• ベストアンサー

ちゃんちゃらおかしい。

haraponの回答

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.1

こんにちは。参考サイトさんで調べたところ、下記のようになりました。 「インターネット大辞林で調べたところ『身のほど知らずで、噴き出したくなる ほどおかしい。笑止千万だ。まったく滑稽だ。』との意味でした。「ちゃんち ゃら」単独の意味はないようです 」とのことでした。 私も辞書などを見てみたのですが、載っていませんでした・・・。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pagu/zatu(dai,kotoba).html
future9
質問者

お礼

辞書には載っていないんですよね…。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちゃんちゃらおかしい

    多分あまり耳にしない言葉だと思いますが、「ちゃんちゃらおかしくてへそで茶をわかす」の語源は何ですか?どうしてへそなのでしょうか?

  • 例え話ください。

     この、教えて!gooにも、「パブロフの犬」について、質問があったので、見てみたのですが、なんか、いまいちちゃんちゃら意味がわからないんです。 詳しい方、例え話にして、説明してくださいませんか? 夢見がちでごめんなさ~い。

  • NHKの英語について

    ある時、あるところで英語が話題に上っておりまして・・・ 英語がとっても上手らしい方が、 「NHKの英語はとてもおかしい。ちゃんちゃら笑っちゃう。ETC」と、お話されておりました。 たぶんニュースの英語と思います。 私は英語も全然解らないので教えていただきたいのですが、 そんなにNHKの英語はおかしいですか?

  • モンスターペアレントで

    鬱になったと言う教師は世の中舐めますよね?自分は悪くなかったのか? 要は責任転嫁ですよ。他人が悪いと言って。私から言えばちゃんちゃら可笑しい

  • 人殺しを犯した奴に「人権」だなんて

    人殺しを犯した奴に「人権」だなんてちゃんちゃらおかしい話です。 人としてまっとうな義務を果たせてない人間が人としての権利を持っているわけがないですよね?

  • 「楽」の語源は?

    「楽」の語源お分かりの方、 ご教授願います。 色々調べたのですが・・・ 語源の辞書とかは売ってますか? よろしくおねがいします

  • 『おばんざい』の語源

    『おばんざい』の語源をご存知の方、いらっしゃるでしょうか? 図書館等探しまわってみても語源がなかなか見つかりません。 教えてください!

  • 職場が英語オンリーになったら

    こんにちは!ぽんたでし! 職場で英語しかしゃべっちゃいけないってなるとお話になりませんよ? ちゃんちゃらおかしいでしね~って英語でなんて言うでしか?? ぽんたは朝から晩までハロしか言わなくなってもそれでもイイって言うんでしかね!? ガンダムのアフレコしか出来なくなるでし!!!

  • 「疑わしきは罰せず」の成り立ちは?

    「疑わしきは罰せず」の語源というか成り立ちを調べることになりましたが行き詰っています。 「司法の原則」とされていることも意味も何となく解りますが、語源となるとさっぱり分かりません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガチャ目の語源について

    先日話していたら、ガチャ目の語源はなんだろう?という話になりました。 その場にはわかるものがおらず、ちょっと調べてはみたのですが、語源が見つかりませんでした。 知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。