• ベストアンサー

パソコンの不安定

FUJITSUの 5年前に購入したM5/857Tを使用しています。 昨日、今日と不安定で仕事になりません。 電源を入れると、セーフモードと表示され、システムの復元でようやく 使用できるようになったと思うと、 (約2年前の3月以前でしか復元ポイントが無いらしく、 3日分を試してようやく抜け出しました。) ところが、今度はマウスが画面の上部から下には 下がらなくなり画面上部を左右にしか動かなくなります。 再起動を繰り返しても直らず、電源釦を10秒押し続け強制終了。 これも何度も繰り返してようやくマウスポインタが自由に動くようになり、 ハードディスクにたまっていた写真を、CDへ2枚分を写しました。 他に入らないソフトや等もアンインストールしてみました。 そしたら何とかよいようです。 しかし、先ほどもまたマウスポインタが動かなくなり 強制終了を2度繰り返し、そのたびスキャンディスクを約20分*2回 もしてしまいました。 あまり、PCに詳しくはないので、とりあえずHDに負担をかけないように と考えてみました。 仕事で、使えないと困るソフトも、データも入っているので かなりやばいです。 現在のCドライブ 使用41GB 空き14GB    Dドライブ 使用24GB 空き0.94GBの状態です。 Dをどのように使えばよいのか分らず、5年をすごしました。 Cドライブだけで、今日まで生きてきた状態です。 どんな風に説明してよいのかもわからずいます。 よろしくご指導ください。 これからいつPCが不安定かも知れません。

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

基本的なことですが [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする できれば、PerfctDisk(体験版)の方がキレイになりますので、試してください。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/ SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。 再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。 (Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!) http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html Win高速化というソフトもあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ セキュリティは入れてますか? 入れてなければ、オンラインスキャンしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp セキュリティソフトも [Cドライブ]よりも[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。 あと モデムやルーターの電源再投入(再起動)も有効です。 バスターの90日体験版を紹介しておきます。 http://shop.trendmicro.co.jp/vb_ms_sp2 -------------------------------------------------- Athlon 800MHz/64MB RAMのままでしょうか? 最低でも、メモリー増設が必要ですね。 BUFFALOだと http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html IO DATAだと http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm あえて、IO DATAとBUFFALOを上げました。(この2つは確実です) パルク品(ノーブランド)だと安いですが相性問題がありますので 1度PCを開けてみて、何が刺さってるか調べてください。 パルク品でも、同じチップメーカーならOKです。 IO DATAやBUFFALOの新品を買う人、中古を買う人 パルクでも、確かめてから買う人、確かめないで買う人・・・ さまざまです(w メモリーの取り付け http://yu-net.info/main/jisaku/build/build02.php http://www.fukufukudenshi.com/MakePC/Page05.html メモリー増設のメリットです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcoption/memory/0407/index.jsp いずれにしても、仕事でお使いなら データのバックアップは取っておきましょう。

その他の回答 (4)

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.4

 某メーカーでデスクトップの修理をしているモノですが、その症状だと   OSの一部が壊れている(ウィルスも含む) か   HDの読み取りが不安定になっている のどちらかの可能性が高いですね。  すぐに外付けHDを購入して、データをバックアップした上で、   ご自分でHDの付け替え をするか   メーカーに修理に出すか になると思います。  ご自分でHDを付け替えするときは、PCの型番を持って、PCショップに行けば、対応しているHDが解りますので、それを購入してください。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

#1より御礼、追記 >確かにXPなんかはフリーズしないらしと聞きますが。   いいえ、します。 正確には「しにくい」です。 ある程度物理メモリは 多く搭載しておく必要があるようです。 512MBはあったほうがよろしいようです。 >5年も使うと、HDの交換って必要なんでしょうか?   特に不具合がなければ交換する必要はありません。 >訂正箇所があります。 現在のCドライブ 使用41GB 空き14GB Dドライブ 使用28KB 空き0.94GB   変なパーティション構成ですね。 D:\>ドライブがたったの1GBで何の意味があるのでしょうか?。これって間違いでないの?。  前回のアドバイスにC:\>ドライブの使い方についても追加しようと思いましたが・・・。、 起動ドライブにソフトやデータを入れすぎています。 データは外部のメディアに退避。 現在利用していないまたはたまにしか使わないソフトは思い切って削除して使用は3~7GB程度に抑えたほうが快適に使えるでしょう。  さらに物理メモリは最大にしましょう。

noname#15453
noname#15453
回答No.2

>仕事で、使えないと困るソフトも、データも入っているのでかなりやばいです。 現在のCドライブ 使用41GB 空き14GB    Dドライブ 使用24GB 空き0.94GB カナリの量のデータが入っていますね。 万一に備えて外付けHDDを購入され、ソフトやデータをバックアップされた方がいいです。その後に可能であればOSの再インストールをお薦めします。

shin2
質問者

補足

有り難うございます。 訂正箇所があります。 現在のCドライブ 使用41GB 空き14GB    Dドライブ 使用28KB 空き0.94GB の間違いでした。 データのバックアップしてません。(>_<)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 お使いのPCのスペックならこの際OSを変更するのが一番良い解決策ですよ。 まだまだ現役で頑張れるPCです。  ただ来年度に新WINDOWSが出るようですのでそちらが出てからですね。 もう少しこのまま我慢して使いましょう。 カスタマイズしてください。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  

shin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝から調子は良かったのですが、 つい先ほども、マウスポインタが動かなくなり セーフモードになりました。 なんとか復旧しました。 おかげでこのようにHPが見れる状態にあります。 暑さも関係あるのでしょうかね? 今エアコンをONにしてみました。 3日連続だ! 解決策はOSの入れ替えですかね? 確かにXPなんかはフリーズしないらしと聞きますが。 5年も使うと、HDの交換って必要なんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが不安定

    ドスパラで昨年購入したパソコンが不安定です。 買った当初から、3日に1回はグラフィックボードが落ちたり、フリーズしたりとしていたのですが、最近はパソコンを立ち上げた際、必ず2回は不具合が起きます。 内容は、 USBキーボード、マウスなどが使用付加になる。 フリーズする。 グラボが落ちる。 音がおかしくなる。 どれが発現するかは電源を入れてからではないと確定しません^^ 強制終了の後、2回~3回再起動→不具合→強制終了→再起動→不具合→強制終了とすると、だんだんと安定してきます。パソコンの電源を入れた30分くらいが一番不安定です。 ずーっと電源を入れていると安定します。 PCドクター、DOS、とも異常ありませんでした。 どこが異常かいまいちわかりません。個人的には電源が怪しいとにらんでいます。

  • パソコンが不安定になるのですが

    パソコンを2時間ほど使用していると1.マウスポインタがデスクトップ上でスクロールもして『いない』のに点線で網掛けの状態になりアイコンのクリックが出来なくなります。2.マウスが使えないのでキーボードからPCを操作しようとしても何も反応が無くなり、3.CPU使用率が目いっぱい使われタスクバーに警告アイコンが表示され、4.仕方なく再起動しようとしてAlt・Ctrl・Delキーをおして強制終了してもなんらフリーズして動きません。5.仕方なくコンセントを抜いてしばらく放置しています。それでも1時間以上置いておかないと同じ状態が続きます。6.ドライブのチェックでクラスタの検査・修復を行ってもまるでダメです。以前はこのようなことは無かったのですが・・・どこかでおかしな設定をしてしまい。OSに負担がかかっているのかもしれないのですが、どうしても分かりません。本当に困っています。ご面倒をおかけいたしますがなにとぞよろしくおねがいいたします。

  • パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。

    パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。 前にも1度、同様な質問をしたことがあるのですが、その時は、色々なソフトを使いエラーチェックとデフラグ(最適化)を何度も行った所、数日間異常なく使えておりました。 ところが、先程何も操作をしていなかったのですが、メールチェックをしようとした所、急にマウスが動かなくなっておりました。その時偶然「タスクマネージャ」を起動していたのですが、その時の「CPU使用率」は2~3%だったと思います。 フリーズと云って良いのかどうか、モニター画面が点いているだけの状態で、マウスもキーボードも全く動かず、キーボードによる強制終了(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」)でも終了できません。 また、画面隅のタスクバーにある時計も、表示はしておりますが動いておりません。 しかたなく、電源を長押しして強制終了しましたが、一旦終了したパソコンが、10秒ほどして自動で再起動したのです。 その後は普通に使用できておりますが、原因が分からず、また急にこの様な状態にならないかと心配です。 何か対処法があれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.84GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は9.61GB) 他に、外付けハードディスク(「BUFFALO」の500GB)も付属しております。

  • パソコンが固まって動かない

    電源を切り強制終了してしまってからパソコンを付けるとコンピューターを開始できませんでした。 システムの復元を使用してコンピューターを復元しますか? と表示されますが、マウスを動かしてもカーソルが動かなくてどうすることも出来ません。 パソコンに詳しい方回答お願いします。 パソコンはNECです。

  • パソコンがおかしい

    パソコンがフリーズしたりマウスポインタがバグる事があります。 買って間もないのにパソコンがフリーズします。 ネットゲーム『メイプルストーリーですが』をしている最中に最小化するとマウスポインタが黒い四角になってしまいます。 マウスを動かさないで最小化した場合はなりませんが少しでもゲーム中に動かして最小化するとなります。 そのたびにマウスの設定でポインタのタブを開いてOKを押しているのでものすごく手間がかかっています。 パソコンだっていきなりフリーズするし、電源ボタンを押すとシャットダウンする設定にしているのですが無反応。 仕方なく電源ボタン長押し強制終了をするはめに・・・。 Ctrl、Alt、Delキーの長押しの強制終了すら受け付けません(これ存在する意味あるんですかね) あとスタートを押すと表示される画面も消せなかったりします。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトは無料版を使っています。 まだ期限は切れていないはずです。 最近動作も危うくなってきたような・・・ なんか重い気がします。

  • パソコンの起動が不安定で困っています。

    パソコンの起動が不安定で困っています。 パソコンはGatewayのfx7028jを使用しています。 使い始めて約3年立ちますが、最近になって突然電源が消えたり、 起動するとブルースクリーンになり、Beep音とともに画面が消え、長時間待っても起動しません。 何度か強制終了→起動を繰り返すとたまに正常に動作します。 Beep音は毎回ピー、ピー、ピーと長音×3回鳴っておりますが、 検索してもそのようなBeep音は見当たりません。(調べ足りないだけかもしれませんが) 心当たりとしては、サウンドカードをSE-200PCI LTDに換えたくらいですが、 大して電源容量には影響していないと思います。 このBeep音は一体どういった警告を示しているのでしょうか?

  • 助けて。パソコンが完璧に固まります。

    ここ最近、パソコンが重く、固まりやすくなってしまいました。 使っているうちは固まる事は少ないのですが、数十分ほおって置くと絶対に固まってしまいます。 また、電源を入れてからようこそ場面までに異様に時間がかかり30分~1時間なんてこともよくあります。 固まったときは、Ctrl+Delete+Altから終了させようとも思うのですが、マウスもキーボードも全く反応せず、画面が表示されているだけでなにもパソコンとしての機能を果たしません。 今は仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了させています。 ノートンでウイルスチェックをしようとしても途中で固まってしまいます。デフラグもしたいですが、また固まってしまうと思います。 重くなった・起動時間が長くなったと感じた日の12時頃に雷が近所に落ちたので、関係あるかと思い、とりあえずパソコンの電源を切ってからコンセントを全て抜き、5分ほど待ってから元に戻して電源を入れましたが、その時は起動時間が普通に戻ったものの、また次からは遅くなってしまいました。 あまりパソコンには詳しくないですが、できるだけ情報を書きます。 機種はPrius Deck 550Vで、2001年に購入しました。 HDDは2つで、CドライブとDドライブがあります。 パソコンに関するトラブルは、去年、一度HDがクラッシュしたくらいです(その時はHDを取り替えました)。 よろしくお願いします。

  • パソコンが重いです

    dynabook AX/740LSを使っているのですが、すごく重いです。 2006年春モデルなので古いのもあると思うのですが、電源をつけてインターネットが立ち上がるまで20分もかかります。ページを開くのにも遅いときは5分くらいかかったりします。 他にもマイドキュメントなどネットにつながないものでも遅いです。。。 HDDは80GBで、いろいろ調べてみて、MyDocumentsをDドライブに移したり、使わないソフトやデータを少しずつ減らしました。 今はCドライブDドライブ合わせて50GBほど空き容量があります。 昔聞いたのを思い出したのですが(少しあいまいなのですが)パソコンでは目に見えないところでソフトが起動していることがあると言われました。 設定で起動しないように出来るとも言っていたのですがやり方がわかりません。 どんな方法でも良いのでスムーズにパソコンが使用できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを終了出来ない

    この1ヶ月前から、パソコンを終了し、電源オフ操作をしても、オフにならないことが多いのです。操作は「スタート」から「終了オプション」-「電源を切る」でも「スタンバイ」でも「再起動」でもオフになりません。仕方なく電源スィッチで強制終了させています。ただ、同じ操作をしているのに、たまに正常にオフになることもあるのです。 私のパソコンは Window XP です。現在、C:ドライブ の「使用」は39GB、「空き」は21GBです。 正常に戻す方法があれば教えてください。

  • マウスポインタが表示されず、解像度が低いまま直りません

    フリーズしたので強制終了しようとしましたがきかず、仕方なくスイッチで電源を落としたのですが、次に起動した際に画面の解像度が下がっていて、マウスポインタも表示されませんでした。 ここで同じような質問を探して、システムの復元を何度か試してみたのですが直らず、キーボード操作で解像度を上げてみたのですが再起動しても元に戻りません。 つたない文で分かりづらいかと思いますが、どなたか他に対処のやり方を知っていらっしゃる方、教えてもらえると助かります。