録対象誌はだんだん増えて,2001年8月8日現在,和文誌11383誌(うち現在採録中9171誌)と,国内刊行欧文誌131誌(うち現在採録中99誌)です。
参考URLのページで対象誌の一覧が見られます。
また,これに日外アシスト社がさらに独自情報を加えた「MAGAZINEPLUS」(14,000誌,485万件の雑誌記事情報収録)もあります。

Web上でこれらの索引を利用することができるサイトは,いずれも有料です。
日経テレコン21(http://telecom21.nikkeidb.or.jp/pub/guide2/info/sinbun.shtml)
国立情報学研究所 NACSIS-IR(http://webfront.nii.ac.jp/
日外アシストオンライン情報サービス(http://www.nichigai.co.jp/database/index.html
G-Search Database Service(http://db.g-search.or.jp/mag/index.html
Biglobeビジネスコミュニティ(http://business.cplaza.ne.jp/10.html
などがあります。

今後しばしば利用されるのであれば,会員登録してしまうというのも手です。
また,Biglobeなど大手プロバイダのページから入る場合は,データベース自体の会員にならなくても,そのプロバイダのアカウントがあれば利用できます。(利用料は一緒に請求されます)
しかし,まずは図書館に行ってみることをお薦めします。学生さんであれば,自分の大学の図書館があるでしょうし,また市や区などの公共図書館でも,ある程度大きいところはこれらのツールを揃えています。
特に,国立情報学研究所のデータベースは,大学院生以上でないと会員登録させてもらえないのですが,大学図書館にはたいていここにつながっている端末があり,学生でも使わせてくれたり,職員が代行検索してくれたりします。お金は取られません。
大学図書館によっては,日外アシストなどの有料のデータベース業者とも契約を結んで,学内のコンピュータからなら自由に(というか大学が費用を払っているのですが)使えるようになっているところもあります。
公共図書館でも,雑誌記事索引とか,No.1で紹介された大宅壮一文庫の目録などがけっこう置いてあったりします。(ちなみに95年以降,雑誌記事索引は冊子体をやめてCD-ROMとオンラインによる利用のみになっています)
「レファレンス・カウンター」とか「参考係」「参考調査」などの看板のところにいる係員に聞いてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

まず最初に。
国立国会図書館のデータベースというのは、「蔵書目録検索」を指していらっしゃるのでしょうか?
もし、そうでしたら、「蔵書目録検索」の方では、雑誌論文を検索することはできません。

大学生の方でしょうか?
もしそうでしたら、所属する大学の図書館で、国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」や 「大宅壮一文庫雑誌記事索引総目録」 のCD-ROMがないか確認してください。
国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」の方では、いわゆる専門雑誌に掲載された論文の情報を検索することができます。
「大宅壮一文庫雑誌記事索引総目録」の方では、大衆的な雑誌に掲載された記事の情報を検索することができます。
論文タイトル中に含まれる用語でも検索が可能だと思います。
「スポーツ」や「サッカー」と、「経営」のAND検索で試してみてはいかがでしょう。

冊子体(本の形)もありますが、近年はCD-ROM版しか作成しない傾向にありますので、ご注意ください。(それにこちらは、用語のAND検索などはできません)

詳しい使い方は、レファレンス・カウンターでお尋ねください。


それと「秩父宮記念スポーツ博物館」には、スポーツの専門図書館があります。
情報源になるかと思います。
(都内近郊にお住まいなら、よろしいのですが)

http://www.ntgk.go.jp/kyougi/chichibu_f.html


  • 回答No.2

gazeruさんの回答のように、ネット上では国会図書館所蔵の雑誌検索は出来ません!
国会図書館に行けば、可能です(但し、最近のものです)。
Webcatで「サッカー」で検索すると、
============================
サッカー : JFA news / 日本サッカー協会. -- No. 1 ( [昭53.12] )-no. 98
( [19] 92.8)
サッカー = The soccer / 日本蹴球協会 [編]. -- -130号 (昭49.4)
============================
これらはgazeruさん紹介の
----------------------------------------------
日本体育・学校健康センター(国立競技場) 秩父宮記念スポーツ図書館
〒160-0013 東京都新宿区霞ケ丘町10
TEL: 03-3403-1159 FAX: 03-3403-7764
Prince Chichibu Memorial Sports Library
10, Kasumigaoka, Shinjuku-ku, Tokyo 160-0013
http://www.ntgk.go.jp
電話番号:03-3403-1159
受付時間:9:30~16:00(閉館は16:30)
----------------------------------------------
に所蔵されているようです。

あるいは、大学図書館か都道府県立図書館で国会図書館の「雑誌記事検索」(CD-ROM)があれば検索されては如何でしょうか?

ご参考まで。