• ベストアンサー

面白いパソコンゲームを教えてください。

パソコンは5年前から使い始めましたが、パソコンのゲームを初めてプレイしたのは去年の夏頃でした。 その頃まではパソコンのゲームなんて面白くないと、一度もやったことも見たこともないくせに思い込んでいました。ですが、ディアブロ2というゲームの存在を友達から教えてもらい、パソコンのゲームなんて・・・という思い込みは完全にどこかに消えました。 あんなに面白いと感じたゲームは初めてです。それから完全にディアブロ2にはまり、今現在も楽しくプレイしています。 今まではゲームはプレステ、プレステ2と決めていましたが、ディアブロを知ったため、パソコンのゲームに興味が出てきました。ですが、今までずーっとパソコンのゲームのことなど気にも留めていなかったので、パソコンの面白いゲームというものを全く知りません。 当然のことですが、人によって面白いという感覚は違います。ですが、僕はそんなことなど気にしません。皆さんが面白かったと思うゲームを教えてほしいのです。 僕はRPGが好きですが、RPGしかやらないというわけではありません。ですので、色んなジャンルの面白いパソコンゲームを教えてもらえると嬉しいです。

noname#23304
noname#23304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.6

 PC-3Dシューティングゲームなら、お勧めなのは、代表的な超有名どころの『Quake(3) Arena』(デモ版)ですね!  ゲーム概要は、マップ上を自分が徘徊、冒険して行く形で、出て来る敵キャラをマシンガン、ロケット砲などの武器アイテムでひたすら殺し合って、そのポイント数で戦う物です。   『ゲーム内容、特徴』 (1)画面が非常に綺麗!! プレステ2並! (2)このデモ版でもネット対戦が出来る! (3)英語版で、約47MBの容量がある!(アナログ回線接続だとダウンロードにちと時間がかかるが・・ でも、ネット対戦には問題無い!) (4)マウス操作よりも、ジョイスティックがあれば、より燃える事間違い無し! (5)この中の"デモモード"では、3Dベンチマークも計れる! (6)マップがいくつか選択出来る! 武器アイテムは、マップ上に点在して置いてあるので拾って装着する形式。    『Quake(3) Arena』のチーム対戦版『Team Arena』もある! こちらは、約120MBもの容量がある! ⇒ ちなみにその『Quake(3) Team Arena』のURLはhttp://www.panda.co.jp/q3ta/index.html  まぁ、ダウンロードに時間がかかる事も考えて、『Quake(3) Arena』デモ版約47MBで良いでしょう!!  基本的には両者とも内容は同じですよ! (^_^)v

参考URL:
http://www.panda.co.jp/quake3arena/index.html
noname#23304
質問者

お礼

3Dシューティングは嫌いじゃないです。むしろ好きかな?ゲームの特徴に書いてある内容を見た限り、僕も十分楽しめる要素があると思いました。 最近は3Dシューティングは全くやっていなかったので、ぜひプレイしたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

日本ファルコムの「イース I・II -完全版-」は絶対おすすめです!特にRPGがお好きというのであればなおさらです! 「イース」,「イースII」はもともと1980年代に発売されたアクションRPGで,現在でも色あせることのない名作です。世界観,ストーリー,グラフィック,戦闘システム,音楽・・・当時はどれをとっても他と一線を画す,いわゆるエポックメイキング的な名作でした。 今回おすすめする「イース I・II -完全版-」は最近ウィンドウズ用にリメイクされた「I」と「II」をカップリングしたパッケージで,原作のシステムをそのままに,操作性や演出が格段にパワーアップしています。 私はリアルタイム('80年代)でプレイして非常に感動したこともあり,リメイク版が発売された事を知ったら衝動的に買ってしまいました。10年以上前のゲームシステムなのに,古くさい感じは全くありませんでした。それどころか,最後は感動して涙を流しそうになるくらいでした。(年甲斐もなく・・・ 是非dellさんもイースの魅力に触れてみてください!

参考URL:
http://www.falcom.co.jp
noname#23304
質問者

お礼

名前だけは何度も聞いた事があります。友達もとても楽しいと言っていました。アクションRPGなら僕も楽しくプレイ出来そうです。このゲームは感動するストーリーなんですか?もしそうならプレイするのが楽しみです。 ありがとうございました。

  • halu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

すべてRPGぢゃないですが・・・ F&C   同窓会refrein (ageainよりもオススメ) Nitroplus ファントム ~Phanotm of inferno silkys  Flutter of Birds ~鳥達の羽ばたき~ Leaf  こみっくパーティー ROOT 顔のない月 Key  kanon Key  Air C's ware EVE burst error ivory とらいあんぐるハート(2と3より楽しいです) 追伸 上記のゲームは、 一部を除くはすべて18禁となってます。 ご注意ください。

参考URL:
http://toraha.omosiro.com/index.html
noname#23304
質問者

お礼

18禁ですか、ここ数年ご無沙汰ですね。回答の中で知っているゲームはこみっくパーティー(プレイしたことないですけど)だけですね。 回答していただいてありがとうございました。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.7

ちょっと変わったRPGですが、 システムソフト社から出ている「ティル・ナ・ローグ」はどうでしょうか。 これは、プレイを始める時にシナリオをPC側がシナリオを作るので、 新たにプレイを始めても状況設定が異なります。 (セーブは出来ます。電源を切ったら全く違ってしまうSFCのトルネコタイプとは別) 他人の意見は参考にならない 攻略本も存在しないはず、 (まあ、魔法の効果といった部分は同じですが・・・)

noname#23304
質問者

お礼

ほう・・・かなり変わったゲームですね。こういうタイプのRPGは一度もプレイしたことがないので、プレイしたいです。しかし、本当に変わったゲームですね(笑)PC側がシナリオを作る・・・パソコンならではのゲームって感じがします。 回答していただき、ありがとうございました。

  • novario
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

みなさんオススメのように、「Age of Empires 2」は本当におもしろいです。もしこれをやるなら、拡張パックの「Age of Empires 2 the conquerors」をやったほうがいいかもしれません。(拡張パックですから、改良されてますし) リアルタイムストラテジー(RTS)なら、「SuddenStrike」もいいです。これは2次大戦をモチーフにしたRTSです。ノートPCでも快適ですし、マシンパワーがそれほど必要になりません。 変り種としては「Fate of Doragon 龍の系譜」です。これは三国志をモチーフにしたRTSですが、兵士の士気等細かい設定がいいところです。 アクションなら、「OperationFlashpoint」がオススメです。3Dシューティングとしてはグラフィックもきれいですし、キャラの動きも滑らかです。3D酔いする人にはあまり向かないかもしれません。ですがゲームとしては大変おもしろいです。一発撃たれたらほぼ即死。装備も実在のものばかり。しかもリアルです。(英語ですが)

noname#23304
質問者

お礼

「Age of Empires 2」というゲームはそんなに面白いんですか?これは一度プレイしなければいけませんね。 3Dシューティングも嫌いではありません。「OperationFlashpoint」このゲームもプレイしたいと思います。「Age of Empires 2」は面白いと教えてくださったのはnovarioさんで3人目です。興味が出てきましたよ。 回答していただき、ありがとうございました。

  • luck_s
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

ディアブロは衝撃的でしたね。私も前作の1のときに同じ経験をしました。 発売後2年間ぐらい1は遊んでいましたね。 ディアブロと同じオンラインRPGでしたら、「ウルティマ・オンライン」と 「EverQuest」というのも面白いですよ。ただしディアブロと違ってオフライン で遊べませんけど。 ディアブロと同じ会社が出していた「WARCRAFT2」もかなり古いゲームですが とてもはまりましたね。既出の「Age of Empire」と同じリアルタイムシュミレーションです。ゲームのバランスが絶妙で、この手のジャンルの最高傑作だと思います。これもネットで対戦できます。 あと「HEROES2 of Might&Magic」というファンタジーシュミレーションゲームが面白かったですね。グラフィックは貧弱ですがゲームバランスが最高で、1年間ぐらいあきもせずこればっかり遊んでいました(笑) 今はグラフィックがとても美麗になった3が出ていますが、ちょと易しい方向にバランスが変えられているので、3は1ヶ月やったら遊ばなくなりました。

noname#23304
質問者

お礼

僕はグラフィックが貧弱でも、総合的に面白いゲームなら大丈夫なタイプです。 パソコンゲームはリアルタイムシュミレーションが多いのですか?このジャンルも好きなジャンルなので、「WARCRAFT2」と「Age of Empire」はぜひプレイしたいですね。 長く遊べるゲームは、僕にとって一番魅力を感じるゲームです。「HEROES2 of Might&Magic」もプレイしたいです。詳しく回答していただいてありがとうございました。

  • tadamune
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

それなら[NOX]というゲームはどうでしょうか。 (ジャンルはアクションRPGで発売から大分経ってますが・・・) 私が購入した時は7800円だったのですが、今は2980円程で 売っているはずです。([EA BEST SELECTION]っていうのだったかな・・・) 参考URLに、NOXの公式ページのURLを貼っておきます。 ちなみに、公式ページの少し下の方に、体験版をダウンロードできますので、 寝る時にでもダウンロードしてプレイしてみてください。 ※この回答は上のkarate1さんに回答した内容です。

参考URL:
http://www.japan.ea.com/archive/nox/main_f.html
noname#23304
質問者

お礼

2980円ですか・・・買ってみようかな、と思える値段ですね。教えていただいたサイトにいってみました。ゲームの雰囲気は結構良い感じですね。 今は少し忙しいので、時間に余裕ができたら必ずプレイします。どうも、ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

いろいろなゲームがこちらにあります。 全て無料です。 私はジグソーパズルをよくやっています。

参考URL:
http://jp.shockwave.com/welcome/
noname#23304
質問者

お礼

無料ゲームですか。良いですね。早速プレイしてみます。 回答していただき、ありがとうございます。

回答No.1

絶対『エッジ・オブ・エンパイア(2)』 ちょーお勧めです。

noname#23304
質問者

お礼

アクションタイプのゲームですか?それともRPG? ジャンルを教えていただけると助かるのですが。この名前は聞いた事があるような気が・・・します。 早速どういうゲームなのか調べる事にします。回答していただいて感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いパソコンゲーム

    古いパソコンゲームは、最新のパソコンでプレイできるんでしょうか? ディアブロ2(日本語版)を最近購入したWindows7のノートパソコンでしたいんですが、プレイできるでしょうか? パソコンのゲームは全く無知なので、詳しい方ご教授ください。

  • 三国志を舞台にしたおすすめのゲームを教えて☆

    高校生の頃、横山三国志全60巻を読んで三国志にちょっとハマッてたんですけど、あれから10数年が経った今、三国志がまたマイブームになってます。 プレイステーション2は持っているのですが、最近はゲームを全然やらなくなってゲームに関する情報が乏しくなっています。 昔ファミコンで「天地を喰らうII」という三国志演義のストーリーを舞台にしたRPGをプレイしたことがあるのですが、最近のゲームでもしそういうのがあれば、今にでもやってみたいと思っています。 そこで、プレステまたはプレステ2で三国志演義を舞台にしたRPG、もしくはシミュレーションかアクションゲームでおすすめのソフトがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。

  • ディアブロのようなゲーム

    以前プレイステーションにディアブロというゲームがありました。 パソコンでもそのゲームがあったのを知っておりましたが、あえてパソコンでないディアブロを友人と二人でハマってよくやってました。 パソコンでないゲームでディアブロのような複数人で遊べてやりこめるゲームはありますでしょうか? 地球防衛軍もやってみましたが、いまいちでした。

  • パソコンゲームのオススメ

    ジャンルはRPGもしくはADVで、とにかくプレイしてて「エエなー」と 思えるようなパソコンゲームを教えてください。 パソゲーはルナドンとシベリア(とかいうADV)くらいしかやったことないんですが、 ルナドンは何気にまったりとした旅情感がよく、シベリアも結構世界観が気に入ってました。 どちらかというとシステムよりは空気重視で。空気だけでも困りますけど。 ジャンルは上に挙げたもの以外でもかまいませんので、 (つまるところアクションとパズル以外ならなんでもOKです) プレイしなきゃ損だというようなパソゲーのオススメを教えてください。

  • おすすめのゲームを教えて下さい。

    26歳の女性、namerinです。 プレステ2(プレステ1でもOK)でお勧めのゲームはありませんか? ジャンルはRPGかシュミレーションを希望です。 (面白ければなんでもいいですが) なお、過去にプレイしたことがあるゲームを書きます。 ---PS2--- 幻想水滸伝3(4が出たら購入予定) ポポロクロイスシリーズ(最新ものはやっていない) FFシリーズ(4~10-2) ドラクエシリーズ(7までプレイ。PS2で発売された5はまだプレイしていない) スーパーロボット対戦シリーズ(PS2で発売されたものはプレイしていない) アークザラットシリーズ(1~3) ダビスタ、レジェンドオブドラグーン、フランディア(PS2のはプレイしていない) ブレスオブファイア3、4 人生ゲームシリーズ そんなところでしょうか。

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • 自作PCゲームについて

    自作PCゲームを作りたいと思います。 ジャンルは、 ・RPG ・シュミレーション ・(出来たら)アクション の、どれかを作りたいと思います。 それぞれのジャンル別に、何のソフトを使えば作れるか、どのソフトを使えば作りやすいかを教えて下さい。 ちなみに、私は今『RPGツクールXP』はPCにインストール済みです。 あと、『RPGツクール』シリーズでは、フルスクリーンでゲームをプレイ出来ませんでした。 なので、フルスクリーンでプレイ出来るソフトも有りましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンやps5で楽しめるおすすめのゲーム

    パソコンやps5で楽しめるおすすめのゲームがあれば紹介していただけないでしょうか。(できればPCでもプレイできて一度プレイしたら止まらないものだと助かります。) [興味のあるジャンル] アクション、RPG、アドベンチャー [すでにプレイしているゲームの一部] バトルフィールドシリーズ、call of dutyシリーズ、sekiro,仁王、ファイナルファンタジー、龍が如くなど。

  • 初めてのオンラインゲーム、オススメありますか?

    ラテールとかメイプルストーリーとか、オンラインゲームって色々聞きますが・・・。 オンラインゲームを初めてやってみようと思っているのですが、オススメがあったら教えて下さい! ゲームのジャンルは、RPGが好きです。 また、プレステとかそういうのじゃなくて、パソコンで出来るゲームでお願いします。 出来れば無料で遊べるゲームだと嬉しいです☆ キャラがかわいいとか自由度が高いとか希望は色々ありますが、とりあえず初心者でも遊びやすいゲームがあれば知りたいです。 よろしくお願いします!

  • ネットゲーム始めたいです!

    子供の頃大好きだったテレビゲームですが、 大人になってからめっきりやらなくなりました。 最近の新しいゲーム機ももっていないし・・・ 携帯で頻繁にゲームするのも性に合わないし・・・ そこでネットゲームをやってみたいなぁなんて最近思ってます。 ディアブロに始まり、ラグナロクやFF11など傍目にはネットカフェやチラシで目にしていましたが、 何だか縁遠くてこれまで手をつけてきませんでした。 そこでネットゲーム初心者にお勧めのゲームを教えていただきたく。 お金もなるたけ初期投資がかからないものが良いです。 みなさんのお勧め教えてください。 ちなみにジャンルはやっぱりRPGが好きです。(^^)