• ベストアンサー

コンクリートの配合計算

JIMIの回答

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.1

コンクリートの配合について詳しくかかれた文献ってあまりないんですよねー。 私も学生の頃苦労して調べた記憶があります。 コンクリート強度:Fc(N/mm2) 標準偏差:σ(N/mm2)だいたいFc/10くらい 変動係数:V(%)だいたい7~8%くらい として下の式のもっとも大きい値を配合強度mとします。 m1=0.85*Fc/(1-3*V/100) m2=Fc/(1-2.5*V/100) m=0.85*Fc+3.0*σ m=Fc+2.5*σ 配合強度mから水セメント比W/C(%)を算出します W/C=25.2/(m+14.6)*100 単位水量はだいたい175kg/m3なので、これと比重3.16k/Lから単位重量を出します。 粗骨材量Gvはだいたい380L/m3です。これに比重2.60kg/Lから単位重量を出します。 採骨材料Svは1000Lから水、セメント、粗骨材の容積をひいたものでこれに比重2.55kg/Lより単位重量がでます。

pukopoko
質問者

お礼

度々ありがとうございます!