• ベストアンサー

NETBIOSとは

NetBIOSとは上位ソフトウェアがネットワーク・サービスを呼び出すためのAPIインターフェイスであると記されているのですが具体的にどういう事なのかおしえてもらいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50100
回答No.1

@ITで詳しく解説されています NetBIOSについて http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/15/5787515.html WindowsとNetBIOSの関係については以下のURL ↓

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan003/baswinlan003_01.html

その他の回答 (1)

• w210
回答No.2

NetBIOS名というものを使ってコンピュータの識別をします。Windowsに特有の言葉で同一のネットワークセグメント上でしか使用できません。(最近はTCP越えのNetBIOSもあるようですが) マイコンピュータをダブルクリックすると同一セグメント上にある他のコンピュータが見えると思いますが、この名前の解決をしているのがNetBIOSです。 インターネットの世界で使われるDNSと感じが似ています。